中山間地域の暮らしを一緒につくっていきたい あらゆる世代が
思いと経験を収穫し 未来に向けて豊かなつながりを育む 情報交換の場

【開催しました!】
中山間地域づくり 収穫のつどい2023

日時:2024年3月2日(土)13:00~16:00

場所:山口県セミナーパーク 大研修室(一般研修棟1F)

   (山口市秋穂二島1062)

参加費:無料(要事前申込)

主催:山口県【やまぐち元気生活圏づくり協働支援事業】 

企画・運営:NPO法人市民プロデュース

対象:原則として山口県内在住または在勤で中山間地域づくりに関心のある方


チラシPDFはこちら【終了しました】

特にこんな皆さんのご参加を歓迎します

中山間地域に暮らすユース世代

中山間地域の次の担い手であるミドル世代

今現在、中山間地域を支えておられる現役世代

若者や次世代と一緒に地域をつくっていきたい・バトンをつなぎたい・若者の活動を後押し/応援したい方

多様な世代がつながることに関心がある方

中山間地域づくりに関心がある方

開催のご報告

3月2日(土)、山口県セミナーパークにて「中山間地域づくり 収穫のつどい2023」を開催しました。
今年のつどいのコンセプトは、「中山間地域の暮らしを一緒につくっていきたい あらゆる世代が豊かなつながりを育む」。
趣旨に賛同してくださった呼びかけメンバーが、地域への思いやこれからの暮らしについての思いをホンネで語るトークセッションでは、現在進行形の実践とチャレンジのお話を伺うことができました。
後半のワークショップは、参加者から話したいテーマを出してもらうスタイル。今後の活動に活きるつながりもいくつか生まれたようです。
地域づくりは「正解」がないからこそ、お互いに知り合い、経験から得られた知恵を共有できるつながりを築くことが大切だと再認識する時間となりました。
ご参加くださった皆さま、ありがとうございました!

収穫のつどい かわら版(PDFが開きます)
次世代アンケート集計結果

中山間地域の未来を生きる若者同士や若者と現役世代が出会い・知り合う

中山間地域においては、「若者」「次世代」の捉え方は様々です。学生、移住者、子育て世代。そして、60代でリタイアを迎えた方も、地域では「若いモン」と呼ばれます。

一方で、地域づくりの現役世代である60~80代の皆さんからは「地域の未来を考えるんじゃけぇ、若者の意見こそ聞かんといけん」「これからは若い世代にバトンを引き継ぎたい、任せていきたい」という声も多く聞かれます。

── 年代でカテゴライズする前に、これからの暮らしを一緒につくっていく“チーム”になるために、まずは人と人としてつながりませんか。若い世代が、地域に対してどんな思いを持っているのか。現役世代が、どんな志をもって地域を守ってこられたのか。じっくり膝をつきあわせてお互いの話を聞き合い、知り合うことから始めてみませんか。

私たち、収穫のつどい 呼びかけメンバーです

板垣 正さん
NPO法人ほほえみの郷トイトイ
(山口市阿東地福地域)

井上 恵輔さん
集落支援員
長門市俵山地域

吉田 知弘さん
株式会社ヨシダキカク
萩市

今井 邦子さん
清水家住宅とのいちサポーターズ
防府市富海地域

プログラム

◆次世代アンケート結果報告
中山間地域で暮らす/地域を担う/地域と関わる「若者」を対象としたアンケートを実施。集計結果から読み解く若者のリアルな声を共有。

◆ホンネで未来を語るトークセッション
「収穫のつどい 呼びかけメンバー」が、地域への思いやこれからの暮らしについての思いを、ホンネで語ります。

◆休憩

◆地域の未来を創るための情報交換ワークショップ
中山間地域に暮らすユース世代、次の担い手であるミドル世代、そして今の地域づくり活動を担っている現役世代が、地域の未来をいっしょにつくっていくために、語り合い、つながりあう時間。
進行:NPO法人市民プロデュース

チラシPDFはこちらから

参加申込

参加申込フォームよりお申込ください
https://bit.ly/shukaku2023_form

申込締切:2024年2月29日(火) 【終了しました】