目標
生産者と消費者で循環型社会の実現を
SDGs
SDGs12.つくる責任 つかう責任
目標
生産者と消費者で循環型社会の実現を
SDGs
SDGs12.つくる責任 つかう責任
動物
カピバラ
生息地
南米
説明
カピバラの効率的な資源利用のように、生産者と消費者が協力して循環型社会を実現し、持続可能な消費と生産を促進します。
飼育園
大島公園動物園
東京都大島町泉津福重2-2
WebAR
使用方法
ARマーカー内のQRコードのお手持ちのスマートフォンなどの読み取り機能を使用してURLにアクセスし、ページが表示されたら「カメラを許可」の上、カメラでマーカーを映すことによりARの画像を見ることができます。
別のARを見る際は、その都度、QRコードを読み取り機能を使用してURLにアクセスして下さい。
ソフィニケーション
ソ・シ・レ
ソフィニケーション解説
持続可能な生産と消費を象徴する音階。
SDGsのターゲット1
持続的な消費と生産に関する10年枠組みプログラム(10YFP)を実施し、先進国主導の下、開発途上国の開発状況や能力を勘案し、すべての国々が対策を講じる。
SDGsのターゲット2
2030年までに天然資源の持続可能な管理および効率的な利用を達成する。
SDGsのターゲット3
2030年までに小売・消費レベルにおける世界全体の一人当たりの食品廃棄物を半減させ、収穫後損失などの生産・サプライチェーンにおける食品の損失を減少させる。
SDGsのターゲット4
2020年までに、合意された国際的な枠組みに従い、製品ライフサイクルを通じて化学物質やすべての廃棄物の環境に配慮した管理を達成し、大気、水、土壌への排出を大幅に削減することにより、ヒトの健康や環境への悪影響を最小限に留める。
SDGsのターゲット5
2030年までに、予防、削減、リサイクル、および再利用(リユース)により廃棄物の排出量を大幅に削減する。
SDGsのターゲット6
大企業や多国籍企業をはじめとする企業に対し、持続可能な慣行を導入し、定期報告に持続可能性に関する情報を盛り込むよう奨励する。
SDGsのターゲット7
国内の政策や優先事項に従って持続可能な公共調達の慣行を促進する。
SDGsのターゲット8
2030年までに、あらゆる場所の人々が持続可能な開発および自然と調和したライフスタイルに関する情報と意識を持つようにする。
SDGsのターゲット9
開発途上国に対し、より持続可能な生産消費形態を促進する科学的・技術的能力の強化を支援する。
SDGsのターゲット10
持続可能な開発が雇用創出、地元の文化・産品の販促につながる持続可能な観光業にもたらす影響のモニタリングツールを開発・導入する。
SDGsのターゲット11
破壊的な消費を奨励する非効率的な化石燃料の補助金を合理化する。これは、課税の再編や該当する場合はこうした有害な補助金の段階的廃止による環境影響の明確化などを通じ、各国の状況に応じて市場の歪みを是正することにより行うことができる。また、その際は開発途上国の特別なニーズや状況を考慮し、開発への悪影響を最小限に留め、貧困層や対象コミュニティを保護するようにする。
活動提案A
カピバラの生態系での役割を学び、持続可能な消費と生産についての知識を深めよう。
活動提案B
リサイクルの方法を学び、実際に家庭で取り組んでみよう。
活動提案C
みんなで使わなくなった物をリサイクルショップやフリマアプリで再利用し、持続可能な社会作りに貢献しよう。 カピバラがどのように生活環境を利用しているかを観察してみましょう。
ローLv.クエスト
カピバラの生活から、持続可能な生活を実現するための工夫を考えてみましょう。
ミドルLv.クエスト
カピバラの生活環境がどのように維持されているかを学びましょう。
ハイLv.クエスト
カピバラの生活から、持続可能な消費と生産の責任について考えてみましょう。
ガバメント・クエスト・プラットフォーム
持続可能な消費と生産について学び、実際にリサイクルやエコ活動に取り組むクエストを設計。都民が参加できるリサイクルキャンペーンを推進。
東京都オープンデータカタログ
AI向けプロンプト(Perplexity、Copilot向け)
「プロンプトコピー」でテキストをコピーした上でAIサービスにペーストして指示をお願いします。
SDGsAPI 17の開発目標
こちらのAPIは、SDGsAPI 17の開発目標テキストタイトルの関数です。SDGs各目標のテキストタイトルを自動取得することができます。
使用方法
Excelに以下の関数を入力して下さい。
=WEBSERVICE("https://sbc.yokohama/lod/sdgslod/"&【送信する値】)
使用例
=WEBSERVICE("https://sbc.yokohama/lod/sdgslod/"&A1)
コードをコピーしてご使用下さい。
「Microsoft Excelのセキュリティに関する通知」が表示されますが、「有効にする」を選択すると関数が使用できる様になります。
A1のセル(送信する値):12
A2のセル(関数):つくる責任 つかう責任
WEBSERVICE関数について
WEBSERVICE関数は、インターネットまたはイントラネット上の Web サービスからデータを返します。動作環境は、2013 Excel以降のExcelでWindowsであることです。