大田区きっかけ教室テニスのインフォメーションページです (情報は追加・更新されます)
今年度のきっかけテニスは10月5日に終了しました。参加の皆さん、保護者の方々にはお疲れ様でした。熱心に通ってくださった方々には個々に上達が見られて、指導員として大変うれしかったです。「きっかけ教室」の目的のひとつである、これをきっかけにぜひこれからもテニスに興味を持ってテニスを続けて行ってください。
なお、来年もきっかけテニス教室は開催される予定です。参加希望者は来年3月以降にこの掲示板か、大田区スポーツ協会のホームページ「きっかけ教室」のテニス募集案内を確認して、申し込みをお願いします。
来年もまたコートでお会いできることを楽しみにしています。
きっかけテニス 指導員一同
指導員の浅井です。現在5日の午前8時30分です。
本日のきっかけテニスは実施します。後期第5回目ラストになります。7時発表の天気予報では、午後1時〜4時の予報は曇り、気温26度、湿度72-74%で、南風弱く、少し蒸し暑いと思いますが、5回連続で天気の心配なく練習ができそうです。
本日は今年度最終回になりますので、まとめも含めて試合練習をやってみましょう。連続して参加の生徒さんには目に見えて上達が見られています。この教室をきっかけに、テニスに興味を持って続けて行ってください。
このきっかけテニス教室は大田区スポーツ協会主催の行事ですので、協会の判断次第ですが、来年度も同様に5月上旬から実施されると思います。引き続き来年度も参加されたい方は、来年4月以降にこの掲示板の案内を確認してみてください。
指導員としましては、引き続き熱中症の予防に気をつけ、こまめに休憩を取り指導しますが、参加の皆さんにおかれましては、体調不良の際は無理して参加しない、参加の際には飲み物を持参しのどが渇く前に飲む、練習中具合が悪くなったら指導員に連絡する(指導員が様子を見て適切に処置します)、をお願いします。
指導員の浅井です。現在28日の午前9時です。
本日のきっかけテニスは実施します。後期第4回目になります。8時発表の天気予報では、午後1時〜4時の予報は晴れ時々曇り、気温26-27度、湿度59-62%で、南風ややあり、4回連続で天気の心配なく練習ができそうです。
最近、暑かった夏の疲れが出ている方や、秋花粉の症状が出ている方が見られます。練習後には睡眠をよく取って、体調管理に気をつけるようにしてください。
指導員としましては、引き続き熱中症の予防に気をつけ、こまめに休憩を取り指導しますが、参加の皆さんにおかれましては、体調不良の際は無理して参加しない、参加の際には飲み物を持参しのどが渇く前に飲む、練習中具合が悪くなったら指導員に連絡する(指導員が様子を見て適切に処置します)、をお願いします。
指導員の浅井です。現在21日の午前8時です。
本日のきっかけテニスは実施します。後期第3回目になります。7時発表の天気予報では、午後1時〜4時の予報は晴れ時々曇り、気温29-30度、湿度48-50%で、風も弱く、3回連続で天気の心配なく練習ができそうです。
ここに来て気温の上下が大きく、体への負担が大きくなっています。練習後には睡眠をよく取って、体調管理に気をつけるようにしてください。
暑い日がまだしばらく続きそうですので、指導員としましては、引き続き熱中症の予防に気をつけ、こまめに休憩を取り指導しますが、参加の皆さんにおかれましては、体調不良の際は無理して参加しない、参加の際には飲み物を持参しのどが渇く前に飲む、練習中具合が悪くなったら指導員に連絡する(指導員が様子を見て適切に処置します)、をお願いします。
指導員の浅井です。現在14日の午前8時です。
本日のきっかけテニスは実施します。後期第2回目になります。7時発表の天気予報では、午後1時〜4時の予報は晴れ時々曇り、気温31-32度、湿度61-67%で、風も弱く、先週同様、天気の心配なく練習ができそうです。
後期は、台風や秋雨の影響があるシーズンですので、毎年スケジュールが変更になることが多いです。この掲示板に実施のあり・なしやスケジュールの変更などを掲示しますので、ご確認をよろしくお願いします。
先週の練習では「3つのショット」を体験してもらいました。今週からは少しずつ説明を加えていきますが難しく考えず、「これをうまくやってみよう」という目標をひとつひとつ達成して行く感覚で進めていってください。
暑い日がまだしばらく続きそうですので、指導員としましては、熱中症の予防に気をつけ、こまめに休憩を取り指導しますが、参加の皆さんにおかれましては、体調不良の際は無理して参加しない、参加の際には飲み物を持参しのどが渇く前に飲む、練習中具合が悪くなったら指導員に連絡する(指導員が様子を見て適切に処置します)、をお願いします。
指導員の浅井です。現在7日の午前7時です。
本日のきっかけテニスは実施します。後期第1回目になります。6時発表の天気予報では、午後1時〜4時の予報は晴れ、気温31-32度、湿度60-65%で、風も弱く、天気の心配なく練習ができそうです。
9月からの後期は、台風や秋雨の影響があるシーズンですので、毎年スケジュールが変更になることが多いです。この掲示板に実施のあり・なしやスケジュールの変更などを掲示しますので、ご確認をよろしくお願いします。
また、今年も秋の訪れが遅くなりそうです。暑い日がまだ続きそうですので、指導員としましては、熱中症の予防に気をつけ、こまめに休憩を取り指導しますが、参加の皆さんにおかれましては、体調不良の際は無理して参加しない、参加の際には飲み物を持参しのどが渇く前に飲む、練習中具合が悪くなったら指導員に連絡する(指導員が様子を見て適切に処置します)、をお願いします。
それでは本日からテニスを楽しみましょう!
指導員の浅井です。現在8日の午前8時です。
本日のきっかけテニスは実施します。第5回目・前期の最終回になります。7時発表の天気予報では、午後1時〜4時の予報は曇り、気温26-27度、湿度56-61%で、風も弱く、天気の心配なく練習ができそうです。
今年度前期は5週連続で練習ができることになります。テニスは道具を使う競技ですので簡単ではありません。習い事では継続して行うことが上達につながりますので、連続してできたことは大変よかったです。実際に多くの上達が見られました。参加者の皆さんにはお疲れ様でした。
本日も引き続き、指導員としましては、熱中症の予防に気をつけ、こまめに休憩を取り指導しますが、参加の皆さんにおかれましては、体調不良の際は無理して参加しない、参加の際には飲み物を持参しのどが渇く前に飲む、練習中具合が悪くなったら指導員に連絡する(指導員が様子を見て適切に処置します)、をお願いします。
なお、後期(9月7日再開)の継続受付を行っています。お名前と「継続希望」と書いてメールを1本入れてください。前期の復習を行いつつ、新しい内容も加えて指導致しますので、継続参加をお待ちしております。
きっかけテニス教室の後期申し込みを開始します。固定インフォメーションのページに日程等要項を掲載しました。
ご確認の上、継続して参加をご希望の方は、きっかけテニスメールアドレスにメールを1本入れてください。折り返し受付番号をお送りしますので、後期の初回に参加料3,000円を入れた封筒に、お名前と受付番号を記載し持参してください。(継続の方の「申込書」は不要です。)
*例年、継続の連絡を行ったつもりの方がおります。参加人数把握のため、後期の申し込みにも折り返しの受付番号が必要となりますので、メールでのご連絡をよろしくお願い致します。
きっかけテニスメールアドレス: omori6ojhst@gmail.com
後期も引き続きテニスを楽しみましょう!
