イベント考える人は参考にしてみてね。
分量多いので、誰も読まないシリーズ
一応僕の考え的なの書いてるだけです。(主催権限で誰にも見せてない)
最後の方にやったこと環境や作業内容まとめてるので、オフ企画したい方は参考にしてください。(次回やるならこんなレポートも良くなります)
--<--->--
・想定していたのは”一般的な休日に近縁からどれほどの参加者が来るか”です。遠方のは想定していません。料金は2,3000円想定でしたが、思ったより安くなって、今後が困る()
※ここでの遠方は頑張って岡山、岐阜、愛知とか(18切符期間だったので、アクセスしやすかったかも)
ウェブサイトのトラッキングから、アクセスが多いのは関西圏だと大阪、次から大差があって愛知、兵庫、京都という順序になりました。3つはあんまり大差なかったです。
想定人数は20人ぐらい頑張ったら良いんじゃない?と思ったら思ったより来たのと、最終日辺りに一気に来たので、ありがたい半面困りました。(会場的に)
最終的な参加人数は33人でした。(体感東京でのイベントから1/3~1/5になので、多くね?って印象)
RTA未経験者(自己回答)は10人で経験者が23人した。完全視聴者だけって人もいましたし、TASやってるよって人もいました。
初回というわけでいろいろテスト的な部分が多く占めましたが、個人的にはあんまりうまくできなかった部分が多かったです。環境についてのあーだーこーだありますが、僕の中では初期GDQみたいなノリだったので、共有不足です。(この時点でゆるゆるな環境でやりたいってことは十分伝わると思います)
どうすれば成功ってのがよくわかりませんでしたが、それなりに機能すればいいでしょうってところでした。(個人的には今回だめでした)
表面的に見てる感じだとそれなりに交流が盛んそうで、話をしてた、RTAする勢、協力、対戦ゲームで遊んでた勢で別れました。たぶん仲間とのオフ会ついでに利用した勢もいると思いますが、それも全然ok
協力プレイは鏡の大迷宮の4人プレイ、dkr、マリパ、マリカ、スマブラ、カビエラなど任天堂系
機材足りないねって件もありましたが、借りたらなんとかなるのでは?と実行してみたがなんとかなりました。貸してくださった方々に大変感謝しております。
参加者が満足すればokということで始めているので、あんまりtwitch視聴者とかは意識していません。
--<--->--
準備自体は6月初旬から初めて、その辺りでコンセプトやら基本的な流れ的なのを詰めました。
運営手伝ってくれる人集めよう。基準としてはオフ企画に興味があった記憶がある人を集めました。僕も何をやっていいかがあんまりわからない状況で声をかけたので、とりあえずやることはありませんが、なにか開いてることを手伝ってもらえれば!ということであんまり何かを期待して声をかけたというわけではありません。(運営のモチベも確かめたら良かった)
というわけで大体のこと一人でやりました。(慣れないことも含め)
個人的に7月の初旬から私用が大変になるとわかっていたので、基本的な部分はだけをそのへんで固めてあとは他の運営に丸投げだーって感じでした。丸投げと言っても特にやることが見出せ無いような感じだったので、何もすることがなさそうな状況でしたが。
大体7月は告知だとかで放送他には下見だとか、打ち合わせだとかそんなやり取りをしたぐらいで、特に動いていません。
8月はほぼほぼあんまり動かなくて、マラソン誰やるか決めるだとかそんなのぐらいですかね。(あんまり動けない状況で結構物事が追いつかない状況でしたが)
改めて僕が動いたのは9月入ってからで、そんな短期間で詰められるわけというか穴があるだろうとは思っていたので、そこがだめでしたね。
打ち上げが終わったら、アンケート作って、それフィードバック用の記事作ったり(これ)、アンケート見たり、運営でkpt作りました。
ハイライト、youtubeにあげたりもしました。
参考程度に"なぜtwitchか"ってのがありますが
◆ニコニコ 人が多いが、動画にも落とせないし使いにくい。あとは不具合メンテ多いので、リスク高い
