今年の参院選で現政権を止めるために、一人区の滋賀では野党と市民で力を合わせて候補者の一本化をして、大いに選挙を盛り上げ議席をとりたいと思っています。
現在3人の候補者が擁立され4党協議も進んでいます。
しかし、そこに市民は参加できないし、統一候補は滋賀の4党協議では決めずに中央本部で決めるということです。
私たち市民の代表を決める過程が見えてこず、一切市民は関与できない市民不在の政党政治に疑問をもち「参院選統一候補決定過程の透明化と市民参加を求める有志の会」として要望・提案書を作り、賛同人を募って4党に提出してきました。
それがこの会のはじまりです。
政治が政党だけのものになっているんではないか、市民の方を向いて政治をしてほしいし、それが当たり前となっている常識からまず意識を変えていきたい。
どうやったら市民参加していけるのか、どうやったら今政治でおきていることが見えやすくなるのか、
そんなことを話しあいながら要望や提案していき、
市民と政治を繋いでいけるようなプラットフォームになれたらと思います。
それが民主主義を創っていくことになっていくと思います。
私たちもあまりにも政治に参加してこなかった。
だから、ここから一緒に始めていきませんか
まずは、参院選でほんとうに自分たちの想いを国会に届けてくれる統一候補を
市民も参加できる形で速やかに和やかに決めていただけるように求めます。
そして、決まってからの選挙が大いに盛りあがり、失望ではなく希望になっていくような選挙を
みんなで力を合わせて楽しみながらやっていきたいです。
未来は私たちの中にあります!
創っていくのは私たち!
みんなで創っていって勝てたら最高-
そんな風に未来も社会も政治もみんなで創っていけたら最高~
そう!主役は私たち市民一人ひとりですよね。