七鐘屋の豆知識


当店のチャーシューに使用している「長岡ポーク」とは


長岡ポークを使用したとろけるチャーシュー(店内撮影)


日本では珍しい「ニューシャム豚」というアスリート体系の豚を、農家さんの愛情いっぱい育てた新潟県・長岡市のブランド豚です。長岡ポークは新潟米「コシヒカリ」を中心とした穀物肥育で、飲料水質検査を合格した天然ミネラル水をたくさん飲み、健康でストレスのない空気のきれいな牧場で育ちました。お肉はたいへんやわらかく、脂肪分が甘くとても良い香りのビタミンが豊富なお肉です。是非一度ご賞味ください。


尾道らーめんとは

スープのかくし味は「瀬戸内の小魚」

瀬戸内海の沖合の潮流にもまれ、身が引き締まった小魚は最上級の味わいを誇っています。

身が柔らかく、脂肪分が多く、驚くほど味わい深く、カルシウムも豊富でとても良い出汁が取れます。

この出汁をスープのかくし味として使い、コクがあるのにさっぱりという独特の味わいを作り出しています。

平打ちの熟成生麺

平打ち・細麺の熟成麺です。

素材、環境、形状をすべて極め、作り上げています。

ツルっとした口当たりのなめらかさと、弾力に富んだ麺で、スープにとてもよくなじみます。

豚の背脂・小豆島の醤油

上質な小魚出汁に、豚の背脂が旨味とコクを与えています。

背脂にはオレイン酸や、リノール酸などの不飽和脂肪酸が多く含まれ、脂肪分を分解してくれる良質コレステロールとしても注目を集めています。

小豆島で醤油づくりがはじまったのは約四百年も昔。

良質の塩の産地であり、温暖な気候は醤油づくりに適し、古くから醤油処として栄えてまいりました。

尾道ラーメンはこの醤油を使っています。

Copyright© 2023 Onomichi Ramen Nanaya All Rights Reserved.