◆peca 見るの難しい
◆twitch 使い慣れてるし、機能も豊富(bot,youtube上げ,落とせる)
◆youtube アカウント分けたいってのがあったので、twitchに。機能的にはtwitchと大差ないので、ここでも良かった気がするが、youtubeはRTAってよりもゲームって気がする
--<--->--
9/9の12:30集合でしたが、12:42頃到着、無心でセッティングに向かう。
大まかな配信の準備はしていた。それでも荷物を出したり、PC起動が遅かったり。GV-USB2でやろうとすると走者の想定だとHDMIキャプボ使うよって言われたのとすでにセッティングしたあって、まあ対応できるかと思ったら、ドライバインストールしてたけど認識しないとかよくわからないが起こったので、同時並行で処理をしていく。事前に言ってくれたら良かったけど、まああるあるだし仕方ないよね。(それを含めての準備不足)ということでかなり時間を食いました。PC貸すよとか言われましたが、Arduino、各アカウントログインなどひたすら別の作業が発生するので残念。
他の運営は受付の準備とかでしたが、思った人よりも人が多く、想定してた場所とは変わり別の部屋で行うことになりました。
それでやっとバタバタしながらセッティング完了したのが、13:30頃。そこから色々動いて、また次の準備とかしていく。現状の確認だとかその辺。みんなマラソン開始してから各々動く感じだったので、そのへんの時間も無駄にしたのも申し訳ありません。
その後次の走者の準備で、twitchのタイトルやゲーム名変更してないだのちょうど走り始めたところで気づく。時すでに遅しだが、その辺twitch作業多くて大変だって感じでした。たぶんデュアルディスプレイとかだったら作業効率的なの上がったと思うが致し方なし。
セッティング自体の流れも頭でしかまとめてなかったので、手順を書いて効率化させられればなとか思いました。セッティング時間内には終わらせられたが、PCでの作業をもうちょっと減らせたらミスも減るかなとか思います。
紺空さんにはボーナスとして時間があればという枠でまあ仕方ないという言い訳ができましたが、やはりそこは残念でした。僕はマラソンがメインだと一切考えていませんでしたが、そちらを楽しみにしている方がいるという視点が欠けていたので、申し訳ない限りです。他にはtwitchのタイトル反映、ゲームタイトル変更忘れなどが、ビットレート調整もあんまりできなくそこも問題になりますね。
余裕ができたら色々しようと思っていたが、あんまりそういう時間はなかったです。ドラクエぐらいから余裕できました。その後はスマブラ混ざったり、ボードゲームやりました。その後ぷらぷらして、話ししたりだとかで、18:10ぐらいから運営的にそろそろ簡単に片付け始めようとかで、マラソン終わる18:40頃から本格的に開始し、19時になる5分前までには会場を出ました。
--<--->--
結果としてはかなり好評でした。次回もやってくれとか書いてました。ありがたい話です。単純に機会がなかったからだと思います。個人的には良くないことばかりでした。
ざっと数値化されてるものに関しては出しておきます。(21/33の回答ってしゅごい)
あと見てもらうとわかるのですが、アンケ質悪すぎるので死にたいです。
1良い
5悪い
概ね良かった模様
ここもうちょっと他の思いついたら良かったけど、適当になった。
マラソン見れただとか
項目が悪いのであまり参考にできなさそう。
1良い、5悪い
次のコメントで理由聞いてますが、だいたい狭いが原因(概ね想定したことだったので、省略)
1安い、5高い
環境からするとだいぶ安かったと思う
全員参加したいとのこと。
期待されている感がありますが、会場(規模の拡大)と機材の確保の問題がありますね。
慣れるという部分も込めて同じところで再挑戦するかもしれません。
ブラインドレースです。
1易しい
5難しい
せっかく匿名アンケートにしたので、
・どこから来た?
・運営やりたい?
・どこでやりたい?