きっかけテニス指導員一同
指導員の浅井です。現在1日の午前9時です。
本日のきっかけテニスは実施します。第4回目になります。8時発表の天気予報では、午後1時〜4時の予報は曇り、気温22-23度、湿度59-62%で、風も弱く、久しぶりに天気の心配なく練習ができそうです。
今年度前期は毎週末梅雨のような天候の中、何とか連続して練習ができています。継続して来てくださる生徒さんには、着実に上達が見られます。「継続は力」というのは稽古事には大切です。
本日も引き続き、指導員としましては、熱中症の予防に気をつけ、こまめに休憩を取り指導しますが、参加の皆さんにおかれましては、体調不良の際は無理して参加しない、参加の際には飲み物を持参しのどが渇く前に飲む、練習中具合が悪くなったら指導員に連絡する(指導員が様子を見て適切に処置します)、をお願いします。
指導員の浅井です。現在25日の午前8時です。
本日のきっかけテニスは実施します。第3回目になります。7時発表の天気予報では、午後1時〜4時の予報は曇り、気温25-26度、湿度68-71%で、蒸し暑く風が多少あるようです。
午前中の雨の影響でコートコンディションが多少悪いかもしれませんが、午後は雨の心配はなさそうなこと、梅雨のシーズンに入りましたので来週も天気が良いかは分からないことから、本日は実施します。
本日は雨上がりで気温が26度まで急に上がる予報です。指導員としましては、熱中症の予防に気をつけ、こまめに休憩を取り指導しますが、参加の皆さんにおかれましては、体調不良の際は無理して参加しない、参加の際には飲み物を持参しのどが渇く前に飲む、練習中具合が悪くなったら指導員に連絡する(指導員が様子を見て適切に処置します)、をお願いします。
指導員の浅井です。現在18日の午前8時です。
本日のきっかけテニスは実施します。第2回目になります。
7時発表の天気予報では、本日午後1時〜4時の予報は、晴れ時々曇り、気温27-29度、湿度67-69%で、蒸し暑く、多少風があるようです。
本日は雨上がりで気温が29度まで上がる予報です。指導員としましては、熱中症の予防に気をつけ、こまめに休憩を取り指導しますが、参加の皆さんにおかれましては、体調不良の際は無理して参加しない、参加の際には飲み物を持参しのどが渇く前に飲む、練習中具合が悪くなったら指導員に連絡する(指導員が様子を見て適切に処置します)、をお願いします。
本日初日で大田区スポーツ協会主催のスポーツきっかけ教室・硬式テニスを開催します。
この教室を「きっかけ」に、テニスに興味を持って頂けるよう指導します。
前日の雨は昼過ぎには止み、今朝も朝から晴れましたので、予定通り本日のテニス教室を実施します。
夏日が予想されますので、飲み物とタオルの用意を忘れずにご参加ください。
場所は大田区立大森第六中学校テニスコートです。中原街道の門からお入りください。入って左奥になります。
よろしくお願いします。
きっかけテニス指導員一同
2025年度のきっかけ教室テニスの申し込みを受付中です。募集要項は「固定インフォメーション」をご覧ください。
多くの方々の申し込みをお待ちしております。
きっかけテニス指導員一同
ご連絡が遅くなりましたが、2025年度のきっかけ教室テニスを5月11日初回で開催致します。
申し込み等の詳細を今週中には「固定インフォメーション」ページに掲示しますので、多くの方々の申し込みをお待ちしております。
*3月24日に、2025年度の募集要項を「固定インフォメーション」ページに掲載しました。
きっかけテニス指導員一同
昨日は途中時折小雨が降る中、実施しました。参加の皆さんにはありがとうございました。
後期後半も5回を終了し、今年度のきっかけテニスは終了しました。参加の皆さん、保護者の方々にはお疲れ様でした。熱心に通ってくださった方々には個々に上達が見られて、指導員として大変うれしかったです。「きっかけ教室」の目的のひとつである、これをきっかけにぜひこれからもテニスに興味を持ってテニスを続けて行ってください。
なお、来年もテニス教室を行いたいと思いますので、参加希望者は来年3月ごろにこの掲示板か、大田区スポーツ協会のホームページ「きっかけ教室」のテニス募集要項を確認して、申し込みをお願いします。
来年もまたコートでお会いできることを楽しみにしています。
きっかけテニス指導員一同
指導員の浅井です。現在27日の午前9時です。
本日のきっかけテニスは実施します。午後2時30分から後半のみ第5回目・ラストになります。
午後2時〜4時の予報は、曇り、気温22~23度で、湿度70%前後の天気のようです。
秋雨のシーズンですので、途中の雨により中断または中止もあり得ますので、あらかじめご承知おきください。
参加の皆さんにおかれましては、体調不良の際は無理して参加しない、参加の際には飲み物を持参し喉が渇く前に飲む、練習中具合が悪くなったら指導員に連絡する(指導員が様子を見て適切に処置します)、をお願いします。
指導員の浅井です。
13日の練習は久しぶりに天気を気にせずテニスができました。
前半参加の方は、後期の5回を終了しお疲れ様でした。皆さんの上達が見られて、指導員としてうれしかったです。これをきっかけにぜひこれからもテニスを続けて行ってください。
来年もテニス教室を行いたいと思いますので、参加希望者は来年3月に、この掲示板か、大田区スポーツ協会のホームページ「きっかけ教室」の募集要項を確認して、申し込みをお願いします。
後半の方は、10月27日が最終回になります。20日は学校都合でコートが使えませんのでお間違いのないように、27日にご参加下さい。
指導員の浅井です。現在13日の午前9時です。
本日のきっかけテニスは実施します。前半は第5回ラスト、後半は第4回目になります。
午後1時〜4時の予報は、晴れ、気温24〜25度で、湿度は低くさわやかな天気のようです。
久しぶりに天気を気にせずテニスができそうです。
参加の皆さんにおかれましては、体調不良の際は無理して参加しない、参加の際には飲み物を持参し喉が渇く前に飲む、練習中具合が悪くなったら指導員に連絡する(指導員が様子を見て適切に処置します)、をお願いします。
なお、後半参加の方々へ、10月20日は学校都合によりコートが使えません。次回ラストは10月27日になります。お間違いのないようにご参加ください。
指導員の浅井です。現在6日の午前9時です。
本日のきっかけテニスは実施します。前半は第4回、後半は第3回目になります。
午後1時〜4時の予報は、曇り、気温23〜24度で、多少湿度の高い天気のようです。
秋雨のシーズンですので、途中の雨により中断または中止もあり得ますので、あらかじめご承知おきください。
参加の皆さんにおかれましては、体調不良の際は無理して参加しない、参加の際には飲み物を持参し喉が渇く前に飲む、練習中具合が悪くなったら指導員に連絡する(指導員が様子を見て適切に処置します)、をお願いします。
指導員の浅井です。本日の前半参加の皆さん、途中小雨が降る中、参加をありがとうございました。
前半の終了間際に雨が激しくなり、多少短くなりましたが終了とさせて頂きました。
後半につきましては、雨でコートに水溜まりができてしまい、コンディション不良のため中止と致しました。
後半につきましては10月27日に延期させて頂きます。よろしくお願いします。
指導員の浅井です。現在29日の午前7時です。
本日のきっかけテニスは実施します。第3回目になります。
午後1時〜4時の予報は、曇り、気温24〜25度で、過ごしやすい天気のようです。
ただし、秋雨のシーズンですので、途中の雨により中断または中止もあり得ますので、あらかじめご承知おきください。
参加の皆さんにおかれましては、体調不良の際は無理して参加しない、参加の際には飲み物を持参し喉が渇く前に飲む、練習中具合が悪くなったら指導員に連絡する(指導員が様子を見て適切に処置します)、をお願いします。
