新砂通信とは

新砂通信とは

新砂通信は、江東区の交通政策を論じるべく平成29年(2017年)に設立されました。

東京都江東区を中心として、鉄道・旅行・キャッシュレス・郵便など様々な分野で同人誌の執筆をしています。

コミックマーケットをはじめ、年に数回の同人誌即売会に参加し頒布を行っています。また、近年普及の進むキャッシュレス決済を導入し、クレジットカードやコード決済に対応し様々な需要に応えています。

キャッシュレス決済

新砂通信では、多様なキャッシュレス決済手段をご用意しています。今後も随時追加されていく予定です。日本のキャッシュレス社会化推進のために是非ともご利用下さい。

会員一覧

代表 せとかい


我々はエキスパート集団である以上に、情熱とスキルを持って力を発揮する、同じ志を持つ同士といえます。

ハイパーメディアクリエイター
ビタミン

グローカリゼーションという用語をご存知でしょうか。世界一般的なモノが変容し地域に限定のモノにマイナー化される現象を表した造語です。創作活動というのはある意味で普遍的と言えますが、私たちはそれを江東区にフォーカスして活動しています。これもグローカリゼーションの一種と言えるのではないでしょうか。これからの新砂通信は江東区のみならず、様々な地域にフォーカスを当てグローカリゼーションな創作活動を進めて参ります。

統括管理者 都筑みかげ

いつの間にか役付きになっていました。統括管理者……はたして何を統括するのでしょうか?

会員 B快特

海外担当です。

名誉会員 がたろう

新砂通信の歩み

2017年

12月

コミックマーケットに初参加。そして新砂通信としてもイベントへ初めての参加となった。この際に頒布した越中島LRT計画本が想定より好評だったことにより、以降現在に至るまでアップデートが続く。

2018

8月

コミックマーケット95&おもしろ同人誌バザール大崎へ参加。キャッシュレス決済を導入し、運行不能時の払戻や地元の新線構想、豊住線を解説した機関誌を頒布。共に好評となり、現在の頒布、運営形態の大枠が固まる。

11月

池袋サンシャインシティ開催されたサンシャインクリエイション2018 Autumnへ参加。参加者層の異なりを実感。 同日、ベルサール神保町で開催されたおもしろ同人誌バザール6にて委託頒布。

12月

コミックマーケット96へ委託ながら参加。委託先団体へ現金以外の決済手段を提案し、屋外イベントでのキャッシュレス決済推進への手ごたえを得る。

2019年

4月

異例の六本木で開催となったおもしろ同人誌バザール7へ参加。

5月

東京ビッグサイト青海展示棟で初開催されたCOMITIA128へ参加。

6月

東京綿商会館で初開催された旅チケットへ参加。

8月

コミックマーケット97とおもしろ同人誌バザール大崎に4日間参加。メディアの取材を受けたところ、ヤフーニュースを始め様々なネットメディアへ配信され大きな反響を得る。

11月

ベルサール神保町およびベルサール神保町アネックス2館での開催となったおもしろ同人誌バザールに参加 。地域密着型団体として好評を得る。

12月

10日、新砂通信公式HPを開設。

28~31日、おもしろ同人誌バザール大崎1日目~3日目及びコミックマーケット97に参加。満を持して江東区が長年待ち望む新路線、新砂通信第八號 有楽町線延伸(豊住線)計画を頒布、想定以上の売れ行きにより新刊が完売する事態となった。

2020年

2月

9日、舞鶴で開催された砲雷撃戦よーい!に二年連続参加。豊住線が意外な好評を得る。

3月

1日、大阪で開催されたのりものターミナルに参加。新砂通信としては初の関西出展となる。

5月

オリンピック開催に伴う東京ビックサイト利用制限によりGW開催が決定していたコミックマーケット98に参加を予定。しかし、新型コロナウイルス感染症拡大を受けて中止となった。これに併せ、新砂通信内での制作環境の変化により一時活動を休止。

9月

厳しい制約の下、インテックス大阪で開催されたコミックトレジャーに参加。

11月

ベルサール神保町にて開催されたおもしろ同人誌バザールに参加。コロナ禍の下、入場がカタログ購入制となったものの、コピー本を作成し頒布を行った。

12月

新型コロナウイルスの感染拡大を受けてコミックマーケット99の開催が見送られる。

2021

5月

昨年に引き続き、オリンピック日程との兼ね合いからGW開催となったコミックマーケット99に申し込むも、再び新型コロナウイルス感染症拡大を受けて延期が決定。

11月

おもしろ同人誌バザール神保町開催に併せ、久々のナンバリングタイトルである「讃岐うどんの歩き方 in高松まちなか」を発行。江東区の枠組みから離れ、四国をテーマに制作をおこなった。