・どれぐらいの金額なら参加する?(交通費含む)
・学生 or 非学生とかも良かったかも
・次回出るなら走者?参加者?などできましたね。回答率上げるために、アマゾンギフト券配っても良かった。
--<--->--
運営的には来たもの全部についてメモ、考えたりしていますが、多く集まったところだけ答えておきます。
◇レンタルスペース
メリット:時間、場所が自由に決められる。スクリーンもある
デメリット:騒いで良いところ、有能な回線環境、テレビなど搬入しないときつそう。(付属のはゲーム向けじゃないだろうし)近くでレンタルとかもなかったので、騒ぐやるなら割と面倒そう。コストが嵩む
◇ゲームバー
メリット:環境が揃っている
デメリット:だいたいつぶれた。(TVゲーム持ち込みすら禁止)巨大なのはあんまりない
狭いだけだったので、また同じところで人減らすと文句言われないですね。また大部屋の収容予定人数が18だったので、そちらに偏ってたってのは十分にあります。
MAX34人ってのはどこから出てきたの?って話ですが、ゲームバーの最大収容人数がそうだったのと、まあ34人もこないでしょうという目論見からそういうことになりました。初期10人ぐらいきたら喜んでましたからね。(あとはお店の利益的に多いほうが良かったので頑張って集めてました)
8月末に26人ぐらいで収まって、最後の2日で一気に来たのが驚きでしたね。(名刺終わったらまあ来ないでしょっていう)
次やるにしても2000とか3000円とかで参加人数が大幅に変わるのと、また来たいはわかるけど、行きたい!ってのがあんまり見えなかったので、よくわかりません。20~50ぐらいとかでいいのか?
マラソンだけ(モニター少なめ、スクリーン置く)ってスタイルはRiJと被るし、個人的に好きじゃないしそういう方向性は僕がメインで運営やる限りはやりません。興味ないの見ないし、中で喋りづらくない?マラソンだけなら配信で見れば最高の環境で見られるしってので、オフ会全面に押し出すほうが良いかなあってところです。レンタルスペースは搬入が多いので、あんまり現実的じゃなくて、あるとこ借りるのがベストかなと思います。
運営は3,4人いれば良いんじゃないかな(経験者必須ですが)
大体僕が遅れたのが原因なのですが、開始予定時刻に間に合いませんでした。一応下見とかでセッティングは15分ぐらいでできたのですが、機材借りたものの扱いや諸々の問題で厳しいものになりました。
それに徹していたのもあり、マラソン開始のタイミングが把握しにくいこともありました。(明確に”やるぞ!”っというタイミングが遅かったと言いたい 伝えられたかも曖昧なぐらい)参加者が“何をすればいいの?“という状況になったと思います。その時に配信周りにいた運営が僕だけで、他全員受付付近にいたので、そのあたりの運営の連携も取れていなかったのも反省点です。
スクリーンは店にありませんでした。(借りる予算もない)なんなら場所がなかったのでだめですね。
放送のカメラに関しては映ることはある種仕方ないことですが、僕が”マラソンなんてみんな見ないでしょ”ってスタンスだったので、その視点が掛けてた部分もあります。でも対応できるのかな?って部分もあるので環境ってのが大きい気がします。(改善予定はない)
マイクの音が後ろの入ってたとありますが、会場とコスト考えたら音が入るのは仕方ないですね。オフ会感を載せてるって表現すると別に良いかなと感じます。(特に良いマイクにするとかはない)
※上2つ改善予定はないって言ってますが、僕の頭の中では思いつかないってだけです。
個人の写真撮影ぐらいだったと思いますが、うまく伝えられませんでした。(運営が許可した場合もありますが)受付時説明すれば対応できましたね。
せっかくのオフの機会だから写真はokにしたほうが盛り上がったかもしれませんね。記念撮影的なのもできたし。
難しい声が多かったですが、テストプレイではもっと難しかったです(怒)
クリアまで約2.5時間でした。
僕は試行回数ゲーって呼んでましたが、修正でかなり優しくなった印象です。
Twitterは対外向けの内容(告知等)、Discordは雑談できるようにしたかったわけですね。
TwitterグループDM使えばってのはあるんですが、内容分けられたりVC使えるのがDiscordのメリットです。Twitterは窓口で、Discordはカジュアルな感じにするのが理想形でしたが、あんまり思ったほどは機能しませんでした。走者じゃないならTwitterやってない人もいるだろうし、Discordのほうがまだいいかな?ってのもありました。
--<--->--
またやるの?ってのが結構気になると思われますが、次はなんとなーくやることがわかったので、それなりに手伝ってくれる人で役割分担だとか担当を決める形でうまく分散させれば良さそう。しかしながら、どう配分する?ってのが見えにくいので、ここが問題です。
”運営は今のまま?“といえばそうではなくて、またその時に募集というかどうやりたいか全く知らないので改めて新規で聞けば良いかな~ってのがあります。人的流動性も高くしていきたいのですね。そもそも今の運営が続けたいかも全く知らないので、そういうのを解消するのもできます。
僕が主催する必要は全く無いので、声を上げていただければ誰でもできることですから、やりたい人はどうぞ。同じ環境でやるなら3,4ヶ月に一回ぐらいはできるのではないでしょうか。
運営やるわ!って声があればdiscordのサーバー権限委譲するので、乗取って頑張ってください。(時間があればアドバイス的なのはすると思いますが)
他の地域でもそれなりに集まる可能性全然あると思います。15人ぐらいでもそれなりに多いと思うので、やってみてはいかがでしょうか?
