令和6年度災害時避難訓練実施
9月4日(水曜日)昨年に引き続き避難所開設と合わせて避難訓練を実施しました。 関宿まちづくり協議会管内の自治会会員のご協力を得ての実施で、総勢150名の参加となりました。 この地区の避難所に指定されている「関中学校」の開校時間内に大型の地震が発生したとの前提で行いました。 生徒の安否確認が完了した後、在校される生徒さんにも協力をお願いし、避難が完了するまでの過程でいくつかの役割りを担って頂きました。 できるだけ多くの機会をとらえ、平素から有事に備え、自分自身がどう対処すればよいのかをそれぞれが学ぶことを目的とし、さらに避難所開設の初期段階では多くの確認や準備が必要で、避難者と一体となって行動できることを目指しています。 今回も関中学校の全面的なご協力を得て、事前に全校生徒様対象に災害時の基礎知識等の講習会も実施させて頂きました。
7月10日(水)亀山警察署と亀山市交通安全協会のご協力を得て、関文化交流センターで地域住民と関小学校1・2年生を対象に
防犯と交通安全講習会を開催しました。
大人には特殊詐欺等の被害にあわない注意、子供達には連れ去り等の被害にあわない注意を生活安全課担当官からお話をうかがい、交通安全については模擬横断歩道を使い正しい横断方法の実体験・ゲーム感覚で自分の反射神経を計測できる体験・夜間での反射材の効用体験などを交通課と交通安全協会の協力で指導していただきました。
パトカーと白バイも展示していただき子供たちは大喜びでした。
令和6年度 関宿まち協自治会長懇談会開催
6月30日(日)関文化交流センター多目的ホールで関宿まちづくり協議会管内の自治会長の皆さんにお集まりいただき、自治会長懇談会を実施しました。
この懇談会は、各自治会長の連携を深めるとともに、それぞれが抱える自治会内の課題解決に向けて意見交換を行う場をつくることを主たる目的として年1回実施しているもので、今年で4回目となります。
自治会長の皆さん方には、自治会担い手問題・ゴミ処理問題・災害等緊急時の対応等々様々な問題点について活発に話し合っていただきました。
地域の皆様においても、自分の住むまちをより快適に、そして安全な暮らしができるまちを作るために、それぞれの人が主体性をもって積極的に自治会活動に参画し、ご近所の人々と協力・助け合う社会を作って行こうではありませんか。