日 本 一 好 い て る       三  ノ  倉  ス  キ  ー  場 

4月18日 花畑状況

新着 4月26日  

三ノ倉高原花畑 菜の花情報 開花予想5月

道路崩落により現在、スキー場・高原へは通行できません。 5月5日以降交互通行できるようになる予定です。 関係各位の皆様に、ご尽力いただいておりますので工事の邪魔にならない様、開通できるまで高原へはお越しにならない様よろしくお願いいたします。


X(旧twitter):スキー場情報 https://twitter.com/aquagerende   (最新情 報を見る場合Xのアカウント作成して見てください)

喜多方市では、地域の豊かな自然環境を活かし、交流人口の増加、さらには地域経済活性化を図るため「花」をテーマとした「まちづくり」を進めています。

 その事業の一環として、春は「菜の花」、夏は「ひまわり」と、三ノ倉高原を花で彩る「三ノ倉高原花畑事業」に取り組んでいます。 

三ノ倉高原菜の花フェスタ

期間 5月7日(火曜日)~5月19日(日曜日)

開花期間中、三ノ倉高原菜の花フェスタを実施いたします。
フェスタでは、様々なイベントが行われます。

駐車無料ですがフェスタ期間中は車両1台500円の協力金をお願いしております。 

 画像  崩落道路状況 現在 通行止め

写真撮影について

 三ノ倉高原花畑は近年フォトスポットとして多くの写真愛好家の皆様やコスプレイヤーの皆様にお越しいただいております。
 皆様によって数々の素晴らしい写真が撮影され、その写真が更なる三ノ倉高原のPRに一役買っていただいております。

 しかし、写真撮影者同士のトラブルやマナー違反による苦情が数多く寄せられておりますので、以下の注意事項を遵守し写真撮影をお願いします。

・写真撮影のために他者への高圧的な言動は行わないこと。
・花畑内で遊歩道以外へ立ち入らないこと。
・撮影のために無理やり花の向きを変えたり、摘み取らないこと。
・来場者の往来等を妨げるような機材、道具などを持ち込まないこと。
・許可なく第三者を撮影しないこと。
・その他、HP等に記載されていなくとも他者に迷惑または不快と思わせる行為を行わないこと。

〇コスプレ撮影について
 コスプレでの撮影につきましては、事前に撮影予定日などをご連絡ください。
 また、前述の注意事項の他に以下の事例が確認できた場合には写真撮影を中止いただく場合がございます。

・過度な露出の衣装による撮影
・他の来場者へ危害が及ぶような長物の小道具等や本物の刀剣等を持ち込んでの撮影
・その他、法令に違反してはいないが倫理上問題があると判断できる写真の撮影

〇ドローンでの撮影について

 ドローンでの撮影につきましては、必ず事前に撮影予定日等をご連絡ください。
 また、来場者が多い昼間の撮影はご遠慮ください。

 

注意事項

〇当花畑はスキー場のゲレンデを活用した花畑となっています。傾斜がございますので、足元には十分にご注意ください。ケガをする危険性かがありますので、サンダルやヒールはご遠慮ください。

〇雨天時の遊歩道は長靴でお願いします。

〇花粉が服等に付着する場合がございます。

〇三ノ倉高原の施設は禁煙となっております。

〇標高が高く紫外線が強いため対策をお願いします。あわせて熱中症対策を行うようお願いします。

〇ペットを連れてのご入場はケージやカートを利用し、動物が苦手な方へご配慮お願いします。

〇花畑周辺は自然が豊かです。虫刺されや、野生動物等の遭遇には十分にご注意ください。

〇花畑への早朝・夜間においての入場は可能ですが、一切の責任を負いかねますのでご了承願います。

〇上着や日傘、サングラスなどの落とし物や忘れ物にご注意ください。

〇第三駐車場近くで養蜂を行っております。巣箱に近づいたり、ハチを刺激したりしないようお願いします。

〇山全体に山野草などが生えておりますが、路上駐車や私有地部分での採取はご遠慮ください。


上記画像クリックで映像再生

他ページへクリックでジャンプします。  ①コース説明   ②山小屋くらら  ③スクール・スキー塾  ④レンタル ⑤アクセス ⑥よくある質問

公式情報は三ノ倉スキー場へ

三ノ倉スキー場 : 〒966-0108 福島県喜多方市熱塩加納町相田北権現森甲857 

電話0241-36-2071

日本一好(す)いてる三ノ倉スキー場へようこそ!

 ゲレンデからは会津盆地を眼下に一望できる絶好のロケーション 「雲海」が楽しめるスキー場です。

 コースは中急斜面から緩斜面、更に中斜面と変化が楽しめるコースとなっています。 未圧雪部を残し幅広く楽しめる様にコース整備しております。 初心者の方は第2リフト乗り場前で練習を・初級者の方は第2リフト乗車から林間コースをご利用ください。 全体的に中級者に最適なコースになっています。 そり乗り場あり ちびっ子も楽しめます。 ゲレンデで遊んだ後は、レストハウス「山小屋くらら」でほっとひと休み。

 なるべく安価に楽しめるメニューでお待ちしておりますが、お願いがあります。駐車場・山小屋くららトイレ施設利用・そりゲレンデは無料となっております。(施設維持には、(除雪・浄化槽・電気・ガス・水道・各機器・人件費・ゴミ処理など)費用が発生します。 持ち込み飲食はご遠慮いただきレストラン・売店ご利用をお願いいたします。)

冬のウィンタースポーツはもちろん   会津盆地を一望できる三ノ倉スキー場のゲレンデなど約6.65ヘクタールを利用し、春には菜の花が、夏には東北最大級を誇るヒマワリが咲き誇ります。

菜の花 5月中旬~6月初旬

向日葵 8月初旬~9月初旬

撮影者:Kei 令和5年5月

撮影者:Kei 令和5年5月

他ページへクリックでジャンプします。  ①コース説明   ②山小屋くらら  ③スクール・スキー塾  ④レンタル ⑤アクセス ⑥よくある質問

リンク集