校長先生より

「第 49 回 成立祭」へのご来場ありがとうございます。

 先月、驚きのニュースがありました。それは、「科学技術指標2022」が発表され、世界的にインパクトのある自然科学分野の論文数で、日本の地位はこの 20 年で 4 位から 10 位に陥落してしまいました。なぜこのニュースに驚いたかというと、“科学技術力=国力”だからです。例 えば、ウクライナ侵攻によるアメリカをはじめとする NATO の圧倒的な軍事力、人工 衛星を使ったロシアの情報収集力の高さ、これらの基礎となっているのはすべて科学 技術力です。コロナ禍における日本の現状は、ワクチンや治療薬は全てアメリカ・ド イツ・イギリスの会社製のものに依存しています。かつて世界中をけん引した半導体 製造についても、現在の日本企業では最先端の半導体を生産する能力がほとんどあり ません。

 科学技術力は、防衛でも、経済でも、コロナウイルス対応でも、大きな役割を持っています。つまり、“科学技術力=国力”と考えて至急強化しなければ大変な局面に陥 ると思います。

 では、強化するためには何が必要なのでしょうか。それは、今年度の成立祭のテー マに隠されてあります。そのテーマは『己のミチをゆけ』。サブタイトルは『THE SKY IS THE LIMIT』です。これらのコンセプトは、「生徒全員が一切合切に縛られず に自分のミチを切り拓いて輝けるようにするために、生徒一人一人の可能性を引き出すこと」だと実行委員の生徒より聞きました。大変素晴らしく、未来を担う若者らしいコンセプトだと思いました。このコンセプトのように成立生は、知識や体験で得た モノを、多くの困難に屈せず、自分の信じたミチを具現化していって欲しいと強く願っ ています。

 いずれにしましても、3 年ぶりの通常開催となる成立祭。重厚なテーマに負けない成立生たちの熱いエネルギーを感じてもらいたいと思っています。

 皆様、十分にお楽しみ下さい。


成立学園中学・高等学校 校長 福田英二