先月に第3回研究室ゼミを行いました。その様子をご紹介します。
まず鎌田先生よりお話を頂きました。今回はスライドを用いて、研究室としてのチームのあり方などこれから卒論や修論を執筆する上で必要なことについて、ご説明いただきました。まずは安全第一に実験を行うこと、そして他チームから新たな視点を取り入れ、自身の研究に生かしながら思考力を養うことの重要性をお話しいただきました。
今回の研究室ゼミでは、神戸大学の寺澤准教授より、長崎県の軍艦島で実施した計測の様子や、海外学会に参加された様子についてご紹介いただきました。
休憩中には、発表時に先生方からご指摘いただいた点について、学生が積極的に質問する様子が見られました。冒頭で鎌田先生がお話しされた「探究心をもって研究に取り組む」という姿勢が、実践されていることを感じました。
その後、毎回恒例の懇親会が行われました!MVPは串田さんでした。受賞に際してのお言葉では、スライドと原稿の作り方に関してアドバイスがありました!
最後に永山先生から、「大阪一本締め」で締めました。動画はその様子です!
皆さんお疲れさまでした!次回のゼミへ向けて頑張りましょう。
先日、第4・5回の学生ゼミを行いました。今回の学生ゼミでは、研究で扱う解析方法について2日間に分けて勉強しました。
解析にはモデルを作成する部分とモデルを用いて解析を実行する操作の主に2つあります。1日目は解析のモデルを作成するところから始まりました。
ちなみに3月から4月にかけて研究室にて掃除を行い、今年度から中部屋の隣の部屋を解析用の部屋として稼働することができました。
解析環境も十分に整えることができ、研究室の皆さんも有意義に活用しています!
2日目は1日目に作成したモデルを用いて解析を実行する操作を行いました。今年入った新入生の皆様は分からないところに対して質問をしていました。今後に期待が持てそうですね!
今回資料を作っていただいたM2の竹村さんと鐘さん、誠にありがとうございました。次回の記事もお楽しみ!