ご挨拶

岡山心理学会会員のみなさま

この度,岡山心理学会第70回大会を就実大学・就実短期大学で開催させていただくことになりました。岡山心理学会は,コロナ禍に見舞われて以来,各開催校の様々な工夫でWEB上やZOOMでの研究発表にご尽力いただいてきました。今年度は,今後の感染状況にもよりますが, 3年ぶりとなる対面大会を計画しております。懇親会の開催が難しいなど,制約のある中の開催となりますが,コロナ禍で得たスマートさも追求しつつ,本大会が,懐かしい出会いだけでなく,新しい出会いの場となることを願っております。

心理学の専門資格である公認心理師が発足して5年,会員のみなさまが所属される多くの大学で,その養成が行われるようになりました。また,コロナ禍という先の見通せない時代に,社会の心理学への期待はますます高まっていることと思います。本大会では,そうしたコロナ禍で急に注目されるようになった社会的なテーマとして「ヤングケアラー」を取り上げ,地元岡山の精神科医である中野善行先生(なかのクリニック院長)をお招きして講演会を企画しております。「ヤングケアラー」を多角的な視点からとらえなおす機会となることを願っております。

なお,研究発表はポスター発表を予定しております。大会が実りあるものになれば幸いです。多くの会員の皆様のご参加やご発表を何卒よろしくお願い致します。

岡山心理学会 第70回大会
大会長 石原 みちる