★これから行われるイベント★
「ひからせよう!世界に1つのあみこみアート」
●2026年7月5日(日) 13:30~15:00
●20名の募集(申し込みが必要) 申込用紙に記載して、西加瀬こども文化センターへ提出(申し込み用紙はイベントチラシ裏)
※募集期間 6月15日(月)~6月28日(日)
※抽選&結果発表 6月29日(月)
●西加瀬こども文化センター
※問い合わせ先 044-434-6408
↓↓↓ ★終了したイベント★ ↓↓↓
・「音×アート★ワークショップ」開催しました!!
2026年5月16日(土) 17日(日) 10:00~ 14:00~
中原区だけでなく、今回は高津区や多摩区など、色々なところから参加して頂きまして、楽しい交流イベントとなりました。
タウンニュース 5月29日号に掲載して頂きました!
タウンニュース 4月17日号に掲載して頂きました!
音を聴いて絵にする!
そして、その絵を見て、今度は音を奏でる!
絵と音のコラボイベント(^^)/
★ワークショップ内容&流れ★
①1つ目の打楽器の音を聴く(楽器は目隠し)
②音の絵を描く(音を絵にする、非日常体験)
③1つ目の打楽器の種明かし(想像していた打楽器かな?)
④2つ目の打楽器の音を聴く(楽器は目隠し)
⑤音の絵を描く(音を絵にする、非日常体験)
⑥2つ目の打楽器の種明かし(想像していた打楽器かな?)
⑦完成した2枚の絵を、それぞれ縦横にカット(作品をカットするなんて、常識を打破! 絵の裏に線が書いてあります)
⑧市松模様に、編み込んでいきます(半分見えて、半分隠れる、不思議な世界を体験・ みんな今度は編むことに夢中!)
⑨壁にみんなの絵を貼って、1つの作品にしていきます
⑩打楽器体験(いろんな音を体験して、自分の音を探します)
⑪打楽器選び(自分で選んだ打楽器をもって、壁に貼った絵の前に集まります)
⑫壁に貼った絵を、私が指差ししていくので、その順番でみんなが選んだ打楽器を演奏していきます。
1つの音が、2つ、3つと増えて、最後には10個、12個の音のが重なっていきます。
⑬自分の音と、他の人の音と、コラボして重なって、不思議な音色が生まれます。
⑭作成した作品に台紙に貼り、額を選んで貼ります(たくさんの色の額紙があり、悩みます。選ぶ色によって、作品の印象が変わります。この色に悩む、も大変良い体験。どの色がよいかなぁ、、、、)
⑮イベント終了!頭も体もフル回転なイベントです(^^)/
皆さま ご参加ありがとうございました!
このあと
開催日時ごとにアップしていきますね。
★5月16日(土) 10:00~ の回
音を聴いて、絵にしていくよ
いい感じ!
音の種明かし
音の絵が出来上がっていくよ
パパと似ているぞ!!
カットしていくよ
カッター気を付けてね!
カットが終わったら、編み込んでいくよ
編み込み出来たね
打楽器体験開始
お気に入りの楽器は見つかったかな?
額装するよ
額色で、作品のイメージ変わるね
キレイな重なり
ちょっと、ブレイクタイム♡
みんなでパチリ!!
音の絵が完成しました(^^)/
5月16日(土) 14:00~
音を聴いて絵を描くよ
楽器は初め、隠れているからね。
どんな絵が生まれるかな
お!!
みんなすごくいいね。
楽器の答え合わせ!!
種明かしだよ。想像していた楽器だったかな?
キレイな線
次は、出来上がった絵をカットしていくよ
カッター気を付けてね
みんなでチョキチョキ
カットしたら、次は編み込んでいくよ
みんなきれいな組み合わせ
みんなの絵を飾っていくよ
みんなの絵が集まって、1つの絵になります
今度は、打楽器体験
いろんな打楽器があるね
自分の絵に合わせた打楽器を選んで、みんなで音を奏でるよ
みんなで パチリ!!
※今回は、なんと!!
「そらとわすくーる」から3人のお友達が参加してくれました!!
「視線入力」というアート体験
みんな興味津々
体験もさせてもらったよ
・2026年 3月28日(土)29日(日) 「龍の絵・メッセージを届けよう!ワークショップ」
かわさきドリームミュージカル「下平間の忠臣蔵」幸市民館 1Fロビーにて開催
龍がお祝いメッセージの空を飛ぶ
みんなでメッセージを貼っていったよ
折り紙や、花の形にカットした紙に、メッセージを書いたよ。
完成前の、線画状態 フリーハンドで描いたよ。
下書きなし!!
