表千家茶道教室/着付け教室

立川市

お知らせ

はじめてのお茶会体験~夏茶会のお誘い~

このたび、夏のお茶会を開催することになりました。

美味しいお菓子とお抹茶をいただきながら、夏の午後のひとときを過ごしませんか?

茶道初体験の方、飲み方など ご説明いたしますので、どうぞご安心ください。

また浴衣、洋服での参加も大歓迎です。

どうぞお気軽にご参加ください。

★日時: 7月29日 日曜日

14時半〜、15時半〜(どちらの席になるかは、折り返しご連絡します)

★場所:立川市女性総合センター 5階(JR立川駅より7分)

https://www.city.tachikawa.lg.jp/danjo/shogaigakushu/sogoceter/imhall/access.html

★服装: カジュアルな茶会ですので、浴衣、着物、洋服、自由な服装でどうぞ。

★持ち物: 白足袋または白靴下

(扇子、懐紙、菓子切りをお持ちの方はご持参ください。)

★参加費: 500円 (各回15名、事前申し込み制)

★申し込みは池田まで

ご質問もどうぞ。

sadou.ikeda@gmail.com

05037043795


★月1回から学べる「 お茶会のためのマナー教室」をスタートしました★

お茶会に出るための基本のマナーを勉強します。

月1回程度で和文化を勉強したい方、是非どうぞ。

持ち物から、お菓子のいただき方、抹茶のいただき方、歩き方など、

和のマナーも交えてお稽古いたします。

季節のお菓子をいただきながら、和文化に触れてみませんか?

詳細は、「お稽古日と授業料」をご覧ください。


お教室について


立川駅近くの茶道と着付けの教室です。(立川駅北口より徒歩8分)

初心者の方でも安心して、和文化を学べます。

茶道教室のみ、着付け教室のみの受講、または両方の受講 自由に選んでいただけます。

実際に、着付けと一緒に習っている方、茶道のみを習っている方、両方の生徒さんがいらっしゃいます。


茶道は日本文化の集大成と言われています。

美しい所作、マナー、おもてなしの心が自然に身につきます。

気軽に茶道を楽しんでいただくため、当教室の茶道は月謝制ではなく、都度払い 制(チケット制 1回3500円)にしております。

お仕事がシフト制の方や、忙しい方など、自分のペース(月2~4回)で習うことができます。

お稽古の人数は少人数制ですので、各自のレベルに合わせたお稽古が可能です。

ご希望であれば、表千家許状の取得も可能です。(申請には費用が別途必要です)

また、海外留学前に少しだけ習いたい方、海外の転勤前に日本文化を学んでみたい方等、短期でお稽古したい方もどうぞ。

その方に合ったカルキュラムを考えて、お稽古いたします。

初心者の方が気軽に楽しめる茶道教室を目指しております。

是非一度、体験授業にいらしてください。


また、着付け授業に関してですが、セミナーなどの呉服販売は一切ありませんので、ご安心ください。

こちらも月謝制ではなく、振替自由なチケット制(3回 1万円)です。

授業内容も自由。浴衣から振袖まで、自分が着るだけでなく、着せ付けのお稽古も可能です。

ご希望であれば、和のマナーも指導いたします。

どうぞお気軽にお問合せください。


表千家講師 池田宗真 (池田範子)