成蹊医会総会のご案内
成蹊医会 会員の皆さま
冬の気配が深まる折、皆様におかれましてはますますご健勝のことと、心よりお慶び申し上げます。
このたび、2026年 成蹊医会 総会ならびに懇親会を、下記のとおり開催いたします。
ご多忙とは存じますが、ぜひご参集賜りますよう、謹んでご案内申し上げます。
――――――――――――――――
■ 開催概要
――――――――――――――――
【日 時】
2026年2月11日(水・建国記念の日)
【会 場】
KKRホテル東京「白鳥の間」
https://tokyo.kkr.or.jp/
――――――――――――――――
■ 当日の予定
――――――――――――――――
12:00 総会
12:30 特別講演
「医療文化をデザインする」
社会医療法人 河北医療財団 理事長
公益財団法人 医療機能評価機構 理事長
河北 博文 先生
13:30 懇親会
【会 費】
15,000円(当日、現金にてお願いいたします)
――――――――――――――――
■ 会則について
――――――――――――――――
これまで成蹊医会には正式な会則がありませんでしたが、このたび新たに会則案を作成いたしました。
本メールに添付しておりますので、1月31日までにご意見をお寄せいただけましたら幸いです。
いただいたご意見をもとに、総会にて皆さまと一緒に確認・審議できればと考えております。
【ご意見送付先】
seikei-kanjikai@umin.ac.jp
――――――――――――――――
■ ご参加について
――――――――――――――――
成蹊医会は、成蹊学園で学び、医療・介護・福祉に関わる方々が立場や職種を越えて交流し、
このつながりを通じて、より良い医療・介護・福祉につなげていくことを目的としています。
医師・歯科医師に限らず、資格や免許の有無も問いません。
関連分野でご活躍されている方であれば、どなたでも大歓迎です。
ぜひ、同級生やお知り合いの方にもお声がけください。
寒い時期ではございますが、幹事一同、
皆さまとお会いできることを楽しみにしております。
――――――――――――――――
成蹊医会
会長 落合 和徳
幹事
大久野病院 進藤 晃
杉浦 むつみ
上村 民子
清水 俊貴
進藤 幸雄
――――――――――――――――
※ 準備の都合上、恐れ入りますが
1月31日までにご出欠を下記メールアドレスまでお知らせください。
【返信先】
seikei-kanjikai@umin.ac.jp
成蹊医会 会則案
第1章 総則
第1条 名称
本会は,成蹊医会と称する。
第2条 事務局
本会の事務局は、本会の名簿管理者が事業を行う場所とする。
第2章 目的および事業
第3条 目的
成蹊学園に在学した医師・歯科医師および医療・介護・福祉に従事する者、また目指す
者を広く会員とし、日本の医療・介護・福祉を支える礎となるような会員相互の親睦お
よび連携を図ることを目的とする。
第4条 事業
本会は,前条の目的を達するために,次の事業を行う。
1. 総会,懇親会の開催
2. 会員名簿の作成 および 更新
3. その他,本会の目的を達するに必要な事業
4. 事業年度は、毎年 2 月 1 日に始まり 1 月 31 日を終了とする。
第3章 会員
第5条 会員
会員は,次の(1)〜(3)項を満たす者とする。
(1) 成蹊学園に在籍した者
(2) 医療・介護・福祉に従事する者
(3) 本会の目的に賛同し入会を希望する者
第6条 正会員・準会員 年会費
(1) 医療・介護・福祉に従事し、年会費を納めた者を正会員とする。
(2) 医療・介護・福祉を目指す学生を準会員とする。
(3) 正会員の年会費は〇〇円、準会員は無料とする。
(4) 年会費は毎年 1 月 31 日までに、役員会が指定する方法で支払う
第7条 入・退会
(1) 入会希望者は、名簿管理者に電子メールで通知する。
(2) 名簿管理者は入会希望者を役員会・総会へ報告する。
(3) 役員会・総会は、協議の上入会を認める。
(4) 退会を希望する会員は,名簿管理者に電子メールで通知して退会する。
(5) 名簿管理者は退会者を役員会・総会へ報告する。
(5) 年会費が 3 年間未納となった者、または電子メールで連絡が取れなくなった者は、
該当する年度末に退会として、役員会・総会へ報告する。
(6) 役員会・総会は、目的に照らし協議の上、会員を退会させることができる。
第4章 役員
第8条 本会は次の役員を置く。
名誉会長 および 顧問 若干名
会長 1名
副会長 2名
幹事 10 名以内
監事 2名以内
第9条 役員の選任
前条の役員は,次の手続を経て,会員の中から選任する。
(1) 会長は、正会員の中から推薦され、役員会の承認を経て、総会で決定する。