指導員の浅井です。現在22日の午前10時30分です。
本日のきっかけテニスは、天気予報により午後も雨が降りやすい状況が続くとのこと、また午前中の雨でコートコンディション不良のため、中止と致します。
本日分の振替は10月13日(日)に致します。
指導員の浅井です。現在21日の午後9時です。
明日のきっかけテニスは、明け方から小雨の予報です。明朝の状況で判断して午前10時30分に最終決定致します。この掲示板をご確認ください。
指導員の浅井です。現在15日の午前9時です。
本日のきっかけテニスは実施します。第2回目になります。
午後1時〜4時の予報は、晴れ時々曇り、気温33度で、風が多少あるようです。
天気の急変があるかもしれないので、落雷・雷雨に注意して指導しますが、急な雨による中断や途中中止もあり得ますのでご承知おきください。
繰り返しご連絡しますが、今年は暑さが厳しく、9月になっても暑い日が続いています。指導員としましては、熱中症の予防に気をつけ、こまめに休憩を取り指導しますが、参加の皆さんにおかれましては、体調不良の際は無理して参加しない、参加の際には飲み物を持参し喉が渇く前に飲む、練習中具合が悪くなったら指導員に連絡する(指導員が様子を見て適切に処置します)、をお願いします。
指導員の浅井です。現在8日の午前8時です。
本日のきっかけテニスは実施します。初回になります。
午後1時〜4時の予報は、晴れ時々曇り、気温30〜32度ですが、天気の急変があるかもしれない、とのことです。落雷・雷雨に注意して指導しますが、急な雨による中断や途中中止もあり得ますのでご承知おきください。
繰り返しご連絡しますが、今年は暑さが厳しく、9月になっても暑い日が続いています。指導員としましては、熱中症の予防に気をつけ、こまめに休憩を取り指導しますが、参加者の皆さんにおかれましては、体調不良の際は無理して参加しない、参加の際には飲み物を持参し喉が渇く前に飲む、練習中具合が悪くなった際には指導員に連絡する(指導員が様子を見て適切に処置します)、をよろしくお願いします。
指導員の浅井です。現在1日の午前10時40分です。
本日のきっかけテニスは、11時-15時に雨の予報が複数あり、コートコンディションも良くないため、中止と致します。
来週9月8日を初回とし、本日分の振替は10月6日(日)に致します。
繰り返しご連絡しますが、今年は暑さが厳しく、9月になっても暑い日が続きそうです。指導員としましては、熱中症の予防に気をつけ、こまめに休憩を取り指導しますが、飲み物を持参する、体調不良の際は無理して参加しない、をお願いします。
また、本日のように台風や秋雨の影響で判断が難しい日には、この掲示板の情報をご確認ください。
よろしくお願いします。
指導員の浅井です。現在1日の午前8時です。
本日のきっかけテニスは、天気予測が難しいことになっていますので、午前10時30分に最終決定致します。
なお、後期は前半13名、後半13名で行うことになりました。時間を移動してくださった方々には感謝申し上げます。
きっかけテニス指導員の浅井です。
本年度後期のきっかけテニスへも、多くの方の参加申し込みを頂きありがとうございました。
後期は前半6名、後半20名の参加予定となっています。時間に都合がつき、多くボールを打ちたい方は前半への時間の変更も受け付けますので、その際にはご連絡ください。
さて、9月1日予定の初日ですが、あいにく台風の接近・通過が予想されています。初回ですので申し込み受付もあり、多少コートのコンディションが悪くてもできる範囲で行うつもりですが、やむを得ず中止し次週に延期の場合もありますので、この掲示板の情報をご確認の上ご参加ください。
今年は暑さが厳しく、9月になっても暑い日が続きそうです。指導員としましては、熱中症の予防に気をつけ、こまめに休憩を取り指導しますが、水分を持参する、体調不良の際は無理して参加しない、をよろしくお願いします。
前期5回の教室ではお疲れ様でした。
テニスは道具を使うため、スポーツの中でも難しいスポーツと言われます。ただし、「継続は力なり。」と言われます通り、継続して練習に参加されている方には着実に上達が見られ、指導員として大変うれしいです。
さて、後期の優先参加申込を受付中です。後期継続参加をご希望される方はメールで、お名前と「後期継続参加希望」をご記載の上、きっかけ教室メールアドレスにご一報ください。時間帯の変更がご希望の方はその旨もご連絡ください。変更希望のない場合は前期参加された時間帯とします。折り返し整理番号をご連絡しますので、封筒に整理番号と参加料3,000円を同封の上、後期初日(9月1日予定)にご持参ください。なお、前期参加者の申込書は不要です。よろしくお願いします。
きっかけテニス指導員一同
6月16日の前期最終回は、予定通り実施します。
当日の天気予報では30度まで気温が上がりそうですので、熱中症に気をつけ水分補給や休憩をしながら指導を行います。水分補給ができるよう飲み物の用意を忘れずに参加してください。
なお、本日から後期の優先参加予約を開始します。後期継続参加をご希望される方はメールで、お名前と「後期継続参加希望」をご記載の上ご一報ください。折り返し整理番号をご連絡しますので、封筒に整理番号と参加料3,000円を同封の上、後期初日(9月1日予定)にご持参ください。前期参加者の申込書は不要です。
よろしくお願い致します。
きっかけテニス指導員
6月9日は前期第4回のきっかけ教室を実施します。
当日の天気予報では最高気温が26度になるとのことですので、この時期は熱中症と夕立が気になります。
練習中に給水時間を適時取りますので飲み物の用意をお願いします。また、コートへの行き帰りにくれぐれもお気をつけください。
なお、練習中の天気の急変で練習が途中中断もしくは中止もありえます。その際には指導員の判断に従ってください。
よろしくお願いします。
きっかけテニス指導員
5月26日の第3回の教室にご参加頂きありがとうございました。
6月2日は、学校行事のためにきっかけ教室はありません。次回は6月9日に第4回の教室を実施します。
これから梅雨の時期が近づいて来ますので、天気が分からない場合には掲示板をご確認の上、ご参加ください。
よろしくお願いします。
きっかけ指導員
先週の教室初日には、28名の参加者がお集まりくださりありがとうございました。
第2日目の本日は曇りがちの天気になりそうですが、テニス教室は行います。
よろしくお願いします。
きっかけテニス指導員
きっかけテニスへの申し込みをありがとうございます。
継続者を中心に、新規の方々も加わり順調に申し込みがされていて指導員としてはうれしいです。
お問い合わせの多い事柄についてご連絡致します。
解決しないことがありましたら、個別にお問い合わせください。
*頂いたメールは24時間以内には返信致します。返信がない場合には送信されたメールが到着していないおそれがありますので、電話等でご確認ください。
①飲み物を持参してください
教室実施の時期は寒暖の差が激しく、暑い日にはのどがかわくほどになることがあります。熱中症予防のために、少なくとも500ミリリ ットルの飲み物を持参して、練習中ものどがかわく前に飲むようにしてください。適時練習中に飲み物を飲む時間を設けます。
②服装とシューズについて
服装は運動できるもの、汗をかくかもしれませんので軽装がよいでしょう。また、中学校のテニスコートをお借りして実施しますので、コートを荒らさない平らな靴底のシューズを履いてください。
③ラケットは原則持参してください
ラケットは原則持参してください。時間がなくて調達できない場合には、多少お貸しできるラケットはありますが、数に限りがありますので、希望者で譲り合って使って頂きます。ご不便はご了承ください。当日は早い者勝ちのお貸し出しにはしません。
