よくある質問

●来院の際の心配事

Q1、どんな服装で行けばいいですか?

A、 どんな服装でも構いません。

お越しになられたままでも施術できますし、お着替えいただくこともできます。

当院ではSサイズ~LLサイズと共に、マタニティ用の着替えも準備しております。スーツやスカートなど、オシャレしてきてくださいね(笑)着替えが必要なときは、お気軽に声をおかけください。

Q2、当日予約でも大丈夫ですか?

A、 当日でも空いている場合があります。

まずはお電話でお問い合わせください。

フリーダイヤル0800-888ー1374

Q3、インターネット予約はできますか?

A、 はい、できます。下のボタンからもご予約できます。

万が一、入力間違いされても返信できるように、メールアドレスと電話番号のご入力をお願いします。

Q4、肩のみ、腰のみの施術してもらいたいのですが?

A、 結論から申しますと、施術しておりません。

当院に来院される9割の方の痛みは、例えるなら火災報知器のベルのようなものです。ベルの音がうるさいからと、音だけを消しても、火元を消さなければ何度もベルが鳴るように、身体を部分的に施術してもその時はラクになりますが、痛みはまた、ぶり返します。よって、当院では全身を施術し、痛みの原因を探していく根本的な改善を目的としているからです。

Q5、翌日の揉み返しが心配ですが?

A、 当院では「揉む」などのマッサージ行為は一切行っておりません。

皆様がよく言う揉み返しとは、疲労して委縮したり、硬くなった筋肉に対して、力に頼った「強揉み」や無理に揉みほぐそうとして毛細血管などが破壊されて、施術を受ける前より辛くなってしまう状態です。

当院では、「トリガーポイントセラピー」という方法で、筋肉に負担が掛かりにくい痛くない施術をしますので、ご安心ください。ただし、筋肉に疲労が溜まりすぎている場合には、誰でも少しの刺激で施術の翌日に「揉み返し」に似たような「ダルさ」が起こりやすいです。これは副交感神経にスイッチが入るためですが、2日くらいでスッキリ解消しますのでご安心ください。

Q6、二人一緒に受けたいのですが?

A、 施術者は私一人なので、同時にお受けできません。

順番に施術させて頂きますので、整体院内でお待ちください。

Q7、子供連れでも受けられますか?

A、 はい。無料託児所が併設されておりますので、

ご心配なくお子様をお連れください。ご予約時に託児予約をお願い致します。

Q8、整体を受けてはいけない時がありますか?

A、 あります。

一言では申し上げにくいので、お電話やご来院いただき、現状をお伺いできれば判断させていただきます。状態によっては、施術せずに病院での診察をお勧めしたり、当院での施術をお断りする場合もあります。ご了承ください。

施術内容について

Q1、ソフトだと聞きましたが、本当に効きますか?

A、 逆にソフトだから効くともいえます。

「北風と太陽の物語」をご存知ですか?北風のように力技で上着を脱がそうとしても、寒ければ、上着を着てしまいます。太陽は優しく、そして温かい日の光で自然と上着を脱がしてくれましたね。当院の施術は「トリガーポイントセラピー」というソフトなもので、身体の持つ自然治癒力を高めますので、キモチイイことが重要なのです。温泉のようなものですね(笑)

Q2、整体は痛くないですか?

A、 基本的に痛くはありません。

 先の質問で答えたようにソフトな施術ですのでご安心ください。ただ、身体の状態は様々なので、全く痛くないとは保証できませんが、痛いときには遠慮なくお声かけくだされば、対応させていただきます。

Q3、何回くらい通うと、良くなりますか?

A、 痛みをとるだけなら数回の施術で効果が表れる方が多いです。

基本的に当院では根本的な改善を目指しますので、その後の定期的なメンテナンスをお勧めしております。まずは3~4回を目安に「当院での結果」を判断していただければと思います。もし、その時点で最初よりも良くなっていたり、変化を感じていただけたら、施術を継続してください。

Q4、どの位のペースで通えばいいですか?

A、 痛みが出ている間は2~3日に1回ペースで、3~4回の来院が

ベストです。そのあとは痛みや状態が落ち着いてきたら、間隔をあけていきます。当院では、痛みをとることだけではなく、痛みの出にくい身体づくりを目的としていますので、多くの方が身体のメンテナンスとして月1~2回のペースで来院いただいております。ただ、デスクワークなどの長時間同じ姿勢をとられている方、看護師・介護士さんのような重労働の方、子育て中のママさん、ご自身の回復力だけでは調整できない方など、週1回くらいのペースで来院し、仕事や生活がラクになったという声もいただいております。ご自身に合ったペースでご来院ください。

Q5、施術翌日にだるくなったり、眠くなったりしますか?

