知 床 こ ろ ぽ っく る

自然とヒトをテーマにした絵本の作家も目指す休業中の自然ガイド

*** お知らせ ***

弊社HPをご訪問いただき誠にありがとうございます。2023年3月15日より暫くの間(2~3年)自然ガイドとしてのご案内はお休みすることといたしました。また再開する時にはお知らせいたします。子どもに関わる仕事をしながら、自然とヒトを繋げる活動として新しいことにも挑戦しようと本格的に絵本を描く勉強も始めました。


これまでの活動日記

2007年から現在まで撮りためてブログ等に使用した写真の雑多とした保管庫。

弊社YouTubeの動画集(ごく一部)。近年のものは4K撮影しております。

絵本などの創作活動は只今…勉強中でございます。しばしお待ちください。

・・・会社名(知床ころぽっくる)について

『蕗の葉の下の人』という意味でアイヌの伝承や民話に登場する小人が『コロポックル(korpokkur)』です。一説には妖精や妖怪ではなく、同時代のアイヌとは別の民族や、北千島に暮らしていたアイヌとも言われますが、不思議で神秘的な存在。もしも彼らが小人だとして、ならばフキの下から見る世界はどうだったでしょうか?きっと、私たちとは違った目線と見方で、胸が躍る、それは素敵な世界があったでしょう。私のご案内するお客様にも知床の自然を、目線と見方を変えながら楽しんでほしい。また、小さな命にも想いを巡らせてほしい。そんな彼らへの憧れから会社名にさせて頂きました。