④自転車での来校について
自転車の置き場ですが、指定の駐輪場はありませんが、過去生徒さんは、南側の裏門を入って直ぐの場所に置いている方が多いようです。自転車には鍵をかけて鍵を紛失しないようご自分で管理されることと、行き帰りの事故にはくれぐれもお気をつけてください。(スポーツ保険の対象外になります。)
⑤貴重品の管理とゴミの持ち帰り
貴重品の紛失には一切責任は持ちません。自己管理をお願いします。ゴミは持ち帰りをお願いします。
お待たせ致しました。大田区きっかけ教室テニスは2024年度も開催されることになりました。
おおた区報3月21日号に掲載されます。
以下要項を公表致しますので、4月1日午前9時以降にメールにてお申し込みください。
===========
スポーツきっかけ教室 テニス 募集要項
・主催: (公財)大田区スポーツ協会
・対象: 初めてテニスを習いたい、または経験者でも基礎を学びたい小学校4年生以上と中学生
・指導員: (公財)日本スポーツ協会公認上級指導員ほか
・場所: 大田区立大森第六中学校テニスコート2面
・日程:
前期は、5月12・19・26日、6月9・16日の5回
予備日は6月23・30日と7月7・14・21日
後期は、9月1・8・15・22・29の5回
予備日は10月6・13・27日
・実施時刻: 日曜日午後1時から4時
①午後1時から2時15分 ②午後2時30分から3時45分、入れ替え制(①②連続では参加できません。)
*雨天順延、予備日がなくなったところで打ち切り。
*感染症の拡大状況などによっては延期・中止もあります。
*前期と後期は異なる練習メニューで行う予定です。
*後期は改めて募集します。前期から継続される方も改めて申し込みください。
・申し込み(前期):
4月1日午前9時から受付を開始します。
人数把握のため、下記指導員連絡メールアドレスに、お名前と学年、希望時間①もしくは②を記載しメールを入れてください。
折り返し申込書と「整理番号」をお送りします。
・参加費用: 1人3,000円 (前期5回分)
参加者都合での不参加については返金しません。
名前と「整理番号」を封筒に記載の上、参加費用3,000円と申込書を「必ず封筒に入れて」初回に会場に持参のこと。
費用持参のない方は参加できません。
・定員: ①15名程度 ②15名程度、定員まで追加で受付を行います。
・服装等: テニスができる服装、ラケット、テニスシューズ、水筒またはペットボトル入りの飲み物
更衣室は使えません。多少のラケットの貸し出しはできます。*マスク着用は参加者の判断とします。
・大森第六中学校はこの事業に場所の提供以外に関わりはありません。そのため六中へは電話等での問い合わせはしないでください。
本事業へのお問い合わせは、指導員もしくは大田区スポーツ協会にお願いします。
指導員連絡メールアドレス omori6ojhst@gmail.com
・指導員掲示板に今後情報を掲載します。特に天気によって参加の判断が難しい場合はこの掲示板をご確認ください。
実施日当日、午前11時までに実施の有無を掲示します。
掲示板URL https://sites.google.com/view/omori6ojhst2022
10月1日は午後から雨の降る予報でしたが、幸い予報が外れ、20名が参加し最終日を終えました。
保護者の方々のご協力も頂き、無事終了できたことを心より御礼申し上げます。
始めは打てなかった生徒さんらが最終日には試合の形になってきたことを見ると、生徒さんたちの成長を感じることができました。後期の教室は雨も降らず、5回連続参加者が多かったことも伸びた理由だったと思います。この教室をきっかけにテニスに興味を持って頂けたら指導員一同たいへんうれしく存じます。
来年度のきっかけテニス教室の実施は未定ですが、コートが借りられないなど特別な問題がなければ来年も実施されると思います。この掲示板は残します。来年度も参加されたい方は、3月以降にこの掲示板に参加要項など掲示しますのでご覧の上ご参加ください。
きっかけテニス指導員
本日は午後から雨が降る確率が高まる予報になりましたが、大雨ではなさそうなこと、延期すると来週は3連休の中日になること等諸事情を考え、実施することにしました。
後半ほど雨の確率が高くなっており、今回も後半の方の前半参加を認めますのでご都合の付く方は変更してご参加ください。
よろしくお願いします。
きっかけテニス指導員
9月24日は、23名が参加してくださりありがとうございました。スポンジボールでのコーチとの打ち合い(ラリー)はよくつながりましたね。
さて、後期最終回の10月1日は、まとめとして試合をやってみましょう。
30日午後2時発表の天気予報では、1日の練習時間中の天気はくもり、雨の確率は30%、気温は28〜29度、湿度66〜69%ですので実施できると思います。
天気が急変などして実施できない場合には、当日の午前11時までに判断してこの掲示板に掲示します。お確かめの上、ご参加ください。以下連絡事項です。
・体調が悪い時には無理に参加しない
季節外れのインフルエンザが流行っています。学級閉鎖の学校も出ています。暑い時期が長かったので暑さ疲れの方もいらっしゃるかもしれません。体調が悪い時には残念ですが無理に参加をせず、体調の回復を優先してください。
・来年度のきっかけテニスについて
実施は未定ですが、コートが借りられないなど特別な問題がなければ来年も実施されると思います。この掲示板は残します。来年度も参加されたい方は、3月以降にこの掲示板に参加要項など掲示しますのでご覧の上ご参加ください。
きっかけテニス指導員
9月17日は、蒸し暑い中、25名が参加してくださりありがとうございました。
さて、第4回目の9月24日は、23日午前10時発表の天気予報では、24日の練習時間中の天気は晴れ時々曇り、雨の確率は10%、気温は25〜26度、湿度57〜59%ですので実施できると思います。先週に比べると気温も湿度も下がり、テニスしやすい天気と思います。今日の雨で多少コートコンディションが悪いのはご了承ください。
天気が急変などして実施できない場合には、当日の午前11時までに判断してこの掲示板に掲示します。お確かめの上、ご参加ください。以下注意事項です。
・体調が悪い時には無理に参加しない
季節外れのインフルエンザが流行っています。学級閉鎖の学校も出ています。暑い時期が長かったので暑さ疲れの方もいらっしゃるかもしれません。体調が悪い時には残念ですが無理に参加をせず、体調の回復を優先してください。
きっかけテニス指導員
9月10日は、蒸し暑い中、26名が参加してくださりありがとうございました。
さて、第3回目の9月17日は、16日午後3時発表の天気予報では、17日の練習時間中の天気は晴れ時々曇り、雨の確率は10%、気温は31〜32度、湿度67〜69%ですので実施できると思います。
天気が急変などして実施できない場合には、当日の午前11時までに判断してこの掲示板に掲示します。お確かめの上、ご参加ください。以下注意事項です。
・熱中症に注意してください
先週もでしたが、蒸し暑い日が続いています。湿度が高い中、テニスに熱中していると、思いのほか発汗していますので、水分不足による足つりなど熱中症が心配になります。飲み物とタオルの持参と帽子の着用をお忘れないようご参加ください。
・コートへの入退場について
学校の管理者から、コートへの入退場は南側の中原街道沿いの裏門からするよう依頼がありました。校舎への部外者の侵入を避けるためです。ご足労をおかけしますが、中原街道側からの入退場をよろしくお願いします。
きっかけテニス指導員
9月3日の初日は、雨予報でしたが外れ、25名が参加してくださり実施することができました。ありがとうございました。
