長い間、子ども達に笛を指導して来ましたが、子どもはすぐに大きくなり進学、就職、結婚と環境が大きく変わり気がつくと、ほとんどの子ども達は関を離れて生活しています。 祭りには帰ってきて笛を吹いてもらえるので大変助かっていますが、関に残っていて欲しいです。(無理な事言ってます)
そうだ!!子ども達が関に居ないなら、お母さんがいるじゃないか!
そう思い今回は、お母さんを募集したところ7人の方が都合のいい日を選び練習に参加してくれることになりました。(拍手)
令和6年の11月から初めて、今回で4回目です。忙しい中での練習は大変だと思いますが、皆さん頑張っています。
焦らず、くじけず来年の夏祭りでみんなで参加できることを楽しみに毎日練習して行きましょう。
本日は、好天に恵まれたくさんの人で賑わいました。
木崎の山車は行列の最後尾を努め、大人も子供も大きな声で地蔵院まで元気よく巡行しました。
地蔵院では、菓子まきも行われ楽しいひとときを過ごしました。
木崎祭り保存会お囃子披露 8/10(土) 14:00〜14:45
介護施設でのお囃子披露は初めてでしたが、施設のお年寄りがやさしく歓迎してくれました。
関町内の方もみえ、祭りを知っている様子で懐かしんでいただきました。
良い体験ができました。これからも機会があればいろんな所で演奏してみたいです。
熱中症アラートが発令された中、2日間元気いっぱい巡行していただきました。
暑い日でしたが、楽しく無事終了できました。
提灯に灯が入り
豪華絢爛「関の山」
9日間練習してき成果を披露
おじさん、こっちにもお菓子を撒いてね
山車の中は、とっても暑いけど「ドンドンカッカ」
毎年恒例の行事でゴールデンウイークに開催されている正調馬子唄保存会の皆さんが参加されるというので見に行って来ました。
唄の練習もさせていただきましたが、とても節回しが難しかったです。
楽しい時間を過ごさせていただきました。
動画も撮って来たので、是非ご覧になってください。
初めは、音を出すだけでも大変!
祭りに向けてがんばるぞ。
毎日の積み重ねできっと上手くなる。