ご挨拶

影丸長 髙木 響來

青翔開智のビッグイベント!青開世界がいよいよ始まります。

今年度はオフラインでの開催を望む声が多かったことから、可能な限りで例年通りの形で学園祭を開催することになりました。そしてその実現のために、生徒と教員が共に、精一杯学園祭準備に取り掛かってきました。 この学園祭が、コロナ禍で様々な楽しみが奪われてしまった本校の生徒を初めとした、全ての関係者、そして御来場の皆さんの、最高の思い出となることを願っています。

最後に、学園祭を開催するにあたって協賛してくださった企業の皆様や地域の皆様、そして1番近くで私達を支えてくださった保護者の皆様、心より感謝申し上げます。 それでは皆さん「青海世界2021 Dive into the Blue」をお楽しみください

学校長 織田澤 博樹

Dive into the Blue.ついに青翔開智の「青」をコンセプトカラーにした学園祭が開催されます。青翔開智の「青」には生徒の皆さんの若々しさ・行動力・純粋さなどの意味を込めた記憶があります。本校が位置する国府町あおば地区の「あお」にも通じていて、この地域に根づいた学校、そしてこのあおば地区から世界に羽ばたく学校にしたいと願った名前です。「ブルーオーシャンズ戦略」という有名なマーケティングの本があります。ライバルすら存在しない青く澄み切った海を創造し、その海を出発するのです。コロナ禍が続き、依然として行事開催などに制限がかかる状況です。生徒の皆さんの知恵を集結し、誰にも真似できない、そして誰もが楽しめる安心安全な学園祭を目指しましょう。本学園祭の開催にあたり地域の皆様、企業の皆様から多大なるご支援・応援をいただきました。学校を代表してお礼申し上げます。誠にありがとうございました。

生徒会長 藤原 すみれ

ついに青海世界の日がやってきましたね!陸上世界ではこれまでの成果を発揮できるはずだった様々な試合、準備に準備を重ねてきたイベントが延期や中止となり、今まで当たり前だったものが急に当たり前ではなくなってしまう、そんな暗雲低迷な日々が続いています。だからこそ、例年通りの青翔開智でオフラインで学園祭ができることは、とても幸せなんだと感じます。こうして、今年度も盛大な学園祭を開催することができるのも、保護者の方々、協賛をしてくださった各企業様、そして地域の皆様のご支援によるものと深く感謝しております。誠にありがとうございます。さて、今年度のテーマは暗雲立ち込める陸上世界から離れた”海”。一行目気づきましたか?(笑)。海面で波が荒れようとも海中はそれをものともしない空間であり、海はたくさんの生き物が共存、豊かなハーモニーをかもしだす世界です。そのような海の世界を体験し、一人一人の思い出に残る学園祭にしていきましょう!