さて、第2回目の9月10日ですが、9日午後2時現在の天気予報では、10日の練習時間中の天気は晴れ時々曇り、雨の確率は20%、気温は30〜32度、湿度67〜71%ですので実施できると思います。
天気が急変などして実施できない場合には、当日の午前11時までに判断してこの掲示板に掲示します。お確かめの上、ご参加ください。
・熱中症に注意してください
当日は太陽が出て気温が上がる予報ですので、熱中症が心配になります。
飲み物とタオルの持参と帽子の着用をお忘れないようご参加ください。
・自転車での来校について
自転車の置き場ですが、指定の駐輪場はありませんが、過去生徒さんは、南側の裏門を入って直ぐの場所に置いている方が多いようです。自転車には鍵をかけて鍵を紛失しないようご自分で管理されることと、行き帰りの事故にはくれぐれもお気をつけてください。
・貴重品の管理とゴミの持ち帰り
貴重品の紛失には一切指導員は責任を持ちません。ゴミの持ち帰りをお願いします。
きっかけテニス指導員
指導員の浅井です。
きっかけテニスの後期初回、9月3日(日)ですが、午前8時発表の天気予報では午後は小雨が降る予想です。特に午後3時以降は雨の確率が高くなっています。
天気が下り坂ですが、実施する方向で準備しますので、よろしくご参加ください。
なお、本日に限り、後半参加者でも前半(1時-2時30分)のクラスへの参加を認めますので、時間に都合のつく方は前倒しでご参加ください。
午後はこの掲示板の更新ができませんので、急用に限り携帯電話にてお問い合わせください。
指導員携帯電話番号 080-5871-5927 (土日限り使用可能)
よろしくお願い致します。
以上
指導員の浅井です。明日3日の初回練習についてご連絡します。
9月2日朝9時発表の天気予報では、3日の練習時間中(13時-16時)の雨の確率は30~50%で実施は微妙な状況です。前半は30%ですが後半は50%と、遅い時間ほど雨が降る確率が高くなっています。
実施の有無は当日の午前11時までに判断してこの掲示板に掲示します。お確かめの上、ご参加ください。
実施する際の注意事項をご連絡します。参加者にお伝えください。
今年はまだ暑い日が続きますので熱中症予防のために、少なくとも500ミリリットルの飲み物を持参して、練習中ものどがかわく前に飲むようにしてください。適時練習中に飲み物を飲む時間を設けます。
ラケットは原則持参してください。時間がなくて調達できない場合には、多少お貸しできるラケットはありますが、数に限りがありますので、希望者で譲り合って使って頂きます。ご不便はご了承ください。当日は早い者勝ちのお貸し出しには致しません。
中学校のテニスコートをお借りして実施しますので、コートを荒らさない平らな靴底のシューズを履いてください。
よろしくお願いします。
以上
指導員の浅井です。
大田区きっかけテニスの後期教室に参加の皆さん、申し込みをありがとうございました。
記録的な長期間、暑い日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか?
さて、本日は8月27日、初回教室の1週間前になります。
本日の天気予報では、9月3日は曇り時々雨、降水確率は50%となっています。
今後、台風の影響もあって予報は変わることもありますので、この掲示板の連絡をまめに見るようにしてください。
9月3日当日の午前中に実施有無の最終決定を行いこの掲示板に掲載致します。
よろしくお願い致します。
以上
前期の教室ではお疲れ様でした。梅雨の影響は最小限でしたので、指導員一同ホッとしています。
さて、後期5回(9月3日初回)に引き続き参加をご希望の方に、優先受付を行なっています。参加されたい方は、きっかけ教室のアドレスまで「お名前」と「継続希望」のメールを入れてください。折り返し予約番号をご連絡します。時間帯変更を希望の方はその旨お書き添えください。
きっかけ教室アドレス omori6ojhst@gmail.com
9月3日の初回参加時に、封筒に参加料3,000円を入れ、予約番号とお名前を記載して提出をお願いします。なお、継続の方については参加申込書の提出は不要です。
前期とは違う練習内容で指導しますので楽しみにご参加ください。
きっかけテニス指導員
明日25日の午後の天気予報は晴れで気温が27度の予報です。
前期の最終回になりますのでゲームを行う予定です。ゲームが初めての方も楽しめるように工夫しますのでご参加ください。
晴れで気になるのは熱中症です。指導員としては予防のため、こまめな休息を取り、水分補給をするよう注意を行いつつ指導致します。
各自飲み物の持参と帽子の着用をお願い致します。また、体調不良の方の無理なご参加はお控えください。
☆「スポーツ活動中の熱中症予防5か条」
https://www.japan-sports.or.jp/Portals/0/data/supoken/doc/heatstroke/PART2_heatstroke_0531.pdf
また、9月3日からの後期教室の継続申込優先受付が始まっていますので、参加ご希望の方はきっかけ教室のアドレスまで「お名前」と「継続希望」のメールを入れてください。折り返し予約番号をご連絡します。詳しくは「固定インフォメーション」に掲載しました。
きっかけ教室アドレス omori6ojhst@gmail.com
きっかけテニス指導員
継続参加をご希望の方に、後期5回(9月3日初回)のきっかけ教室の優先受付を開始します。参加されたい方は、きっかけ教室のアドレスまで「お名前」と「継続希望」のメールを入れてください。折り返し予約番号をご連絡します。
きっかけ教室アドレス omori6ojhst@gmail.com
9月3日の初回参加時に、封筒に参加料3,000円を入れ、予約番号とお名前を記載して提出をお願いします。なお、継続の方については参加申込書の提出は不要です。
前期とは違う練習内容で指導しますので楽しみにご参加ください。
きっかけテニス指導員
本日18日の午後の天気予報は晴れで気温が32度まで上昇する予報です。
晴れと気温上昇で気になるのは熱中症です。指導員としては予防のため、こまめな休息を取り、水分補給をするよう注意を行いつつ指導致します。飲み物の持参と帽子の着用をお願い致します。また、体調不良の方の無理な参加はお控えください。
日本スポーツ協会(JSPO)から以下の熱中症に関するメッセージ等が発表されていますので、ぜひ一読されることをお勧めします。
▼熱中症予防・啓発に関するページ(JSPO HP)
https://www.japan-sports.or.jp/medicine/heatstroke/tabid523.html
▼スポーツ活動中の熱中症予防ガイドブック
https://www.japan-sports.or.jp/publish/tabid776.html#guide01
☆特に「スポーツ活動中の熱中症予防5か条」だけでもお読みください。
https://www.japan-sports.or.jp/Portals/0/data/supoken/doc/heatstroke/PART2_heatstroke_0531.pdf
きっかけテニス指導員
本日明け方の大雨でコートコンディション不良のため、残念ですが6月11日のきっかけテニスは中止します。次回は6月18日、11日中止の振り替えは25日になります。
きっかけテニス指導員
6月11日予定のきっかけテニスについてご連絡します。
本日10日午前8時の天気予報では、11日当日の午後1時から4時の天気は、降水確率70%の雨で実施が難しいようです。最終決定は11日の午前11時までに、この掲示板に掲載しますのでご確認ください。なお、11日雨天中止の場合は、6月25日に振替になります。
☆会場の大森第六中学校には絶対に問い合わせ電話をしないでください。(本教室には会場提供だけです。)