運営がテキパキできる人だと2ヶ月あれば余裕を持って準備できると思います。人集めとマラソン選ぶので時間が必要なので、それぐらいが良いかなと思います。
次回するにしてまず解決するべきは、運営作業の明確化、情報を一括で簡潔にまとめる、会場の人数または規模でしょう。一気にやるのも大変だし、メンバー変わるにしたらそれぐらいできれば十分だと思います。うまくできた点を守って、だめだった点を改善すれば良いかなと思います。(うまく分担すれば簡単に全部できると思いますが)
あと2,3回ぐらいやるとうまくいくかなとは思いますので、次回も期待しないでください。(僕主催の場合)
機会あるなら3月中の3連休?(なかったので、22,23あたり?)
オンラインでもやりたいこといくつかありますが、なーんかそんなに時間なさそうなんで、やめとこうかな。やるにしても土日で13~20時とか日またぐのはやなんでそんな感じでやろうと思います。(やりたいことまとめてたリストどっか行ったんですが。候補としては新人だけだとか、マイナーゲーム(言い方失礼)、レースだけだとか。)
新人に関しては(重要なのに)ここ取り上げない人多くない?"ただし参加するかが疑問"ってとこと、マイナー(失礼)も同様。というかモチベあがるんじゃねーってところですね。
レースだけだとか一回見てみたいなーとか思ったので、それも入れました。まあアイデアはやった人のものなんで気が向いたらやるかもしれないし、行われるかもしれない。他も色々ありましたが、これだけでもしばらく食いつなげるでしょう。
---<--->---
遅刻した。
企画自体初回だからって免罪符はあんまり良くなくて、単純にノリでやったので、欠けているのが多かった。あとは線引がゆるゆるなところ。
PC周りでいることが多くて、当日はあんまり動く余地がなかったこと。主催って感じだったからその辺の余裕ないとだめだよね。
改めて考えてみると、実力がないとわかっているのに実力不足って表現は間違いじゃない?????キャパオーバーでしょ。(つまるところ連携不足だ)
それもあって、運営でtrello使おうとしましたが、人増えていく最中だったので、経過してたら忙しくてそれどころじゃなくなりました。次回は導入しましょうね。
僕の経験としてこういうイベントをやったことがあるか?と言われれば、全くなくて、オンラインとかで色々なイベントに参加してたから行けるんじゃねーってノリでやりました。特に優れた知識とかはなくて他の運営の方々に助けられた部分が大きかったと思います。開催なら誰でもできますよ。
あとはみんなで意見だしあって作り上げたいと言っていたのが完全に消えていたので、主張していこう。
---<--->---
一応主催みたいな立場ですが、無能の極みでした。主催が偉いんだぞってのはまったくなくて、多くの方々の力の積み重ねによってこのイベントを開催することができたのは言うまでもありません。他の運営の方にも無理やり手伝ってもらった節はございますが、ここまでうまくいけた(なお僕の実力のため失脚)のは彼らのおかげです。無理くり新垢DM送ったのにもかかわらず快く受け入れてくださいありがとうございます。
走者や解説の方(もちろん落ちた方もですが)参加してくれるという心意気と、本番に向けて練習されている方ばかりだったので、イベント自体も(走者的に)事故なくスムーズに動きました。参加者の方は興味を持って、参加してくれた。(中にはdiscordアカ作るのめんどくせえと言いながら)さらには多くのフィードバックを書いてくださいまして、大変有り難うございます。中には積極的に宣伝してくださる方もいて、無名で苦労していたので、大変助かりました。
他にはRTAイベントに掲載していただいたもかさんや、RTA checkerで載せたり、色々テストしてもらったcmaさんにも感謝を申し上げます。
視聴者の方、残念ながらコメントは完全に見られませんでしたが、温かいコメントが多くでいい気持ちになりました。
最後になりましたが、ゲームバー236のスタッフの方には下見の段階から良くしてもらい、さらには質問にも答えていただき不都合なく行うことができました。ありがとうございました。
---<--->---
・あんまりbot使われてなくない?浸透してないの?hit数12だったし大半自分で打った記憶
・discordあんまり動いてなかったけど、見てるのは見てるっぽい。個人的にはワイワイしたら良いなと思ってたけど、まだまだそこに到達するのは難しそう。まだまだ参加者から何がやりたいとかはでないかなあ?
