2017年 発行 旭区将来ビジョン
5年後の 2022 年、旭区はどんなまちになっていると思いますか。
5年後、よちよち歩きの赤ちゃんは小学生に、小学 1 年生は 6 年生、中学生は成人に なります。
そして、私たち大人は…皆様、どんな 5 年後をイメージされているでしょうか。 まだまだ先のようで、案外あっという間かもしれません。
「旭区将来ビジョン 2022」は、そんな 5 年後の 2022 年に向けて、旭区のめざすべ き将来の姿を、区政会議の議論や区民の皆様からのご意見をもとに、約 1 年間をかけてと りまとめたものです。 急速に少子高齢化が進み、人口の減少に歯止めがかからない旭区において、現状の課題 を整理し、旭区の地域としてのポテンシャルを最大限活かすことを念頭に優先的に進める 取組を次の 4 つの柱として整理しています。
Ⅰ 安心して子育てできるまち をめざす取組
Ⅱ やさしさあふれるまち をめざす取組
Ⅲ 活力あるまち をめざす取組
Ⅳ 安全に暮らせるまち をめざす取組
この4つの柱に基づくまちづくりの方向性を区民の皆様と共有し、様々な主体との協働 を進めて「安心して住み続けられるあたたかいまち 旭区」の実現をめざします。
子どもたちがのびのびと健やかに成長し、大人がイキイキと活躍でき、高齢者が元気な 「明るい笑顔があふれるまち」…そんな旭区となることを夢見て、皆様とご一緒に、一歩 一歩着実に進んでまいりたいと思っております。
第 27 代 大阪市旭区長 花田 公絵
常翔学園高等学校の一貫Ⅱ類・特進コース2年生は、大阪市旭区役所の職員となって、行政が抱える問題を解決する「Osaka City Project」に取り組んでいます。今年は、~安心して住み続けられるあたたかいまち 旭区~の4つの柱にある現状を調査し、課題を発見し提案するための動画コンテンツの作成に取り組みました。12月中に行われた6クラスの発表の中で選ばれた12チームの動画を公開し旭区の魅力の紹介とともに課題解決に取り組みます。
取り組んだ4つの柱の課題は以下の通りです。
Ⅰ 安心して子育てできるまち をめざす取組
Ⅱ やさしさあふれるまち をめざす取組
Ⅲ 活力あるまち をめざす取組
Ⅳ 安全に暮らせるまち をめざす取組
クラス内発表より選出された12作品の中から優秀作品を選出します。
以下のページより動画を視聴することが可能となります、是非作品をご覧いただき投票をお願いします。