きっかけテニス指導員
台風の影響で大雨が降りましたが、本日の午後には上がり、明日4日日曜日の天気予報は晴れで気温が26度まで上昇する予報です。多少水たまりが残るおそれはありますが、予定通り練習は行いますのでご参加ください。
急な晴れと気温上昇で気になるのは熱中症です。指導員としましては予防のため、こまめな休息を取り、水分補給をするよう注意を行いつつ指導致します。飲み物の持参と帽子の着用をお願い致します。
☆「スポーツ活動中の熱中症予防5か条」
https://www.japan-sports.or.jp/Portals/0/data/supoken/doc/heatstroke/PART2_heatstroke_0531.pdf
なお、日本スポーツ協会(JSPO)から以下の熱中症に関するメッセージ等が発表されていますので、ぜひご一読されることをお勧めします。
▼熱中症予防・啓発に関するページ(JSPO HP)
https://www.japan-sports.or.jp/medicine/heatstroke/tabid523.html
▼スポーツ活動中の熱中症予防ガイドブック
https://www.japan-sports.or.jp/publish/tabid776.html#guide01
きっかけテニス指導員
5月28日は学校都合によりコートが使えず、きっかけテニスはお休みになります。次回は6月4日になりますのでお間違えの無いようよろしくお願いいたします。
先週の初回の練習では30名の生徒さんに参加して頂きありがとうございました。
本日の天気予報では雨の心配はなさそうですが、気温が27度近くまで上がる予想ですので熱中症が心配になります。
練習中は適時水分補給の時間を設けますので、飲み物の持参と喉が渇く前に水分を取るように気を付けてください。
多くの生徒さんの参加をお待ちしております。
なお、来週5月28日は学校都合によりコートが使えず、きっかけテニスはお休みになります。次回は6月4日になりますのでお間違えの無いようよろしくお願いいたします。
きっかけテニス指導員
指導員の浅井です。
きっかけテニスの初回ですが、午前10時現在の天気は曇り、予報では午後は小雨が降るかもしれません。
非常に実施の可否を判断しにくい天気ではありますが、実施する方向で準備しますのでよろしくお願いいたします。
なお、午後は掲示板の更新ができませんのでメールでお問い合わせください。
5月14日(日)がきっかけテニスの初回になります。
本日10日の天気予報では、14日当日の天気は実施可否の判断が難しくなりそうです。
14日の午前11時にはこの掲示板に可否の判断を掲載しますので、ご確認ください。
☆会場の大森第六中学校には絶対電話しないでください。(本教室には会場提供だけです。)
当日は初回ならではの準備(名札作成や注意事項の説明)がありますので、開始10分前には集合をお願いします。
当イベントは「大田区スポーツイベントガイドライン」を守り実施します。実施前後の手指の消毒と、密にならない行動をお願いします。また、当日家で体温を測った上で、平熱より高い方や、体調のすぐれない方は参加を控えて頂くようよろしくお願いします。マスク着用は参加者のご判断にお任せします。
問い合わせの多い実施上の注意事項などをご連絡します。
①飲み物を持参してください
まだ夏ではありませんが、この時期は寒暖の差が激しく、暑い日にはのどがかわくほどになることもあります。
熱中症予防のために、少なくとも500ミリリットルの飲み物を持参して、練習中ものどがかわく前に飲むようにしてください。適時練習中に飲み物を飲む時間を設けます。
②シューズはコートを荒らさない靴底のものであれば大丈夫です
中学校のテニスコートをお借りして実施しますので、コートを荒らさない平らな靴底のシューズを履いてください。
③ラケットは原則持参してください
ラケットは原則持参してください。時間がなくて調達できない場合には、多少お貸しできるラケットはありますが、数に限りがありますので、希望者で譲り合って使って頂きます。ご不便はご了承ください。当日は早い者勝ちのお貸し出しにはしません。
④自転車での来校について
自転車の置き場ですが、指定の駐輪場はありませんが、過去生徒さんは、南側の裏門を入って直ぐの場所に置いている方が多いようです。自転車には鍵をかけて鍵を紛失しないようご自分で管理されることと、行き帰りの事故にはくれぐれもお気をつけてください。
⑤貴重品管理とゴミの持ち帰り
貴重品の紛失には一切責任は負いかねますので、各自の管理を徹底してください。
よろしくお願いします。
2023年度 テニスきっかけ教室要項 (2023年3月25日掲載)
おおた区報3月21日号に掲載の通り、(公財)大田区スポーツ協会主催のテニスきっかけ教室を開催します。
スポーツきっかけ教室 テニス 募集要項
・主催: (公財)大田区スポーツ協会
・対象: 初めてテニスを習いたい、または経験者でも基礎を学びたい
小学校4年生以上と中学生
・指導員: (公財)日本スポーツ協会公認上級指導員ほか
・場所: 大田区立大森第六中学校テニスコート2面
・日程:
前期は、5月14・21日、6月4・11・18日の5回
予備日は6月25日と7月2・9日
後期は、9月3・10・17・24日、10月1日の5回
予備日は10月8・22・29日
・実施時刻: 日曜日午後1時から4時
①午後1時から2時15分 ②午後2時30分から3時45分
入れ替え制
*雨天順延、予備日がなくなったところで打ち切り。
*新型コロナ感染症の拡大状況によっては延期・中止もあります。
*前期と後期は異なる練習メニューで行う予定です。
*後期は改めて募集します。
・申し込み(前期):
4月1日から開始します。
人数把握のため、下記指導員連絡メールアドレスに
お名前と学年、希望時間①もしくは②を記載し
メールを入れてください。
折り返し申込書と「整理番号」をお送りします。
・参加費用: 1人3,000円 (前期5回分)
参加者都合での不参加については返金しません。
名前と「整理番号」を封筒に記載の上、参加費用3,000円と申込書を
「必ず封筒に入れて」初回に会場に持参のこと。
費用持参のない方は参加できません。
・定員: ①15名程度 ②15名程度
定員まで追加で受付を行います。
・服装等: テニスができる服装、ラケット、テニスシューズ、
水筒またはペットボトル入りの飲み物
*マスク着用は参加者の判断にお任せします。
更衣室は使えません。多少のラケットの貸し出しはできます。
・大森第六中学校はこの事業に場所の提供以外に関わりはありません
ので、六中へは電話等での問い合わせはしないでください。
本事業へのお問い合わせは、指導員もしくは大田区スポーツ協会に
お願いします。
指導員連絡メールアドレス omori6ojhst@gmail.com
・指導員掲示板に今後情報を掲載します。
掲示板URL https://sites.google.com/view/omori6ojhst2022
2023年度もきっかけテニスは開催されます! (2023年2月23日掲載)
2023年度実施に向けて準備を重ねてきましたが、大田区スポーツ協会様からのご連絡により、来年度2023年度も「大田区スポーツきっかけ教室テニス」を行なうことになりました。
2023年5月14日初回で前期5回、9月3日から後期5回の予定です。
2023年3月21日号のおおた区報・ホームページに教室の案内が掲載されるとのことです。(後日この掲示板にも詳細を掲示します。3月中旬の予定。)
電子メールでの申し込み受付は4月1日からを予定していますので奮ってご参加ください。
2023年度も皆さんと楽しくテニスができることを楽しみにしています。
きっかけテニス指導員一同
2022年10月9日の練習をもちまして、2022年度のきっかけテニスの事業は終了しました。
