学納金納入および支援制度

入学後の学納金納入方法

本学に在籍するためには、定められた学納金(学費)を期限内に納入する必要があります。在学中の学納金のお支払いに関しては、本学ホームページの「学納金(学費)」の項目や、『桜美林大学学納金支払サイト(OBIPAY)』(以下OBIPAYと呼ぶ)から確認ができます。


在学生の方】

2023年度以降の振込用紙の発行・郵送はございませんので、学納金のお支払いには、OBIPAYへのご登録が必須となります。

※留学生の方で、海外からお支払いする場合は、OBIPAYから「Wechatpay/Alipay+」でお支払、又は「INVOICE」と記載されたメールがOBIRIN Gmailに届くので、そのメールを確認してください。海外からの支払いを利用する場合もOBIPAYの登録は必要です。 


【2023年度4月以降に入学された方】

学納金のお支払いには『桜美林大学学納金支払サイト』(OBIPAY)への登録が必須です。2024年度4月入学生の方へは7月下旬頃(予定)に、「OBIPAY初期登録のご案内」を郵送・メールでのご案内をいたします。ご案内までしばらくお待ちください。


 >OBIPAY(学納金支払サイト)の詳細は、本学学納金(学費)ホームページをご確認ください。


学納金納入期限

・納入期限が銀行休業日にあたる場合は、その前の銀行営業日が納入期限になります。

・「新入生」とは4月入学の方が対象です。同年9月入学の新入生は、秋学期学納金を入学前に納入いただいているため、翌春学期から在学生と同様のスケジュールとなります。

※OBIPAY導入による支払方法の変更に伴い、振込用紙の発送はございません。2024年度4月入学生の方へは別途「OBIPAY初期登録のご案内」を郵送およびメールにてご案内の予定です。ご案内までしばらくお待ちください。

※在学生でOBIPAYの初期登録が完了していない方は、本学学納金(学費)ホームページを確認のうえ、学納金の支払い開始までに、必ず初期登録を完了するようにしてください。


※休学・退学の手続きについては、e-Campusの掲示を確認してください。


 

納入期限までに学納金の支払いが困難な場合

桜美林大学では、様々な経済的支援を実施しています。

手続き等時間がかかる場合もありますので、学納金納入期限に余裕を持ってご相談ください。

※学納金納入期限を過ぎてからご相談いただいた場合、当該学期に適用できる支援がなくなってしまいますので、十分に注意してください。

 

 日本学生支援機構奨学金

 高等教育修学支援新制度

 桜美林大学独自の奨学金/その他

 大学提携教育ローン

 

経済的な理由により、上記①~④を検討後、それでも所定の納入期限までに学納金の納入が困難な場合は、各学期納入期限までに学納金延納・分納申請を行ってください。

申請方法等詳細の情報は、各学期オリエンテーション期間にe-CampusおよびOBIRIN Gateに掲出されます。

※延納・分納は学期ごとに申請が必要です。春学期・秋学期分をまとめて申請することはできません。

取扱窓口

・学納金延納・分納、奨学金、高等教育の修学支援新制度について: 

 学生課  電話: 042-797-3128 

mail: 学納金延納・分納 g_gkh@obirin.ac.jp 

奨学金、高等教育の修学支援新制度  shogaku@obirin.ac.jp



OBIPAY(桜美林大学学納金支払サイト)の利用方法、振込方法、金額の確認について:

    財務管理課   電話:042-797-2647 

 mail: gakuhi@obirin.ac.jp

万が一、大学の許可なく学納金が正規納入期限までに完納されなかった場合は、学納金未納による除籍の対象となりますので、十分注意してください。※休学時の学納金(1学期あたり30,000円)についても同様です