Exhibitions - Past
Exhibitions - Past
2025年5月26日(月)- 2025年5月31日(土)
開廊時間:11:00 - 18:00(最終日17:00まで)
入場:無料
定休日:日曜
展示会場:画廊宮坂
〒104-0061 東京都中央区銀座7-12-5 銀星ビル4F
作家在廊予定:作家Instagram にて告知いたします。
Statement
不二一景 — INTERCONNECTED VIEW
兼子真一
私の作品は、「関係」をテーマにしています。世界は、あらゆるものが相互に作用しながら成り立っていますが、そのつながりは目に見えるものではありません。私はその見えないつながりを、春画に描かれた手足のモチーフを使って可視化しています。交わる手足は、複雑に絡み合う関係の象徴であり、私にとって重要な表現手段です。
「不二一景」というタイトルには、すべてのものが分け隔てなくつながり合い、一つの風景として現れてくるイメージを込めました。世界のあらゆる存在や現象は、それぞれが独立しているように見えながら、実は網の目のように関係し合っている——そのことを、ひとつの景色として捉え直そうと試みています。
私たちは日々の経験や記憶、感情、思い込みといった“フィルター”を通して、世界を捉え、意味づけています。その中で生まれる「想像された現実」が、私たちの見る世界のかたちを決めているとも言えます。それぞれの人が思い描く現実が集まり、網となって世界を形づくっていることに、私は驚きと関心を抱いています。
本展では、私自身のフィルターを通して、曖昧でとらえがたい世界の実像と、その中に確かに存在する「関係」のかたちを探ります。
© KANEKO SHINICHI