2022年度は、コロナ騒動発生の後、初めて前期・後期を通して実施することができました。
参加の生徒の皆さん、ご支援いただいたご家族の皆様にはありがとうございました。
きっかけテニスの名前の通り、この教室が「テニスに興味を持っていただく」きっかけになったのであれば、指導員として大変うれしいです。
さて、来年度もコートや指導員の確保ができ、大田区から了解が取れましたら、実施する予定です。(実施予定は5月から)
また、指導員としては、きっかけだけでなく、テニスを継続したい方々の場としても指導ができたらと考えています。
来年3月頃にこの掲示板、もしくは大田区スポーツ協会のホームページに募集要項を掲載する予定ですので、引き続き参加されたい方はお申し込みをお願いします。あるいは、きっかけテニスGメールアドレスは引き続き有効ですので、個別にお問い合わせください。
本年度、ありがとうございました。
きっかけテニス指導員
現在10月9日(日)午前8時です。
9日午前6時発表の天気予報から見ていますが、予報に大きな変化がないことと、来週コートが使えないこともあり、総合的に判断し、本日の第5回練習会は実施します。
参加の皆さんは、飲み物と小雨をしのげる帽子、雨に濡れた時用のタオルや着替えの用意を忘れずにご参加ください。
また、体調不良の生徒さんは無理な参加をなさらないように。
よろしくお願いいたします。
きっかけテニス指導員
第4回目の練習会にも多くのご参加を頂きありがとうございました。
現在10月8日(土)午後5時です。
8日午後4時発表の天気予報では、9日午後1時から4時の天気は曇り一時雨、気温は22~23度、降水量は0.1~0.4ミリとなっています。
小雨の場合には実施する方向で考えていますが、9日午前11時までに実施の有無をこの掲示板に掲載しますのでご確認ください。
よろしくお願い致します。
きっかけテニス指導員
第3回教室にも多くの参加をありがとうございました。
現在10月1日(土曜日)の午前11時30分です。
1日午前11時発表の天気予報によりますと、2日の午後1時から4時までの天気は晴れ、気温は30度近くまで上昇しそうです。
特に天気の心配はなさそうですので、10月2日の第4回の練習は実施します。
気温が上がる予報ですので熱中症に気を付けて指導します。
体調不良の生徒さんは無理な参加をなさらないよう、また参加の皆さんは飲み物と帽子の用意を忘れずにご参加ください。
きっかけテニス指導員
現在9月24日(土曜日)の午後2時です。
台風15号の影響で雨が続きましたが、24日午後1時発表の天気予報では、25日の午後1時から4時までの天気は晴れ、気温は25から26度となっています。
多少コートの端には水たまりが残るかもしれませんが、第3回の教室は実施することにします。
雨上がりの晴れの日に注意したいのは、熱中症です。
休みを取りながら気を付けて実施しますので、参加の方々には飲み物と帽子の持参をよろしくお願い致します。
きっかけテニス指導員
本日の練習を楽しみにしていた方々には残念ですが、コートコンディション不良のため本日の練習は中止にします。
練習の振り替えは、予備日である10月9日になります。
よろしくお願いいたします。
きっかけテニス指導員
先週10日の第2回練習でも多くのご参加を頂き、ありがとうございました。
現在、9月17日(土曜日)の午前10時30分です。
17日9時発表の天気予報によりますと、明日18日の午後1時から4時の大田区の天候は雨、気温は28度の予想で、台風14号の影響で午前中から雨が降り続く予報になっています。午前中に多くの雨が降りますと、午後に雨が止んでも今までの経験上、コートコンディション不良で中止・延期になるでしょう。ただし、台風の動き次第では、予報が変わる可能性があります。
明日の午前11時までにこの掲示板に練習の有無を発表しますので、ご確認をよろしくお願い致します。
きっかけテニス指導員
先週の後期第1回目の練習では多くのご参加を頂き、ありがとうございました。
現在、9月10日(土曜日)の午後1時です。
10日12時発表の天気予報によりますと、明日11日の午後1時から4時の大田区の天候はくもり、気温は27度の予想で、雨の心配はなく第2回の教室も開催できると思います。
蒸し暑い日が続きますので、生徒さんたちの熱中症予防に気を付けて、事故のないよう注意して指導を致します。
体調不良の生徒さんは無理な参加をなさらないよう、また、参加の生徒さんは水分補給のための飲み物の持参と帽子の着用をよろしくお願い致します。
きっかけテニス指導員
後期のきっかけ教室テニスが9月4日(日)から始まります。
大田区スポーツ協会に確認したところ、予定通り大森六中のコートは使えるそうです。
以下ご連絡を致します。
1. まだCOVID-19の陽性者が多いですので、感染対策をしっかり行って安全に気をつけて実施したいと思います。よろしくご協力をお願い致します。
毎回家を出る前に体温を測定し、熱、下痢、咳、喉の痛みがある場合は参加をご遠慮ください。ご本人の安全と、他の参加者への感染リスクがありますので、無理な参加はお控えください。
2.後期は、初めての参加者と前期に参加者とで異なる練習内容で指導します。
前期と同じ練習内容を避ける措置です。ご了承ください。
同じ内容で繰り返し練習したい方は、初めての参加者のコートで練習できます。
3.秋雨の季節での実施となりますので、実施の有無は掲示板情報をご確認ください。当日午前11時までに実施の有無を掲示します。
過去に前日の大雨で水たまりがなくならず、練習が中止になったこともあります。
なお、指導員へのメールでの問い合わせは承りますが、大森六中への問い合わせは中学校のご迷惑になりますので禁止です。また、欠席・遅刻の連絡は不要です。
4.熱中症防止のため、水分補給の飲み物や帽子はご用意ください。
日によっては運動するにはまだ暑い日がありますので、ご注意ください。
それではよろしくお願い致します。
きっかけ教室指導員
前期の教室ではお疲れさまでした。
後期の教室の受付を開始しています。参加希望者は、申し込みが必要になりますので、きっかけテニスメールアドレスまで、「お名前」「時間帯」を記載の上、申し込みをよろしくお願い致します。アドレスは、omori6ojhst@gmail.com です。
折り返し「整理番号」をお送りします。(24時間以内にお返事します。)
後期の教室は、前期と違う内容で指導する予定ですので楽しみに参加してください。
後期は9月4日(日曜日)からスタート、5回実施します。日程は「スケジュール」のページをご覧ください。
<上達のヒント>
テニスは道具を使うスポーツなので、スポーツの中でも難易度が高いと言われます。ただし、練習を継続すればしっかり上達するスポーツでもあります。
夏の間は教室はお休みになりますが、ボールをラケットでつく「ラケッティング」や、2人での「キャッチボール」はスペースがあればできますのでやってみてください。きっと後期までにラケットとボールの扱いが上達するでしょう。
また、6月27日から2週間はイギリス・ウインブルドンで芝コートのテニス大会が行われます。世界最高峰の戦いですので、テレビ観戦の機会があればぜひ観てください。
それでは皆さんとの再会を楽しみにしています。
きっかけテニス指導員一同
現在6月12日午前7時です。
昨夜雨が降りましたが、水溜りができるほどの雨量ではありませんでした。また、雨雲レーダーでは午前9時から小雨が降るようで、コート状況は普段より多少悪いかもしれませんが、実施に影響がなさそうと判断し実施致します。ご参集ください。
練習時刻の午後1時から4時では、雨上がりで湿度が上がると思いますので、熱中症に気を付けて指導致します。帽子の用意と飲み物の持参をお願い致します。
きっかけ教室指導員一同