高さ110センチ×長さ350センチ
ここに、ライブペインティングで、
龍の絵を描いていきました!!
・2026年 2月27日(金) 「編み込みアート」 わくわく学童施設にて
みんなで2枚の絵を描いて
編み込みアートを作成していくよ!
いいね!
編み込むために、描いた作品をカットしていくよ
上手く編めるかな?
指を上手く使ってね。
編めたら、台紙に貼っていくよ
枠の色もいいね
みんなで、編み込みアート!
きれいな色だね
・2026年 1月24日(土) 「きらきら授業・」 宮内小学校にて
12組の親子に参加して頂きました!!
今回のweb workは、
うま年ということで、
馬をテーマに!!
ぬり絵タイプも準備したので、選んでね!!
うまの体に2026って!!すごい!!
カラフル馬
良い感じ
グラデーションきれい
色塗りキレイだね
みんなの色塗りレベルすごい!
背景の虹は、編み込んだら、キレイそうだね
ユニコーン登場!
立体感すごい
親子合作です!
絵が出来たら、カットしておくよ!
1枚は、切込み
もう1枚は、切り落とすよ
上手にハサミ使えるね
切込みをいれた絵に、
切り落とした短冊状の絵を差し込んでいくよ。
番号描いてあるから、順番通りにね!
頑張って!!
裏返すのが楽しみだね
親子で共同作業!!
上手くできるかな?
編みあがったら、台紙に貼って、枠をつけるよ
どんな色が似あうかな?
雰囲気かわるね
いろんな色の額
しっかり貼り付けよう
花がきれいにみえるね
作品紹介
2枚の絵を、とって研究して描いてましたね。
ばっちり重なりました!!すごい!!
左右に馬の顔があって、迫力ある感じ!!
うま年の飛躍!!
馬が走っている感じ、
かわいらしい感じ出ているね
ユニコーンが光っているね
親子で、一緒に絵を描いて、一緒に工作している絵画ワークショップ!
編み込んで1枚の絵にしていく手法。
とても楽しい時間を過ごせていただけたかな?と思っています。
そして、たくさん魅力的な作品が誕生しました。
どうもありがとうございました(^^)/
ちょっと、サンプルの紹介です。
こんな仕組みで、web work作品が出来上がります!
重なるとこんな感じ
この2枚は
こんな感じ
この2枚は
こんな感じ
2025年作品 中山美代子
私のweb work作品です。
こちらの作品も紹介させて頂きました
・2026年 1月17日(土) 「獅子舞と伝統文化を楽しもう!」 ビーボーンにて
10:00~ 満員御礼
ご参加して頂きました皆様
どうもありがとうございました。
13:30~ 満員御礼
ご参加して頂きました皆様
どうもありがとうございました。
16:00~ 満員御礼
ご参加して頂きました皆様
どうもありがとうございました。
●獅子舞のでんでん太鼓を作ろう!
さぁ、作っていくよ!
折り紙を折って、獅子舞の顔を作るよ!
上手く折れるかな?
どんどん描いていくよ
良い感じ
紙コップの体につけていくよ!
アルミホイルの手も付けてね。
色も塗るよ!
出来上がってきたね
3兄弟!
いい表情
3人家族?
かわいい洋服
唐草模様
いい笑顔
元気な模様
サラリーマン(笑)
上手に出来たね
ポーズ!!
トリオの誕生!
獅子舞が登場するよ
ドキドキするね
来るよ
あれ??ミカン??
食べるのかな?
寝ちゃったね
獅子舞が来たよ
嚙まれましょう!
怖くないの?
篠笛も登場
みんなで歌おう
ずいずいずっころばしをみんなでやってみよう!
手で、丸を作るよ
お待ちかね、「七草モチおじや」登場!
いただきます!!!
おいしいね
もぐもぐもぐ
みんなで食べるとおいしいね
おなか一杯かな?
上手に食べれるかな?
どんなお味?
おおきなお口で!
お椀が並ぶときれいだね
「みんなのおじや」さんとコラボ!
どうでしたか?
ビーボーンに、キッドパスで獅子舞描いてみました!楽しいぃぃぃ!!!!
キッドパスワークショップもやってみたいな
「獅子舞と伝統文化を楽しもう!」
に参加して頂きました皆様、どうもありがとうございました!!
みんなで楽しい時間を過ぎすことが出来て、とても嬉しかったです。
これからも、アートで皆さんと楽しい時間を過ごしていければと思っています。
「獅子舞と伝統文化を楽しもう!」
に参加して頂きました皆様、どうもありがとうございました!!
みんなで楽しい時間を過ぎすことが出来て、とても嬉しかったです。
これからも、アートで皆さんと楽しい時間を過ごしていければと思っています。