・やること被るけど、部分的にして選択式でこれやるこれやるとかのほうが良さそう12個ぐらい作って。今回やったところでは運営は3人いれば進行上の問題はないが6人ぐらいいたほうがエンジョイできる感
・上手い人なら次の企画発表して「ウェーイwwwwwwwww!!!」ってやるんだろうけど、時間制約の関係とか、収益化目的にしてないし、別にチャンネルが大きくなる<参加者でワイワイするだと思ってるので、あんまり影響はなさそう。
・次回やって外部から参加したいって声はどれぐらいあるのかな?ってところと、その場合先着にしたら既存の参加者ばかりになりそうじゃない?(抽選にはしないと思うが)
・参加者集めるの2ヶ月あればいいけど、一ヶ月半とかのほうが継続してできそうだし、大体その辺からかなと。やるやる感は1ヶ月前から運営募集とかでやろうかな?やることなくて放置が多かったからその辺話せたらとか。(募集2週間、審査1,2週間、放置とか) 1ヶ月スキがあるのは微妙だけども、まあこれぐらいあればいいのでは?×参加者集めに時間がかかる ◯審査までに時間が必要 という感じだと一ヶ月半がすごいスムーズだが、下準備が大変だ。
・審査って結構知識で選好が変わるところが大きいので、そのあたりをなるべく均等にしたいが難しい。(同じメインの界隈防ぐだとか、他のRTAに興味があるとかが重要になる?)個人的に大した問題ではないと思うので、当分は気にしませんが(規模的にも)あくまでもマラソンは一部という認識でやってます。twitchで見る人は違うだろうけど、参加者として体験できることもやりたいよね。また審査は外部から呼んでも良いかもしれない。
・打ち上げ的なの含めると19時上がりは良かったけど、それなら土曜にしたほうが良さげ。(翌仕事などで参加できないだの)あと普通の食事だと人が入らないので、飲み屋になります。
・参加者に恵まれたので、大きなトラブルもなくできた。ありがたいことです。
・そういう面といろいろ書き残していること考えれば、次回は小さな問題とかもなくなったり、逆に参加者が要領をわかったので、自由に動けたりするんじゃない?
・3月やっぱ忙しいので、3月初旬にするかもね。(それでも厳しいかな?)
---<--->---
6/8始動
予算1万(あんまり使わなかったやつ)
行うこと:RTAのオンラインマラソン
予算の関係上、会場、機材を借りるのは難しく、それらが揃っているゲームバーで行う。
◆方向性
RTAのオンラインイベントを開催し、コミュニティを深める。
実際に人が来るのか、勝手に仲良くならないと思うがどうなのかなどを確かめる。
一番問題なのが、自分が知名度ないので、それによって人が来ない懸念がする。
・運営に何人か必要か、ターゲット、企画内容をもう少し練り上げる。
◆6月上旬
・概要説明のためにウェブサイト、スプレッドシートに詳細をまとめる
・過去に交流の合った人に声を掛け、協力してもらえることになった。
・しかし手順を誤り、ゲームバーへの連絡を行わなかった。場所が確保出来ないので、配信可能かなど質問し問題ないとの回答を得る。
・この時点でウェブサイトはまだ未完成で、大まかな概要のみ 技術はないので、Google Siteで作った。
◆6月中旬
・ウェブサイトの作り込み
・ゲーム申請・参加用Google Formを作成
・拠点をTwitterのDMからDiscordに移す
・下見の準備と、確認リストを作成
・NightBotのテスト
□まだできていないこと
名前決め
Twitter、Twitchなどのアカウント作り
◆6/17
下見決行
※ここで会場の詳細を確認し、イベントが実行できるか判断する。
コンポジット接続できるテレビが不足しているので、再度ゲームバーに確認し、いくつか未解消の質問を行う。
◆6月下旬
再度質問返答受ける再度話をしてみないかということで伺うことにするが、まだ日程を決められないので、保留
・名前は無理矢理これで行くという。タイトルは直接的で捻りもない。
・ロゴ、アイコンを決定する。絵を書くことは無いが、ペイントでノリで書いた。
・TwitchアカとTwitterアカウントを取得
・アイコンは作ったもので代用。
・Discordの整備とTwitchのイベントで告知をするために動く。
・告知
・twitch、twitterの設定など
・discordの説明文とbot
・twitter bot
人こないと思ったので、情報を小出しにして増やす作戦にする。
先にウェブサイト公開したほうが情報の統制が取れて良いんですかね?