現在6月11日午前7時30分です。
明日12日は前期最終回の練習になります。
11日午前6時発表の天気予報では、練習時間の12日午後1時から4時の降水確率は20%の晴れですが、11日午前8時ごろまでまとまった雨が降る予報で、雨量によってはコートの状況が悪く練習ができない可能性があります。
練習の可否は12日の午前10時までにコート状態を考慮して判断致しますので、この掲示板の掲示をご確認の上ご参加願います。
個別のお問い合わせはきっかけテニスメールアドレスに連絡をお願いします。
きっかけテニスメールアドレス omori6ojhst@gmail.com
なお、大森六中への問い合わせの電話は禁止です。行わないようお願いします。
また、後期継続の方の受付を本日から開始します。継続希望の方はきっかけテニスメールアドレスに、お名前と「後期継続希望」を明示しご連絡ください。 きっかけテニスメールアドレス omori6ojhst@gmail.com
よろしくお願いいたします。
きっかけテニス指導員一同
今年の前期は梅雨のような天気の中、何とか順調に3回まで練習でき、明日は第4回目の練習になります。
6月4日午後0時現在の天気予報では、6月5日午後1時から4時の降水確率は20%ということで、第4回の教室も順調に実施できると思います。
天気が急変などして実施できない場合には、当日の午前11時までに判断してこの掲示板に掲示します。お確かめの上、ご参加ください。
なお、当日は曇りですが気温が26度まで上がる予報ですので、熱中症に気を付けて休憩を取りながら指導を行いたいと思います。生徒の皆さんは帽子、飲み物持参を忘れずによろしくお願いします。
きっかけテニス指導員一同
5月29日は学校側の都合により、きっかけテニス教室はありません。
次回第4回教室は、6月5日になりますのでよろしくお願いします。
急に暑くなりましたので熱中症と体調管理にご注意ください。
きっかけテニス指導員一同
5月15日の第2回の練習会も、梅雨空のような日々の合間でしたが、多くの方々に参加して頂き実施することができました。ありがとうございました。
さて、5月21日午後0時現在の天気予報では、22日の練習時間中の雨の確率は10%ですので、第3回の教室も順調に実施できると思います。
天気が急変などして実施できない場合には、当日の午前11時までに判断してこの掲示板に掲示します。お確かめの上、ご参加ください。
当日は太陽が出て気温が24度まで上がる予報ですので、熱中症が心配になります。
報道でマスク着用の是非について議論がされています。我々指導員の見解では、テニスは屋外スポーツであることで、密にならず会話を控えれば、マスクを外してのプレーは可能と考えます。なお、指導員は今まで通り、指導する関係でマスクは着用します。
あと、飲み物持参も忘れずに。
5月29日は学校側の都合により教室はありません。第4回は6月5日になります。
よろしくお願い致します。
きっかけ教室指導員
5月8日の初日には28名の生徒さんにご参加頂き、ありがとうございました。残り4回も楽しんで頂けるよう指導してまいります。
5月14日午後3時現在の天気予報では、15日の午後1時から4時の雨の確率は10~20%、気温20~21度で実施できると思います。
天気が急変などして実施できない場合には、当日の午前11時までに判断して「中止」の連絡を掲示します。掲示がない場合は実施しますので、現地に集合をよろしくお願い致します。
熱中症予防に以下のご連絡を致します。
①コロナ対策用のマスクは、指導員は会話をする都合上着用しますが、生徒さんたちはお互いの間隔が密にならなければ外してください。外す際にはおしゃべり禁止でお願いします。
②飲み物を持参してください。飲み物を飲む時間を設けますが、それ以外でも各自のどがかわく前に飲むようにしてください。
それではよろしくお願いいたします。
きっかけテニス指導員
5月5日午前8時現在の天気予報では、8日の雨の確率は40%ですが実施できると思います。
天気が急変などして実施できない場合には、当日の午前11時までに判断してこの掲示板に掲示します。お確かめの上、ご参加ください。
練習実施の際の注意事項をご連絡します。参加者にもお伝えください。
①飲み物を持参してください
まだ夏ではありませんが、この時期は寒暖の差が激しく、暑い日にはのどがかわくほどになることもあります。熱中症予防のために、少なくとも500ミリリットルの飲み物を持参して、練習中ものどがかわく前に飲むようにしてください。適時練習中に飲み物を飲む時間を設けます。
②シューズはコートを荒らさない靴底のものであれば大丈夫です
中学校のテニスコートをお借りして実施しますので、コートを荒らさない靴底のシューズを履いてください。
③ラケットは原則持参してください
ラケットは原則持参してください。間に合わなくて調達できない場合には、多少お貸しできるラケットはありますが、数に限りがありますので、希望者で譲り合って使って頂きます。ご不便はご了承ください。当日は早い者勝ちのお貸し出しには致しません。
よろしくお願いします。
きっかけテニス指導員
5月8日(日曜日)がきっかけテニスの初回になります。
当日は初回ならではの準備(名札作成や注意事項の説明)がありますので、開始10分前には集合をお願い致します。
当イベントは「大田区スポーツイベントガイドライン」を守り実施します。実施前後の手指の消毒と、密にならない行動をお願い致します。また、当日家で体温を測ったうえで、平熱より高い方や、体調のすぐれない方は参加を控えて頂くようよろしくお願い致します。
当日お会いできることを楽しみにしています。
きっかけテニス指導員 一同
2022年度の募集要項です。内容に従って手続きをよろしくお願いいたします。
申し込み開始は4月1日(金曜日)からになります。
スポーツきっかけ教室 テニス 募集要項
・主催: (公財)大田区スポーツ協会
・対象: 初めてテニスを習いたい、または経験者でも基礎を学びたい
小学校4年生以上と中学生
・指導員: (公財)日本スポーツ協会公認上級指導員ほか
・場所: 大田区立大森第六中学校テニスコート2面
・日程:
前期は、5月8・15・22日、6月5・12日の5回
予備日は6月19・26日と7月3日
後期は、9月4・11・18・25日、10月2日の5回
予備日は10月9・23・30日
・実施時刻: 日曜日午後1時から4時
①午後1時から2時15分 ②午後2時30分から3時45分
入れ替え制
*雨天順延、予備日がなくなったところで打ち切り。
*新型コロナ感染症の拡大状況によっては延期・中止もあります。
*前期と後期は異なる練習メニューで行う予定です。
*後期は改めて募集します。
・申し込み(前期):
人数把握のため、下記指導員連絡メールアドレスに
お名前と学年、希望時間①もしくは②を記載し
メールを入れてください。
折り返し申込書と「整理番号」をお送りします。
・参加費用: 1人3,000円 (前期5回分)
参加者都合での不参加については返金しません。
名前と「整理番号」を封筒に記載の上、参加費用3,000円と申込書を
「必ず封筒に入れて」初回に会場に持参してください。
費用持参のない方は参加できません。
・定員: ①15名程度 ②15名程度
定員まで追加で受付を行います。
・服装等: テニスができる服装、ラケット、テニスシューズ、
水筒またはペットボトル入りの飲み物
*マスク着用してください。
更衣室は使えません。多少のラケットの貸し出しはできます。
・大森第六中学校はこの事業に場所の提供以外に関わりはありません
ので、六中へは電話等での問い合わせはしないでください。
本事業へのお問い合わせは、指導員もしくは大田区スポーツ協会に
お願いします。
指導員連絡メールアドレス omori6ojhst@gmail.com