CVフォロワーの作り方②

(フォロワーシステム作成編)

1.はじめに

前回の記事の中で、カスタムボイスフォロワーには、専用のクエストを自作する必要あると記載しました。

ただし、バニラのクエストのDialogueFollowerDialogueFavorGenericを1から自作するのは大変です。

スクリプトの設定もありますので、慣れていないと、かなり敷居が高い作業になるかと思います。


私もカスタムボイスフォロワーを数キャラ作成していますが、当初、このクエストを1から作るのは大変めんどくさかったです。

そこで、ベースとなるシステムをテンプレートとして用意し、それをコピーして使いまわすことで作業を簡略化しました。

このテンプレートを使えば、フォロワーシステムの作成は5分くらいで終わるので、今回はその方法で作業を進めたいと思います。

なお、具体的な作業は「他者治癒型ヒーラーの作り方」のようなテンプレートとなるespのコピー作業となります。


それでは、こちらのテンプレートをダウンロードしてください。

カスタムボイス化したいフォロワーの性別でテンプレートが異なりますので、該当する方をダウンロードしてください、


テンプレート(女性フォロワー用)

テンプレート(男性フォロワー用)

2.実作業

作業をするにあたり、今回もヒーラーの時と同様に私が作成したフォロワー「ジャメル」をサンプルにしていきたいと思います。

なお、今回使用するツールは以下の3点です!


  1. TES5Edit(マージプラグイン:Merge Plugins xEdit Script が設定済み)
  2. カスタムボイス化したいフォロワーのesp (サンプル:OK_Djamel.esp)
  3. テンプレート(男性なので「OK_voicetemp_Male_ver6 .esp」の方)


TES5Editでespのマージができる環境が設定済みであるという前提で、作業を進めさせていただきます。

さっそく、フォロワーespとテンプレートespをTES5Editでマージしましょう!

以下の動画の通りに作業を進めてください。

動画の作業をすることで、フォロワーは声がないカスタムボイスフォロワーの状態になったはずです。

テンプレートを反映させたespに置き換えたうえで、フォロワーに会ってみてください。

次の動画のような状態※になっていればOKです。


※既にフォロワーが存在しているセーブデータではなく、新しいセーブデータでご確認ください。

また、現時点ではSEQファイルというものを生成していないため、フォロワーに話しかけても最初は会話メニューが表示されません

フォロワーに会った後、セーブ&リロードをすると、動画のような会話が表示されます。

セーブ&リロード後に話しかけると、「player_01」や「follower_01」と言ったメニューや台詞が表示されます。

これがテンプレートで設定されたフォロワーシステムの会話となります。

動画では「player_01」や「follower_01」の台詞の後、ジャメルがフォロワー化していますが、これはカスタムボイスフォロワーでよく見かける

フォロワー化前の自己紹介に相当します。


現時点では、仮の台詞として「player_01」や「follower_01」を表示させていますが、この後、仮の台詞を自分の好きな台詞に置き換えたうえで

音声・口パクを付与していくことになります。


なお、各台詞の対応表は以下の通りとなります。見本として、ノエミの自己紹介の台詞も記載してみました。

テンプレートの台詞対応.xlsx

現在は左端のシチュエーション毎に、仮台詞が配置されている状態です。

ノエミの自己紹介記入例のように、自分のカスタムボイスフォロワーに喋らせたい台詞を整理しておきましょう!

上記のエクセルもダウンロードできますので、これに直接、台詞を書き込んでいくと良いと思います。

エクセルファイルのダウンロード


CKを駆使すれば、台詞数やシチュエーションを更に調整ができます。

ただし、慣れないうちは、素直にこのテンプレートに台詞を埋めるだけでも十分だと思います。

実際、これらの台詞を埋めるだけでも結構大変です。


もし、「ドーンスターやファルクリースに対する台詞が思い浮かばない」等の台詞に詰まるようなことがあれば、

「ここは退屈だ」等の無難な台詞を、両方に当てはめても良いわけです。

また、シセロやムジョル、セラーナ等のバニラフォロワーの台詞を、自分のキャラ風にアレンジするのも台詞を埋めるヒントになります。


私が初めてノエミのカスタムボイス版を公開した時は、台詞数がこのテンプレートより更に少ない30件程度でしたが、

それでも、完成した時は感動したので、まずはテンプレートの台詞数を目標に頑張ってみてください!


もし、CKで台詞数を増やす・シチュエーションを変える等をされる場合は、設定方法をKroさんが

とても詳しくブログにまとめてくださっていますので、そちらを確認していただくのが確実だと思います!

⇒Kroさんのブログ「CatWalkers

クエストは既に作成しているので、作業手順の「2.トピックスを作る」から対応していただければOKです。


長くなりましたので、今回の記事はここまでとしたいと思います。

今回のまとめとなりますが、この記事の作業でのゴールは以下の2点です。


  1. 自分のフォロワーに、カスタムボイス用フォロワーシステムのテンプレートが反映されている。
  2. テンプレートをベースとした、フォロワーに喋らせたい台詞が確定している(エクセル等にまとめると良い)。


これらの作業が完了したら、次の音声周りの作業に移れますので、大変でしょうけど、頑張ってください!