「こじつけ?レファレンサー!」は、お気に入りの本から、お題に沿ったシーンや物事などを探すボードゲームです。
「レファレンス」とは、利用者からの質問に答えて本や情報源を紹介する司書の業務のこと。
ゲームでは、プレイヤーがそれぞれ司書になりきって、持ち寄ったお気に入りの本3冊の中から、お題に沿ったシーンなどを探し、発表します。
でも、利用者から出されるお題には、無理難題がたくさん!
知恵を絞り、記憶を辿り、時にはこじつけて答えましょう。
お題は、5種類。使う本は、漫画や絵本、図鑑など、なんでもでもOK!普段読書をしない人や子どもでも、ゲームをしながら楽しく本に触れることができます。
ゲームの準備から、本棚に眠っている懐かしい本と再会するきっかけが待っています。また、持ち寄る本を通じて相手の新たな一面を知り、お互いの回答を聞きあうことで新しい本と出会うことができるかもしれません。
一人でも多くの方に、本を手に取り、本を使って親しい人と楽しい時間を過ごしていただくきっかけを作りたい、という願いをこめて考案されました。
ルールデザインは、現役の司書の方によるものです。
本を使った、新しいコミュニケーションゲームをお楽しみください。