「食」は健康に豊かに生きるため、誰もが抱える身近なテーマです。
心身ともに元気な体をつくるため、食から自分の健康を見つめ直してみませんか。
「食と健康」「学校給食の歴史」など、食にまつわる展示が盛りだくさんです。
フードバンクへ協力いただける方も募集中!
景品GETのチャンス!食育スタンプラリー、食育ミニゲームも!
<やり方>
①食育ブースのスタッフから、スタンプラリーのカードをもらいます。
②フードバンクへのご協力、食ロス川柳、食育ミニゲーム3種類の中から、参加する活動を3つ選びます。
③活動に参加し終えると、その場所にいる食育ブースのスタッフから、スタンプを押してもらえます。
④スタンプが2つ集まったら、景品と交換できます。
フードバンクへのご協力をお願いします!
気仙沼市中央公民館では、フードバンクの回収箱を設置しています。回収に御協力いただけた方には、食育スタンプラリーのスタンプをプレゼントします。
<フードバンクで回収できるもの>
・お米
・乾麺(パスタ、そうめん等)
・缶詰・瓶詰(サバ缶、ツナ缶、鮭フレーク瓶詰等)
・レトルト食品(カレー、シチュー、パスタソース、丼ものの素等)
・インスタント食品(カップ麺、スープ等)
・調味料(味噌、醤油、食用油等)
・乾物(のり、ふりかけ、お茶漬け等)
・お菓子
・おむつなどの日用品
<回収条件>
・未開封のもの
・賞味期限および食品表示が明記されていて、なおかつ期限が1ヶ月を切っていないもの
・日本語の食品表示があるもの
・箱やパッケージ、食品が入っている袋等の破損がないこと
・生鮮食品でないこと
・アルコール類(みりん、料理酒は除く)でないこと
※回収条件から外れるものを持参していただいた場合には、お持ち帰りしていただく点をご了承ください。
みなさんは「食品ロス」という言葉を聞いたことがありますか?
食品ロスとは、本来食べられるのに廃棄されてしまう食品のこと です。
今、日本では1日にご飯茶碗1杯分の食べられる食品が捨てられています。
今回は、食品ロス削減への取組やエピソード、思いを川柳にして、みんなで食品ロスについて考えてみませんか?
ぜひ、ご家族みんなでチャレンジしてみてください!
<ルール>
利き手に割り箸(箸でもOK)、逆手に「まめっ子くん」のお椀を持ち、ふたに入れた大豆を1分間に何粒お椀の穴に載せることができるかを競います。(まめっ子倶楽部HP参照)
<おすすめポイント>
・正しい箸の持ち方や、食べ方の姿勢を学ぶことができます。
・親子や友達同士で対決してみてください!
※参加者全員に、記録証と食育スタンプラリーのスタンプをプレゼントします。
<旬当てクイズのルール>
10枚の食べ物を旬を当てるクイズです。春夏秋冬の中で、旬だと思うところに食べ物のカードを置きます。
考える時間は2分です。旬当てクイズは、野菜版と魚介版があります。
<野菜の歴史クイズ>
カードに描かれている野菜がいつ外国から日本に入って来たのかを当てるクイズです。考える時間は3分です。
<おすすめポイント>
・食べ物の旬や歴史について詳しく知ることができます!
・親子や友達同士で相談しながらチャレンジしてみてください!
※1回につき、1種類のクイズにチャレンジできます。好きな種類をお選びください。
※参加者全員に、食育スタンプラリーのスタンプをプレゼントします。
<ルール>
赤・黄・緑の栄養素が書いてある9つのペットボトルに、赤・黄・緑の輪を投げます。
ペットボトルと輪の色が一致するように、輪を投げてください。
ペットボトルと輪の色が一致した列ができれば、ビンゴ完成です!
<おすすめポイント>
・老若男女だれでも参加できます!
・食べ物の栄養素を知ることができます!
・親子や友達同士で対決してみてください!
※年齢によって、輪を投げる距離が若干変わります。
※参加者全員に、食育スタンプラリーのスタンプをプレゼントします。