アースドーンシナリオ集「ミスト・オブ・ビトレイアル」の冒険も今回が最終回です。
前回はアカレム村で強大なホラー「ミスト」を撃破し、黒幕であるカロウリンの企みを打ち砕きました。
意気揚々とヘイブンへと帰還したアデプトたちでしたが、彼らを待ち構えていたのは宿敵カロウリンその人でした。
強力な異界魔術を扱うカロウリンですが、アデプトたちの技によってついに倒されます。
これで終わりかと思われたその時、カロウリンの体から霧が吹き出し、怖ろしげな姿をとり始めます。
「ミスト」が復活したのです。
「ミスト」との戦闘では、ホラーの特殊能力に苦しめられることになります。
「恐慌」の能力によりほぼ全員が行動不能になるなど、絶体絶命のピンチが何度となく訪れました。
しかしその度に何とか危機を乗り越え、最終的には武人の剣が「ミスト」を滅ぼしました。
最初から最後までドタバタに巻き込まれっぱなしのキャンペーンシナリオでしたが、最後はヒーローらしい戦いで締めくくることができました。
「エルダーサイン」今回の敵は「ニャルラトテップ」。
千の顕現を持つ神性であるため、出現するモンスターがぐっと増えます。
当然冒険を解決するための難易度が上がり、序盤から大ピンチとなってしまいました。
破滅トークンがあと数個でニャルラトテップ復活というところまで追い詰められましたが、辛くも勝利をおさめることができました。
毎回ギリギリのところでの戦いを強いられるゲームですが、易しすぎることもなく、攻略不可能でもない、非常にいいバランスの作品だと思います。