◆7月
告知放送とか(最初3人とかで反応悪かったね)
ウェブページ適当に更新(リンク付けるだけ)
レイアウト作る-GDQとESAの外枠だけを適当に拝借して、どちらが良いかを比較してもらった。その後zumiさんに改めてそれを元にレイアウトを作ってもらった。
放送日曜日にやってスライドも配布
人が来ない原因や、リアクションなどを考える
下見へ向けての準備と、それに合わせた当日準備
審査の簡単な詳細
7/15
下見(2回目)順調に終了
やったこと
・備品の確認、モニターの数と使える個数
・配信テスト、コンポジ、HDMI、LANの速度、
・店内の確認と大まかなスペース割り振りと想定
・準備時間と片付けの感じ(多分両方15分でいいかな?)
できなかったこと
・マイク、ウェブカメをつける
・レース用
・HDMIをモニターにつなげて出力
できなかったことに関して、CPU使用率に関わってくることもやっていないので、どれを削ろうかなということろですね。
◆8月上旬
マラソンのゲーム決めとスケジュール決める
来ていた質問に対して回答したり、問い合わせたり
会場の図書いた
機材リスト作成(来るかな⇨概ね反応有りましたが、一週間前に改めて再度告知した影響が大きいので、複数回言っておきましょう。)
◆8月下旬
打ち上げ適当に企画する(これも良かったか聞いたら良かったね)
◆9月
レイアウト用の走者と解説の画像作り
スライド英訳と打ち上げの詳細書く
打ち上げのフォーム(アンケート結果が反映されていないが)
簡単な会場までの案内(写真付き)
リクマさんのテストプレイ
botセッティング
当日前日に諸々決めたりしたので、そのへんの状況把握をしっかりしておく必要あり。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1zsCkZW-RSxwHjxL12sq6arcDLrRCPXTsDhhj4xSFr20/edit?usp=sharing
kptは満足したら追加しておきます。kptというよりは厳密には×◯メモ。その後どうするべきかみたいなのも余力あれば書くかもしれませんが、期待しない方向で(2,3行ぐらいだし)
こんな流れでやりましたよってのを公開していきます。こういう情報誰も出さないので困る。(今後もやるなら出します)
オープンソースでやるってのも重要かなと思ってます。繁栄させたいのに、ほらやったぞ!やれよって何も出さないってのはちょっとね。(聞くのもあれだし)
なんなら次回はtrello公開したら良いのでは?
ざっくり出ただけなので、これだけです。
PC
・CPU-Corei5 4200U(良くない) RAM:8GB
・回線速度 20mb
・ビットレート1600
・出力解像度 780x438
・FPS 29.97
・配信ツール:OBS Studio (21.1.2)
・キャプチャー:GV-USB2
・キャプチャツール:amarectv3.1
・マイク:ECM-PCV80U(借り物)
・ウェブカメ:ノートPC付属
・心拍数計:CooSpo H6(スマホとbluetoothでpulsoid接続し、そのブラウザソースをキャプチャ)
・画面表示:Arduinoと延長ケーブル改造(GC,N64のスキンはオリマーさんから、PSはデフォルトの)
・PSのArduinoはping値さんからお借りしました。たぶんこれのせいで後頭部さんのSFC使う時にarduino認識しなくなった。抜かずにポート増やせばよかったね。
・レイアウト:純-zumi-
・心拍数とコントローラの入力表示についての詳細は以下になります。
入力表示