1. サタスクとは
2. 通常活動と特別活動、フリーデイ
3. 一日の流れ
4. Q & A
5. サタスクに興味がある方へ
1 サタスクとは
「サタデースクール(通称サタスク)」は2006年9月に北海道大学大学院教育学院の大学生有志によって設立された子ども支援ボランティアサークル(団体)です。
現在は北大生を中心に市内の大学生約25名で活動しています。(2025年1月現在)
平成28年度にはその活動が認められ、内閣府の「未来をつくる若者・オブ・ザ・イヤー 内閣府特命担当大臣賞」を受賞しました!
2 通常活動と特別活動、フリーデイ
サタスクでは毎週土曜日に子どもたちが楽しみ、学ぶことができる企画や活動を行なっています!
毎週の活動には3種類あり、「通常活動」と月に一度の「特別活動」、そして「フリーデイ」があります。
通常活動
通常活動では前半に学習の時間、後半に遊び企画の時間があります。
学習の時間では、子どもたちが家から持ってきた宿題やドリルを解くのを手助けしたり、楽しく勉強したりしています。
遊びの時間では、体を動かして遊んだり、工作、ボードゲームなど、毎週様々なことをしています。
学生ボランティアは文系・理系を問わず様々な学部の人がいます。
ボランティアは遊びの時間も学習の時間も一緒に活動をして、子どもたちのお手本となれるよう努めています。
特別活動
特別活動では、学習時間はなく遊び企画の時間だけになっています!
例年では、餅つきやクリスマス会といった企画を行っています!
そのほか「北大祭に行こう!」や「遠足」、「ハロウィン」といった楽しい企画も行っています。
フリーデイ
フリーデイでは、学習時間はなく自由時間だけになっています。
活動場所は普段と変わらず、それぞれが大学生としたい勉強・遊びを自由にする日です!
3 一日の流れ (通常活動)
12:30~13:00 大学生事前準備
大学生が集合し、事前に今日の活動について打ち合わせ・準備をします。
13:00~ 子どもたち集合!!
13:10~14:00 学習の時間
子供たちはもってきた宿題やドリルをやり、大学生がサポートをします。
14:00~16:00 遊びの時間
大学生が企画した遊びや工作をします!
16:00 子供たち帰宅
16:10~17:00 反省会
今日の活動でよかった点や反省点を出し合い、次回以降の活動に生かします。
4 Q&A
Q.どのような学部出身者がいますか?
A.現在は文学部、経済学部、工学部、医学部、獣医学部など、文系理系問わず様々な学部からの参加者がいます!
Q.どの年齢層の子供たちがいますか?
A.中学生や未就学児の子もいますが、基本的には小学生が中心となっています。
Q.ボランティア同士ではどのような活動をしていますか?
A.忘年会や新入生歓迎会、送別会など季節に合わせた企画があります!他にも空いている人たちで一緒に遊びに行ったりご飯を食べたりしています。
Q.毎週必ず出席する必要がありますか?
A.毎週出席する必要はありません。そのため自分のペースにあった活動ができます。なお、活動中の途中参加、途中退席ももちろん可能ですので、活動は参加して反省会は欠席するといったこともできます!
5 サタスクに興味がある方へ
ここまでの紹介でサタスクの雰囲気はつかめたと思います。しかし、百聞は一見に如かず。ぜひ活動に参加してみてください!活動に参加してみて、ここでは分からなかったサタスクのいいところがたくさん見つかると思いますよ!
✓ 子どもが好き!
✓ 何か新しいことを始めたい!
✓ 居心地の良いサークルを探している!
どれか一つでも当てはまる方、是非一度活動に参加してみてください!参加申し込みはメールやgoogleフォーム、TwitterのDMにて受け付けております!
ボランティア、子供たち一同新メンバーをお待ちしています!
ご連絡の際は、お名前と、所属されている学校名メールアドレスなどをお伝えください。
メールアドレス:satasuku@gmail.com
googleフォーム:サタデースクール参加受付