12月

2年ぶりの開催となったコミックマーケット99Aに参加。厳しい制約下ではあったものの、横浜交通研究所並びに公共交通研究所SinTと合同で参加。第10号の記念誌を横浜交通研究所の都筑みかげ氏に協力を仰ぎ制作を行った。

2022年

1月

都筑みかげ氏が正式に新砂通信に加盟、設立後初となる新会員となった。コロナ禍からの脱却の一年と捉え、拡大戦略を行った。

5月

おもしろ同人誌バザールin松山に参加。四国初出展となった。

6月

地震の影響で開催延期となっていたおもしろ同人誌バザールin仙台に参加。東北初出展となった。

8月

記念すべき第100回目の開催となったコミックマーケット100に参加。豊住線と並ぶ新たな地下鉄計画である品川地下鉄を特集した『南北線品川延伸計画』が台風が直撃するさなかにおいても好評を得る。

9月

書泉及びメロンブックスにて一部書籍の委託頒布を開始。新砂通信としては初めて外部向けに委託販売と通信販売を行った。

京都パルスプラザにて開催された旅チケット5 in関西に参加。開催前日に台風による集中豪雨の影響で東海道新幹線が運転見合わせとなり、東京から参加予定であったビタミン氏が巻き込まれ、それに併せ12時間で新刊を製作したところ滝川小泉本以来となる反響となった。

10月

宮城県石巻市で初開催されたいしのまき鉄道フェスタに参加。

11月

ベルサール神保町、ベルサール神保町アネックス全館貸切となり、過去最大の規模で開催されたおもしろ同人誌バザール神保町に参加。

12月

コミックマーケット101に参加。B快特氏初の主筆として発行した『ポストコロナのジャカルタ撮り鉄紀行』及び続刊として『讃岐うどんの歩き方inことでん沿線』の2冊を刊行。

2023年

3月

11日、東京卸商センターで開催された旅チケット6に参加。昨年9月に刊行した『西日本の乗継割引』の増補版となる『西日本の乗継割引 追録』と北海道で輸送障害に巻き込まれたせとかい・ビタミン両名による旅行記『運転見合わせ 試されすぎた大地編』の2冊を刊行した。『運転見合わせ 試されすぎた大地編』はページ数84ページにおよぶ、新砂通信史上最大規模の書籍となった。

8月

12日~13日、「おもしろ同人誌バザール大崎」と「コミックマーケット102」に参加。新刊『日本航空チケット便覧』『日本航空乗りつぶし帳』を刊行した。

9月

30日、運営規約の基づく総会を大阪市内にて開催。役員の選出及び規約の一部改訂を決議。

10月

1日、マイドームおおさかにて開催された「旅チケット7」に参加。新刊『航空券セールを活用せよ』『スカイマーク乗りつぶし帳』を刊行した。

11月

3日、ベルサール神保町・神保町アネックスで開催された「おもしろ同人誌バザール」に参加。新刊『さよなら乗継割引』を刊行した。

12月

30日~31日、「おもしろ同人誌バザール大崎」と「コミックマーケット103」に参加。新刊『日本航空チケット便覧②』『航空券セールを活用せよ』を刊行した。

2024

2

新砂通信初の試みとなる電子版を刊行。

3

新砂通信の新たなる情報発信ツールとして「Instagram」と「TRUTH Social」のアカウントを開設。

23日、初の川口開催となった「旅チケット8」に参加。新刊『宇都宮ライトレール特集』を刊行した。また、TRUTH Socialのフォロワーに対して4割引で販売を行うキャンペーンを実施。適用者はゼロであった。

4

27日、ベルサール秋葉原にて開催された「おもしろ同人誌バザール秋葉原」に横浜交通研究所と合同で参加。新刊『日本航空チケット便覧② 追録 KIOSKリニューアル』を刊行した。3月の旅チケットに引き続き、TRUTH Socialのフォロワー向けの施策を実施したところ、3人の購入者から割引適用の申告があった。