體泳会

日本体育大学 水泳部競泳ブロック同窓生の皆様へ

会長退任のご挨拶

前会長 朝倉正三

 體泳会競泳ブロック会員及び役員の皆様におかれましては如何お過ごしでしょうか。

 さて、令和4年3月末をもちまして、会長を退任させていただくことになりました。会長就任以来、2期4年にわたり皆様から多大なるご支援をいただきましたこと、改めて感謝とお礼申し上げます。特に組織の結成にあたり、國分・堀川・伊藤副会長及び金井幹事長には、会員名簿・会則の作成、HPの立ち上げ、活動協力金のお願いなどに多大なご尽力をいただきました。

 この間、会の発足から組織強化に取り組んでまいりました。しかし、2期目はコロナ禍により殆ど活動らしきものが出来ませんでした。その中でも母校水泳部の発展を願い、4年間継続的に部の活動に援助させていただきました。

 組織の活性化が軌道に乗った今、藤田次期会長にバトンタッチできますこと大変心強い限りであります。新体制の下、今まで以上の結束と益々の発展を大いに楽しみにしています。

 文末になりますが皆様におかれましても今後の引き続き同窓会活動へのご理解とご支援をお願いいたすと共に、皆々様方の限りないご活躍とご健勝をお祈り申し上げ、退任のご挨拶といたします。


ご挨拶

会長 藤田 博

 未だ収束が見えない状況で、コロナ感染症の第7波への危機感が募る今、令和4年度の水泳シーズンを迎えました。同窓の皆様におかれましては如何お過ごしでしょうか。

 昨年は、東京オリンピック・パラリンピックで様々な種目において本学学生および卒業生選手が活躍をし、とても嬉しい出来事として記憶に残った年でした。

 さて、體泳会競泳ブロックは、今年度役員の改選期にあたり前朝倉会長から藤田へとバトンタッチすることになりました。前朝倉会長が築き支えてきたこの会を、益々発展させ成長できるように微力でありますが體泳会発展のために会員の皆様には今後とも、引き続き支えていただきたいと思っています。

 また、競泳ブロックは新しく清水咲子監督が就任いたしました。監督と共に、永井コーチも応援したいと思います。そして、今年度もインカレで好成績を残せるように、昨年同様に支援、応援活動をしていきたいと考えております。

 最後に、会員の皆様のご健勝を願っております。


初志貫徹

監督 清水咲子

 陽春の候、皆様にはますますご繁栄のこととお慶び申し上げます。平素は格段のご厚情を賜り、厚くお礼申しあげます。

さて、今年度より、日本体育大学水泳部の監督を務めさせていただく、清水咲子と申します。昨年の日本学生選手権での男子10位、女子の3位の結果を真摯に受け止め、立て直しの年として再スタートを切りました。1年生から4年生まで学年を問わずお互いが気を配り、認め合いながら新しい競泳ブロックを構築していきたいと思います。

 私自身も、選手として長年競技を続けてきましたが、生きてく上で忘れてはならないことをたくさん水泳から教わりました。人が自身の水泳に協力してくれていること、人に優しくすること、物事を継続すること、言われたことを忘れず、実行すること…。

 目標を立てる時には、そう思っていたはずなのに時間が経つと忘れてしまうことの方が多いと思います。今年度は、『初志貫徹』の言葉を掲げて、学生1人1人に向き合い、初めに決めた目標を貫く教育していきたいと思います。

 卒業生の皆様には、いつも温かく見守っていただき感謝しています。指導者としては、未熟ではございますが、全身全霊で努めますので、ご協力をよろしくお願いいたします。


男子主将 髙野竜也

 学友会水泳部競泳ブロック男子主将を努めさせていただく髙野竜也と申します。

 毎年、差し入れなどのご支援を頂き有難うございます。

 昨年の東京オリンピックが開催されOB、OGの方々のご活躍を拝見し、水泳部員一同感動を受け、それと共に、より尽力していきたいと感じました。

 また、本年度も、関東学生選手権につきましては、1部優勝、日本学生選手権につきましては、シード権奪還を目標に新監督の清水咲子監督のもと、一致団結し、目標達成を成し遂げるため、誠心誠意努力する所存でございます。

 主将としてまだまだ未熟ではありますが、より一層のご指導、ご支援のほど心よりお願い申し上げます。


女子主将 森 菜々子

 本年度、競泳ブロック女子主将を努めさせていただくことになりました森菜々子と申します。我がチームは、本年度の目標として『インカレ女子王座奪還』『男子シード権獲得』を掲げ、本年度より新しく就任された清水咲子監督と一丸となって、目標達成に向けて活動しております。

 今までは、コロナウイルスの影響により、授業がオンラインで行われておりましたが、本年度から対面授業となり、部員全員が集まって練習ができております。目標に向かって全員で活動を盛り上げていけるように努力していく所存です。

 何かと至らぬ点も多いかと思われますが、皆様方からのご指導、ご声援をよろしくお願い申し上げます。