無料体験会お申し込みはこちら
まずはウォーミングアップ!しっかり体を温めます。コーチ陣も一緒にアップをして、コミュニケーションをとっていきます。
ウォーミングアップの一環の動的ストレッチのドリルから始まり、練習会ごとにテーマを持って動き作りのドリルを行います。この日は自分のパワーポジションに乗り込むドリル。反発がもらえる位置にしっかり接地できるよう、繰り返し動きを練習します。
そのほかにも、ジャンプ系のドリルやマーカーを使ったピッチを意識するドリル、ハードルを用いた可動域を広げるドリル、ラダーを用いた素早い動きを意識するドリルなど、練習ごとに様々なドリルを行うことで、自分のフォームを洗練していきます。
ドリルを終えたら、各自で流し等アップをしてポイント練習に入っていきます。シーズン中か鍛錬期かに応じて変わりますが、曜日ごとに概ね以下のような内容で行います。ときにはコーチ陣もペースメイクします!
火曜 有酸素閾値トレーニング
例)ペース走, 2000*3
木曜 トラック有酸素トレーニング
例)300*5*2+200*5 (r:100jog-200jog, R:5'),
日曜 トラックスピードor ロングラン
例)400*6 (r:3'), 600+400+200+100 (R:10'-7'-100walk), クロスカントリーロングラン
メインのポイント練習を終えたら、しっかりクールダウン。補強を行うこともあります。