2019青開世界

特設サイト

令和

にふさわしい学園祭を

『レイワンダーランド』レイワンダーランドではすべての来場者が魔法にかかる。この賑やかな異世界では、一人一人が自分らしく「ヒカリ」を放ち、互いに五感を刺激しあい、心の中にある何かが動き出す。令和という新しい時代にできた、一人一人があなたらしく輝ける異世界。レイワンダーランドで一緒に魔法にかけられよう。新たな挑戦の始まりだ。
(画像をタップ)

芸術祭

言語的自己表現

芸術祭では、『MOVICAL』や普段の授業での学びを生かしたパフォーマンスを披露します。「MOVIE」と「MUSICAL」を掛け合わせた『MOVICAL』では、各学年が一つの映画を作成し、その映画に合唱やダンスなどを組み合わせて披露します。
(画像をタップ)

本祭

身体的自己表現

本祭では、アミューズメントパークや飲食店などを各クラスや保護者会が模擬店を運営するとともに、地域の方々にお願いをして出店していただきます。また、ステージではマジックショーやバンド演奏などのパフォーマンスを行います。

模擬店紹介

(画像をタップ)
各クラスの思いが詰まった模擬店。それぞれの店舗情報を掲載中。

smh

(画像をタップ)
本祭のメインイベントである”SMH”出場チームと見どころを徹底解説

MOVICAL

(画像をタップ)
芸術祭のメインイベントである”MOVICAL”映像と舞台を掛け合わせた、表現の新しい形!

theme

レイワンダーランドではすべての来場者が魔法にかかる。この賑やかな異世界では、一人一人が自分らしく「ヒカリ」を放ち、互いに五感が刺激され、 心の中にある何かが動き出す。令和という新しい時代にできた、一人一人があなたらしく輝ける異世界。レイワンダーランドで一緒に魔法にかけられよう。新たな挑戦の始まりだ。

Theme color

・何色でも映える黒をベースにすることで生徒一人一人が自分の色を存分に押し出せるように。・生徒一人一人の個性が爆発している様子を色とりどりの色でイメージ。

Mascot character

カメレゴンのレワンドくん

レイワンダーランドの住人。いつでもどこでもポジティブ。立派なハネは、頑張るみんなをあおぐ為に付いているのであり、飛べる訳ではない。ダジャレやラップがスキ。語尾は「ンダー」。歩く時によく「ランラランララーンド♪」と言っている。

学校長からのメッセージ

学校長 横井 司朗

青翔開智中学校・高等学校学園祭『青開世界』へようこそおいで下さいました。本校の学園祭は全て生徒企画によるものです。企画立案・資金調達・広報・実施等、全てに生徒各自が知恵を絞り、話し合い、意見を闘わせながら創り上げた作品です。是非、ご堪能ください。 さて、今年の学園祭の最大の特徴は、資金が「クラウドファンディング」により調達された事です。影丸(実行委員)が職員会議においてクラウドファンディングによる資金調達をプレゼンした時には、大いに驚きました。大丈夫かな?と正直思いました。しかし話を聞くにつれ、専門家(銀行)から、メリットのみならずデメリットもリスクも学んだ上での提案でした。しかも、『成功も失敗も公開し、他校の役に立てたい』という想いには、大変感動いたしました。 日本の元号は「令和」に改まりました。青翔開智の学園祭は、クラウドファンディングによる新たなチャレンジで開催します。 さあ、レイワンダーランドのはじまりです。

実行委員長からのメッセージ


実行委員長 田村 萌衣

「青春」「思い出」「革命」「パッ」「江戸編」様々な空間を作りだしてきた年に一度のビッグイベント青開世界。早くも今年で六度目の開催となります。今年のテーマは『レイワンダーランド』光線という意味を持つ「ray」、異世界(不思議の国)という意味の「ワンダーランド」、そして「新時代」としての「令和」という三つの言葉が隠されています。これらを掛け合わせ、「一人一人が自分の色を存分に出し光り輝くように。そして魔法の使えるワンダーランドであらゆることに挑戦してほしい。」という思いを込めて設定しました。 今年は学園祭実行委員 影丸もレイワンダーランドを盛り上げようとこれまでしていなかったことに思い切って挑戦しています。黒をベースにし様々な色や光を映えさせる装飾や、ラーニングセンターのど真ん中に円形ステージなど...当日青翔開智は素晴らしい異世界に生まれ変わること間違いなしです。みなさんも一緒にレイワンダーランドへ行きましょう!! 生徒の皆さんには、仲間と共に「人に魅せたい」パフォーマンスを探究するなかで、共に成長することの喜びを実感してほしいと考えています。さらに、その喜びや楽しさが、生徒から地域、地域から世界へと広がり、「『楽しい!』の連鎖」となっていけたなら、これ以上の喜びはありません。 最後になりましたが、学園祭の開幕にあたり、協賛に快く応じてくださった企業の皆様、地域の皆様、協力し支えてくださった保護者の皆様に心から敬意と感謝を表します。本当にありがとうございました。

生徒会長からのメッセージ

生徒会長 山根 舶

ついに青開世界の日がやってきました! こうして今年度も盛大な学園祭を開催できるのも、保護者の方々、協賛をしてくださった各企業様、クラウドファンディングを通して協賛してくださった方々、そして地域の皆様のご支援によるものと深く感謝しております。誠にありがとうございます。来場者の皆様に今まで以上に満足していただけるようにと、今年の青開世界には様々な工夫を施しました。具体的に影丸からは顧客満足度をあげようという目標をあげたり、生徒会としては「質と価格」という模擬店での価格設定のやり方をみんなで考える講座を設けました。 レイワンダーランドは、光輝くおとぎの国。ここでは、皆さん一人一人が主人公です。皆さんの光で、青翔開智は生まれ変わります。めくるめく物語の世界を、存分にお楽しみください!

Q&A

(画像をタップ)困ったときは?

レイワンダーラップ

(画像をタップ)2019年青開世界公式ソング作詞作曲:田中楓花

クラウドファンディング

(画像をタップ)ご報告

実行委員会の活動

(画像をタップ)文化祭の裏側で働く実行委員会「影丸」の様子を紹介。

LOCATION

芸術祭

本祭

学園祭の目的:

本学園祭は、生徒が仲間と共に「人に魅せたい」パフォーマンスを探究し、共に成長することの喜びを実感する。さらに生徒・地域・世界へと「楽しいの連鎖」を生み、普段の学びを多方面から生かし一人一人が飛躍するための舞台となることを目的とする。
※このサイトは青翔開智中学校・高校の生徒が運営しています。制作・配信:明石到真