😀🎉チャレンジシリーズ最終戦/12月月例会/ファイナルオープン大会😁😭
前回のGチャンピオンシリーズ最終戦が積雪のため中止。その日以降、新潟市は1度も雪が降ることなく、12/21ファイナルオープン大会を迎えることになりました。冬大会という事もあり何とか午前中まで持ってくれることを願い9時前のアーリースタート。
昨年のファイナル大会参加者40名を大きく上回る65名。いつも参加して頂く常連さま、遠路、福島喜多方PG協会の方々、長岡、栃尾、見附、五泉、三条、各市PG愛好者のご参加を頂き感謝の気持ちでした。
天候を気にしながらの大会となりましたが、曇り空でしたが終了まで天候は持ってくれました。 コンディション的には冬の芝(速い)ということもあり、状況に応じて距離感を合わせていかないとOBが待っている難しいコースレイアウト。ショートパットも油断ができない状況。そんな中、皆さんかなり苦労されたようでした。今回の優勝スコアは今年開催の大会でもロースコアとなりましたが、大会的には109が3人でプレイオフという非常に面白い展開となり、プレイオフホールは難易度高い砲台グリーンの信濃A-9を使用し行い、難しい2打目のパットを決めた、優勝は・・・・・。
結果、🏆男子・総合優勝はプレイオフを制した喜多方の伊藤徹夫さんが109の嬉しい初優勝。2位には柳村冨男さん。3位は今年のグランドCシリーズチャンピオンを決めた北條剛さん。4位・5位には佐藤秀男さん、藤井正夫さんが入りました。 各実力者が上位に入賞されましたが、「いつもよりOB😭が多く出てしまった」の声。冬のピッチ、グリーンで球速に対応する必要性を感じた1日だったのでしょうか?
女子の結果、優勝は2025年間GCシリーズチャンピオン🎉の村上寛子🥇さんが難しい状況の中111を出し優勝、総合5位でも入りました。2位には124を出したやはり実力を見せつけ渡辺和恵さん入り。3位には2大会連続入賞の内田和子さん118でが入ってきました。 4位に高橋安子さん。
新潟市で本格的なパークゴルフ場としてオープンして今年で3年目、今年は年間約40試合という多くの試合をさせて頂き12月21日のファイナルオープン大会をもって予定大会を終了いたしました。
参加して頂きました選手の皆さま本当ありがとうございました。
来年も多くの大会を企画しております。ご参加をお待ちしております。
来年も、よろしくお願い申し上げます。
記 パー君
🎊新潟の星 岡田燿ちゃん8歳が女子の部5位入賞 総合でも20位に入る!! やったー!🥰😀
12/7、新潟市も少しづつ冬の装いになりパークゴルフシーズンもあと僅かなりました。 北パークゴルフ場はまだまだ大会が続きますが、今回は今年最後の月例会となりました。前日の好天から一転冬らしく朝から冷たい小雨が降る状態。気象レーダを観ながらの大会ともなりました。冬でも元気な県外勢(福島県)を含めた平均年齢72歳の若く元気な選手43名が9時過ぎアーリースタートでした。
今回は2日前に降った雪が昨日の午前中までありましたが午後には雪も消え7日当日を迎えることができました。コンディション的には少し重いピッチと予想されました。北パークゴルフ場は水捌けの非常に良い所ということもあり・・・・・・。
結果、🏆男子、総合優勝はHC-5をもともせず実力を見せつけた佐藤秀男さんが106(G-101)を出し6打差の優勝。2位には最近実力が安定して来た難波貴和さんが112をマーク。3位は1打差で中村昭光さん113(G-111)で入賞。 4位・5位には本間米三さん、吉原守さんが入りました。 やはり、天候がころころ変わる状況の中で選手は苦労を強いられ自身のプレイかできなかった選手が多かったようで、110を切る選手は唯一優勝者のみという結果になりました。
女子の結果ですが、優勝は🎉田辺孝子🥇さんでベストスコア7つ縮めスコア120を叩き出しBGと初優勝に輝きました。2位には124(G-122)を出した内田和子さん。3位には126(G-123)会田ナツ枝が入ってきました。 4位に中島まち子さん、そして、5位には”新潟の星”🎉岡田燿ちゃん🎊が自己ベスト126を出し入りました。
今回は気象・ピッチ状況の変化に対応する力と自身をコントロールする事の大事さを確認する大会だったような気がしました。
お天気が猫の目のように変わる状況の中で少し寒いラウンドでしたが、無事選手全員ホールアウトされたことに安堵。 12月寒い中のラウンドとなり風邪など体調を崩されていませんか? 本当にお疲れさまでした。
ありがとうございました。
今年も、当場では12月21日のファイナル大会まで2大会を予定しております。 予定日は年間など予定表をご覧ください。
記 パー君
11/23 今回も前日から秋晴れの天気のなか37名の方にご参集頂きました。 初めてまだ2ヶ月の方からベテランまで・・・・・。
大会で120を切る方はご遠慮して頂き、これから頑張っていかれる方を応援する大会です。 (大会アベレージ120以上の選手)
あくまでも当場大会での成績Aveで出場の不可が決まりますので心配しないで申し込んで見て下さい。
その日の調子で120を切れる人も多くいますので優勝争い予想は難しくなりました。それでも、120を切る方が5~6人出る予想・・・・・。
11月末にさしかかり芝の状態はほぼ冬の状態に近く転がりもよく距離が出る。距離感の重要性を確認しOBを出さないように・・・・。
結果、🏆総合優勝は最近安定感を身に着けた加藤敏弘さんが自己ベスト110を出し優勝。来年はG1クラス定着を目指しましょう。2位には長岡の高橋安子さんさんが自己ベスト112マーク。3位は三条の岡田浩士さん113で入賞。 4位・5位には相澤治さん、池田正樹さんが入り、7位まで120を切りました。 この中の数人はチャレンジャー大会のご卒業となります。 おめでとうございます。
深秋晴れ1日、多くの皆さまにご参加して頂きまして感謝申し上げます。来年も練習の成果と上を目指す選手を応援するチャレンジ大会のご参加をお待ちしております。
本当にお疲れさまでした。 本当にありがとうございました。
記 パー君