自分を大切にすること、相手を思いやること
この大切な価値観を作るために、幼少期からの性教育はとても重要です
【 性教育は人権教育 】
【 性教育は究極の犯罪未然防止教育 】
「性犯罪の被害者にならないための防犯教育」も大切ですが
日々ニュースで見聞きする暴力事件や性犯罪は
加害者がいなくならなければ被害者はいなくならないのです。
未来で犯罪を増やさないための教育は子ども達が未就学児の頃から始まります。
性教育は、あなたとあなたの大切な人の
”性の健康とあなたらしい人生” を守るために必要な知識です
現在の日本の学習指導要領では、小学校の保健の授業では思春期の体と心の変化のみ。
中学校の保健体育の授業内容は性感染症。
全体授業で性交と避妊は範囲外となっています。
高校でやっと生殖に関する機能と避妊・中絶について取り扱いが可能となっています。
しかし、必須ではないので授業計画内容は各学校の判断となり、
実際にしっかりと扱われるケースは稀です。
そして、小中高での保健の授業で性について割かれる時間は各課程で数時間程度。
この少ない各教育課程での学習で、性の知識が本当に子どもたちに届いているのでしょうか?
【性教育=性器のつくりや性交・生殖や月経・精通】だけではありません!
性教育は、あなたの性の健康を守るための大切な学び、人生において必要な知識です。
学校で教員をしていた頃、現場で起こる性に関するトラブルや、
相談にくる思春期の生徒たちのセクシュアリティ(性のあり方)の悩みに直面し、
自分を大切にすること・相手との関わり方について、
もっと子どもたちに理解してもらいたい!と強く感じるようになりました。
私自身の経験からも、学生の頃に知っておけばよかったなと思うことを皆さんにお伝えしています
現在の私の主な活動は、
保育園・小中高で児童生徒・保護者にむけた「講話(特別授業)・講演」
楽しく学び体験する「ワークショップ」
児童福祉や教育に関わる大人向けの「教育研修」
他にも性に関することであればどんなものでも引き受けるようにしています。
ワークショップやせいのおはなし会は、性教育に興味のある方が参加してくださるのですが、
それでは子どもたちみんなの性の健康・性の権利を守ることはできません
全ての子どもや保護者が無条件・平等に聞くことのできる
学校での講話の機会がもっともっと必要です!!!
講演時間や内容などは事前にお打ち合わせをさせていただいております。
各学校、教育機関様のご予算をお聞きし調整させていただいています。
ぜひご相談ください!
沖縄県内、どこへでもお伺いさせていただきます!
( 県外・離島での講演会をご希望の場合もご相談ください )