抗う俺、かっこよくない?

939分の1のちっぽけな挑戦

山手線一周ごみ拾い!!

五月三日、雨の予報が一転、予定通り決行です!

たばこに、缶に、ペットボトル… 様々なゴミを拾ってきました!

2018年5月3日 ㈭ 「抗う俺。かっこよくない?939分の1のちっぽけな挑戦」では、去年同様に、山手線一周ゴミ拾い企画を立ち上げてもらいました。

去年は上野駅からスタートしましたが、今年は新宿駅から池袋方面に向かってスタートしました!

 この企画には、中央大学・大学院からは11名(りこボラ!9名)、日本薬科大学から1名、東洋学園大学から3名、日本女子大学から1名、早稲田大学から1名、大妻女子大学から1名、社会人1名 etc,,,    合計23名の方が集まりました。

いつも通る道だって、実はゴミがいっぱい!それを気づかされた一日でした。



ゴミ拾いスタート!!


さあ~たくさん拾うぞ~と意気込むメンバーです!!

スタートから1駅目!途中参加の方とここで全員合流!!

チームを二つに分け、線路に沿って東西に分離しました。




2駅目は高田馬場駅!!


3駅目の目白駅~

ちょこっと休憩♪

4番目の駅は池袋!!

人通りも多い分、たくさんのゴミがありました


ごみ拾い楽しんでます!

初対面の人だって、一緒にゴミを拾えばもう仲間!


たくさん歩きました!

てくてくてく…



あ!ゴミ発見!!



お昼休憩~

楽しそうにゴミを拾いするもめんさん



このポーズは、、ボランティアの「ボ」の字に似てるのは。。。。

気のせいかな?


とっても楽しそうな笑顔です!!

抗う俺、かっこよくない?939分の1の挑戦では、去年に引き続き、5月3日にゴミの日記念として投稿コンテストの一部としておこなったもので、

コンテストでは、ゴミ拾いだけでなく、「ゴミを出さない!」に視点を当てた投稿がたくさんされてました!!

皆さんは一人あたり一日でどれだけのゴミが排出されているかご存知でしょうか?その量は約939 g、なんと一日でほぼ1㎏です。また、年間にでるゴミの量は4,398 t(東京ドーム約118杯分)にまでなるそうです。(引用:環境省)

逆にいえば、一人あたり一日10 g減らすだけで100 t近く、100 g減らすと1000 tも減らすことができます! 

ゴミ社会と言われる今だからこそ、それに抗ってみませんか?ゴミをかっこよく減らす、それも日常の振る舞いの一つとして、かっこいい人になるための第一歩かもしれません!

今回の経験を通して、私もゴミを減らし、かっこいい人に近づきたいですね!

参考文献:環境省 一般廃棄物の排出及び処理状況等について https://www.env.go.jp/press/103839.html

記録:一年菊地、一年瀬尾