(2) 会長が、副会長、幹事,監事を選任し,役員会の承認を経て、総会で決定する。
(3) 会長が、幹事の中から会計1名以上および名簿管理者1名以上を選任し、役員会の
承認を経て、総会で決定する。
第 10 条 役員の職務
役員の職務は次の通りとする。
1. 会長は,本会を代表し,会務を統括する。
2. 副会長は、会長を助けて会務を処理する。
3. 幹事は,会長・副会長を助けて会務を処理する。
4. 会計は,会計を処理する。
5. 監事は,会計を監査し,監査承認を与える。
6. 名簿管理者は名簿の管理と会員連絡を担当し、総会出席者 ・議決権行使の人数を把握する。
7. 会長が会務を執行できない、または不在となった際は、副会長が代行し、速やかに会長を選任する。
8. 役員会で審議し、当会に貢献があった会長経験者は、名誉会長とすることができる。
9. 役員会で審議し、当会に貢献があった役員または正会員を顧問とすることができる。
第 11 条 役員の任期
任期は2年とし、再任を妨げない。
第5章 役員会および総会
第 12 条 役員会
役員会の構成は,会長,副会長、幹事,監事とする。
(1) 役員会は,予算,執行,決算,会員・役員の動向、会則の変更を審議する。
(2) 役員会の議長は、会長が当たる。
(3) 役員会は,総会に先立って年1回以上開催する。
(4) 役員会の議案は、会長・副会長・幹事が提出する。
(5) 役員会は、会長が出席し、副会長・幹事の過半数以上と監事 1 名以上の出席で成立
する。
(6) 役員会の議案は、会長と参加副会長・幹事過半数以上の賛成により承認される。
(7) 幹事が議事録を作成し、監事が議事録を承認する
(8) 役員会で承認された事項を、総会で決定する。
(9) 名誉会長・顧問は参加し意見を述べることができる。議決には参加しない。
第 13 条 総会
原則として年1回 2 月 11 日に開催する。
(1) 開催日の変更を妨げない。
(2) 臨時総会は会長及び役員が必要と認めた場合には開催することができる。
(3) 天変地異や役員会の議決によって開催を中止することができる
(4) 総会開催は、ホームページで広報し、会員へ電子メールによって通知する。
(5) 総会は、正会員の過半数以上の出席をもって成立する。なお委任状ないし議決権行使書による出席を認める。
(6) 総会に欠席し議決権を行使する場合の方法は、役員会で決定し総会開催案内時に周知する
(7) 総会の議長は、参加正会員から会長が指名し、総会で決定する。
(8) 総会は役員会で承認された事項を審議し、決定する。
(9) 正会員の半数以上が承認した事項を決定とする。
第6章 その他
第 14 条 会計
会計年度は,事業年度と同じとする。
第 15 条 規約の改訂
本規約を改訂しようとするときは,役員会の承認を経て,総会に参加する正会員2/3以
上の賛成を得なければならない。
(附則)1 本規約は 2026 年 2 月 11 日 総会にて承認予定
2026 年 2 月 11 日 会則制定時 役員 事務局
会長 落合和徳
幹事 上村民子 会計
幹事 清水俊貴 名簿管理者
幹事 進藤 晃 名簿管理者 事務局
幹事 進藤幸雄
幹事 杉浦むつみ
幹事
幹事
監事
監事
会員総数 2026 年 メール会員 約 450 名
2027 年以降は、会費を支払った正会員と準会員になる予定。
事務局住所
〒190-0181 東京都西多摩郡日の出町大久野6416番地 大久野病院
進藤晃先生 日経品質管理文献賞 受賞
成蹊医会幹事をされている進藤晃先生が長年の研究の成果をまとめられ、
医療と品質管理に関する本を出版されました。
医療に品質管理を導入する上での課題や成果について率直に語られている本と感じました。
その本が日経品質管理文献賞を受賞されることとなり、授賞式が来る11月12日
17時20分から経団連会館(2階経団連ホール)にて執り行われることとなりました。
デミング賞は、総合的品質管理(TQM)に優れた功績を上げた個人や組織に与えられる、
世界的に権威ある賞です。1951年に創設され、戦後の日本に統計的品質管理を広めた
W・エドワーズ・デミング博士の業績を記念しています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%E8%B3%9E
世界的にな賞を受賞することは大変栄誉あることと思いHPで共有させていただきます。
(2025年10月13日 文責 成蹊医会HP ML担当 清水俊貴)
「JSQC選書38 慢性期医療の品質マネジメント 人生に伴走する医療の確立に向けて」
進藤 晃 著
発行所:一般財団法人日本規格協会
出版:2025年5月