本日の内容
2班が担当した発表は、食品を提供する上で大事な衛生管理についてであった。
内容を下記にまとめた。
【食品衛生法】
食中毒を防ぐためのルールや衛生基準
◎HACCP(Hazard Analysis and Critical Control Point)
◎5S活動
◎食中毒予防の3原則
【感染症法】
食を通じて感染が広がらないようにするための仕組み
◎健康状態の管理 (体調が悪い人は休むなど)
◎手洗い・消毒の徹底
◎感染症予防対策の徹底
【毒マフィン事件】
身近な場面で起こりうる、少しの油断が大きな影響を与えた事例
◎衛生意識を欠かさない
◎菌を増やさないように温度管理
◎確認・温度・管理の3点
【実際の運営への応用】
「ちょっとした油断」
⇨大きな事故に繋がることがある
ポップアップカフェでのドリンク提供時
◎食材や氷などを正しい環境、温度で管理すること
◎手洗い・手袋などの衛生管理の徹底
◎ドリンクの提供スペースを常に清潔に保つ
**「見た目から安心できる」=信頼される屋台**
➡️それぞれ、基準・仕組みをよく知っておく必要があり、実際にPOPUPする時には会社の敷地内という事で、これらに加えてより考慮するべき項目も増えるはずなので、話し合いを重ねて安全に良い物を提供できるようにしたい。
各グループでどのようなドリンクを提供するか話し合いを行なった。グループによっては、名前を決めたりロゴを考え始めているところもあった。それぞれ個性が出るように、できるだけ被りはしないようにグループ間で配慮を行っている様子もみられた。
上平先生の授業パートで、売上と利益の関係などについて学んだ。自分たちのグループで提供することになるドリンクも、原価と売値などを決めて大体の利益がどれくらいになるか計算してみるという目標もできた。
“
支払い方法の機能の話を聞き、先生がカフェなどでは現金で支払うようにしているとおっしゃっていて驚いた🔥手数料などについて考えたことがなかったため、これから意識したいと思う。**支払い方法のPayPayなどの手数料が取られるというマイナスと、その支払い方法を導入しなかった場合の顧客が減る可能性があるというマイナス**について考えてみたいと思った。支払い方法の幅が狭まることで失う顧客数はそれほど多いのだろうか🧐自分自身はあまり、店などで支払い方法を確認してから、入店することはあまりないから気になった👀
“
屋台で中を見てしまうということに共感した☝🏻お客さんの立場になったとき、食材の管理方法や、お金を触った手で何かをしていると気になってしまう💦実際販売していると、手いっぱいで無意識にしてしまうこともあるかも…と思った🙄お客さんの立場に立ち、しっかり販売する側の自覚を持ちたい!
“
日東電工さんのInovasでゲリラ出店するのもめちゃくちゃ良いなーと思っていて、是非やりたいなと思いました!売上と純利益についての説明でバケツを用いた例えがとても視覚的で収益の構造を理解しやすい例えだなぁと思いました。
“
導入部分で、お祭りの屋台で生ものの管理の仕方や、お札を触った手で、食材を触っていないかなど衛生面で気になる部分があるという話にとても共感した。除菌されていなかったり、あまりにも油が汚かったりすると、購入することをやめる場合もあるため、衛生管理の徹底は消費者の購買意欲にも関係しているのではないかと考えた。特に、屋台は、お客さんに調理しているところを見られやすいため、私たちが実際屋台を出店するときには、清潔感のある環境を整えたいと思った。