連携が初めての方のために連携クランでよく使われる技法を解説します!
今から凸をするということを宣言して、他のメンバーとの意図せぬ凸被りを防止すること。
連携クランでは必ず使われてます!
宣言方法として、おもにクラチャやDiscordなどの外部ツールが使われます。
王宮岸団ではDiscordにスタンプを設定してるので、それを凸前に押して開始しています。
なぜ同時凸をするか。それは以下を見れば一目瞭然。
実際にクラバトのダメージは左のように、後半に行くに従って伸びていきます。つまりバフやデバフの弱い前半はほとんどダメージが出ません。
それにより、半端残しをしてしまうと討伐に時間がかかってしまい効率が悪くなってしまいます。
そこで、2人以上で同時に入って終盤近くで一時停止。Discord等でお互いのダメージを確認したのち、どちらが先に抜けるか決めて順に抜ける。
これにより、右のようにダメージが進捗したものとして計算され、持越時間が大幅に伸びるというもの。
そのため殆どの連携クランでこれが行われています。
王宮岸団では、同凸目安HPというものをボス毎に設けており、そのあたりのHPになった際には同時凸にて原則討伐しています。
また、スプレッドシートにて、持越時間が算出できる機能も備えていますので、フルバック(90秒持越)できるかどうか等も確認可能です!。
事故った場合に他のメンバーに助けを求め、先に倒してもらった後に抜けることで凸を無かったことにできる技。
外部ツールを導入しているクランでないとできない芸当です。
うちでもDiscordにて事故したことを呼びかけていただければ対応可能です!(人がいれば)
貫通とは、ボスを倒した後の持越時間でもう1体ボスを倒すこと。同じ段階の中で1-5や2-4や3-3の組み合わせで行うことが多いです。
また、段階を跨いで1~3段階目から4段階目に貫通する場合もあり、それは段階またぎ貫通とも言われています。
消滅とは、20秒以内にボスを倒し、持越時間を90秒得ることを言います。
以上の内容で初日に予め凸を割り振って理論値を目指すことを初日パズルと言います。
王宮岸団ではこちらから割り振ることはなく、初日12時までに凸予定の方に限り自由パズル制としています。