コンサート/リハーサルに   音楽サロン

Salon de ぷりんしぱる

歌声がほどよく響くのでハモった瞬間、とても心地よかったです。

サロンに集う演奏者は、学生から国内外で活躍するプロ演奏家まで多種多様。大規模過ぎない合唱や室内楽をするに適した 広さで、演奏者と聴者の距離は近い。会場の個々が、すぐさま一体となれ るような空気を醸し出している。2020/4/20 大阪日日新聞「関西の音と人」

Salon de ぷりんしぱる は限られた条件の中で最大限にいい音楽を創ることができる空間をめざしています。

本格的なチェンバロ、グランドピアノをつかったサロンコンサートやリハーサル、レッスン、発表会の他、セミナーや講習会、会議など、どなたさまでもご利用いただけます。サロン内は飲食OKですケータリングメニューはこちら

北側、南側は全面窓となっていますので換気ができます。

床面積103.83平米の空間です

A 標準レイアウト

ステージを広くとれ動きのある催しに向いています

B コーナーを使うレイアウト

少人数でのアンサンブルに向いています。

ご利用の基本料金 (税込)

1時間 3,300円

平日14:00までに限り

1時間 1,300円

ご利用可能な時間 9:00〜21:00   

コンサート・発表会等での楽器利用料

2段チェンバロ 一日 15,500円

(リハーサル利用は 4,200円)

モダンチェンバロ 一日 1.100円

(リハーサル利用 1.100円)

グランドピアノ 一日 4,200円

(リハーサル利用は 2,100円)

ご利用いただける楽器

 ヒストリカルチェンバロ A=392/415/440

音域 GG - e3/58鍵

ご利用時には「利用規約」遵守と「利用記録」への記入をお願いしています」

日本のチェンバロ制作における第一人者といわれる久保田彰氏制作。

フランドル・ルッカース様式の2段チェンバロです。 裏蓋にはロンドン橋建設中のテムズ河の風景が描かれています。鍵盤をスライドさせるトランスポーズ機構によりモダンピッチ、バロックピッチ、フレンチピッチに対応しています。本格的なバロック音楽、チェンバロソロなどにご利用いただいています。

*ご利用はある程度のメンテナンス知識を習得したプロ奏者の方に限らせていただきます。

*調律をご自身でされない場合は、プロ調律師の同行をお願いいたします。

*チューニングハンマーは専用のものが右側の楽器本体についています。

利用料 一日 15,500円

リハーサル利用 4,200円

ホルーゲル グランドピアノ A=442

1933年(昭和8年)、小野好氏が「小野ピアノ製造」を創業。昭和12年には当時日本楽器(のちの河合楽器)専任技師であり、大量生産の方針に反発して退社した大橋幡岩氏が工場長に就任し、 ホルーゲル(HORUGEL)ピアノの設計と製作にあたりました。 大橋播岩氏は1977年に,静岡県知事より「現代の名工」として表彰されています。現存するホルーゲルグランドピアノは4台ともいわれています。フォルテピアノにも似た深い音色で、新しいピアノにない魅力を持っています。

一日 4,200円

リハーサル利用は 2,100円

モダンチェンバロA=440〜442

音域 AA - f3/57鍵

作者不詳。アマチュアの方、チェンバロ経験の浅い方でも気軽にお使いいただける楽器です。

モダンピッチ(A=440)固定の楽器です。

*チューニングハンマーは専用のものがあります。

一日 1.100円

リハーサル利用 1.100円

予約はご利用日の6ヶ月前より受付しています

申込フォームよりご予約下さい。

(*お電話での申込みは受け付けておりません。事務手続きの都合上メールでのやり取りが必要になりますのでフォームよりお申し込みください)

まずは「仮予約」として登録させていただき、請求書をメールにて送付します。

請求書記載の期日(お申し込みから1週間以内)に入金をお願い致します。

入金確認のメール通知をもって、予約確定とさせていただきます。

仮予約の有効期限は2週間とさせていただきます。2週間以内にご入金が確認できない場合は、ご予約は無効となります。

*土日祝のご予約はコンサートや発表会を優先し、リハーサルなどのご予約は3ヶ月前からとさせていただきます。また、土日祝日の定期利用(例:毎月第2土曜など)はお断りしております。

キャンセル料について

●利用日の3ヶ月前まで キャンセル料金なし。それ以後は全額を申し受けます。

●返金時の振込手数料はご負担いただきます。

ご予約について

申込フォームからご予約下さい。

ご利用日の6ヶ月前から受付しています。

*土日祝のご予約はコンサートや発表会を優先し、リハーサルなどのご予約は3ヶ月前からとさせていただきます。また、土日祝日の定期利用(例:毎月第2土曜など)はお断りしております。

サロンの空き状況はカレンダーをご参照ください

まずは「仮予約」として登録させていただき、請求書をメールにて送付します。仮予約の有効期限は2週間です。入金確認のメール通知をもって、予約確定とさせていただきます。


2週間以内にご入金が確認できない場合はご予約は無効となります。


<振込口座>

関西みらい銀行 九条支店

当座0001391

口座名義:カ)プリンシパル 

*どなたさまも振込手数料はご負担いただいております。


問合せ/見学申し込み

電話で受付いたします。

平日9:00 〜17:00

06−6447−0020

カレンダー

Wi-Fi完備 ライブ配信可能です。

当サロンは南北の窓が開放できる構造になっていますので適宜開放し換気することができますが、近隣への配慮のため、音を出すときには必ず2重窓は元どおりに閉めてロックを掛けてください。

アクセス

住所:550-0001大阪市西区土佐堀 1-6-5 

肥後橋駅3番出口から西へ徒歩4分

「土佐堀一東」交差点を北へ、筑前橋の南詰をすぐ左へ、カレー屋さんの隣、レンガ壁の建物2階です。

・「Salon de ぷりんしぱる」と書いた小さな看板が目印。肥後橋方面から来ると右手に見えます。

・市立科学館/近代美術館の川向い。

主要駅からの所用時間

◇新大阪から約30分 

・大阪メトロ新大阪駅→御堂筋線淀屋橋

・JR在来線新大阪→JR大阪駅(乗り換え)→四つ橋線西梅田駅→肥後橋

◇大阪梅田から約20分

・四つ橋線西梅田駅→肥後橋

・市営バス88系統で土佐堀一丁目

◇大阪難波から

・御堂筋線なんば→淀屋橋経由で約25分

・四ツ橋線なんば→肥後橋経由で約20分

<車の場合>

中之島西ICから約7分

土佐堀ICから約5分

福島ICから約12分

<駐車場>

大阪市立土佐堀地下駐車場より5分

その他周辺にコインパーキング多数あり