西オーストラリアのパースには12月になってしまい花の数は少なめですが、珍しい花にも会えました。丁度東部で山火事が広まっていたころで、パースの近くでもユウカリの樹が燃えていたりで、バスがそれを避けて遠回りして大変でした。夏場でしたが、異常気象で、2日間も41度という熱風に晒されてしまいました。ピナクルスでは砂地専用のすごいジープに乗って大きな砂山のアップダウンをジエットコースターのように楽しんだり、マウンテンバイクで転んで膝を擦りむいたりで、気分だけは若かったようです。
波のように岩が侵食されてできたもの。この上に登ると平らな岩が広がっている。
海底から隆起した陸が雨、風などによって浸食されて不思議な世界を作っている。
一人で地下鉄に乗り探し当てました。この地下鉄は、古代遺跡の中に掘られたもので、岩肌に漆喰が塗られ、その上にアートが描かれています。(古代遺跡の上に土が重なり今の地上が出来ている)エスカレーターの側には発掘された彫刻などが散乱している。珍しい地下鉄だと思う。
北欧の乗り物はどこも色彩が美しいので、見とれてしまいます。座席もかなりゆったりして、乗り心地はよかったです。
covid-19 が収まったら旅がしたい!
2021/02/26