A、 施術後、脳は2~3日かけて「全体のバランス調整」を行っていますので、身体に今までと異なった変化が表れることが多いです。

例えば「骨盤のゆがみ」で足の長さが違う方は、施術後にバランスが整い、今までキチンと使えていなかった筋肉が動くことで身体がだるくなくなったり、眠くなったり、痛みが移動することがあります。

Q6、なぜ、施術中にお腹がグルグルなるのですが?

A、 施術を受けた結果、副交感神経が優位になり、連動して内臓の働きが活発になってきたからです。

お腹が鳴ることのほかに、つばが出る、眠くなる、トイレに行きたくなる鼻水が出る、鼻の通りが良くなる、おならが出るなど・・・

内臓の働きが活発になってきた証なので、ご安心ください。

Q7、ボキボキが怖いのですが?

A、 ボキボキの怖い方には、一切行いませんので、遠慮なくお申し付けください。

ボキボキでなくても、同じ効果を出せる施術で対応させて頂きますので、ご安心ください。

マタニティ、産後の骨盤矯正について

Q1、骨盤は形が変わるほど歪んだり、開いたりしますか?

A、 関節を柔らかくするホルモンでゆるんだ骨盤の可動域も5~8mm前後、最大の負荷がかかる赤ちゃんが通り抜ける瞬間でも30~40mm程度といわれています。

産後、そのまま開きっぱなしになるということはありませんし、レントゲンなどで明らかに骨盤の形が変形していることが分かるほど、激しく歪んだり、開いたりことはまずないといっていいでしょう。

骨盤の形が変わるのではなく、骨盤とほかの骨をつないでいる筋肉のアンバランスによって身体の不調が発生することが多いので、当院ではそのような機能的なアンバランスを総称して「骨盤のゆがみ」と呼んでいます。

Q2、帝王切開で出産した場合も、骨盤は歪んだり、開いたりしますか?

A、 骨盤のゆがみは、赤ちゃんが産道を通ったショックで発生するのではなく、妊娠期~産後の骨盤がゆるんでいる状態で、アンバランスな負荷がかかることによって起こります。

よって、自然分娩・帝王切開にかかわらず、骨盤のゆがみは発生しやすいです。ただ、帝王切開の場合は腹筋の付け根に近い部分を切り開くため、出産後も腹筋と背筋のバランスを回復しにくく、自然分娩の方よりも「反り腰」の回復が遅れがちであるとも言えます。よって、当院では腹筋や内臓の機能を回復させて、本来の動きを取り戻す施術を行っております。帝王切開で出産されて気になる方はお気軽にご相談ください。

Q3、産前のズボンが履けないのは、どうしてですか?

A、 妊娠前のズボンが履こうとした時に引っかかるのは、ウエストではなく足の付け根のあたりから入らないのではないでしょうか?

この場合は、骨盤の前傾と股関節の位置関係の問題であるケースがほとんどなんです。

産後の反り腰によって骨盤が前傾すると、股関節の軸がズレて左右に突き出したような位置関係になり、両膝とふくらはぎの間隔が開き、股関節の出っ張りも強調されて見えるため、下半身にボリュームのある体型に見えてしまうのです。つまり、骨盤が開いて太ったから履けなくなったのではなく、骨盤が前傾して出っ張った股関節が邪魔して履けなくなっているということです。当院の「産後の骨盤矯正コース」で骨盤の前傾を改善し、股関節と骨盤をつないでいる筋肉の動きを正常に戻すことで股関節のバランスを調整し、正しい位置関係に導いていきます。それによって妊娠前の身体のラインを回復することは充分可能ですのでお気軽にご相談ください。

Q4、病院で骨盤は歪んでいないといわれたのですが?

A、 骨盤はその構造上、見た目で明らかに確認できるほどに歪んだり、開いたりしません。リキラシンの作用でゆるんだ骨盤であっても、可動域はせいぜい5mmくらいです。

そういった「形として認識できるゆがみは存在しない」という意味では、そのような意見は正しいのかもしれませんね。しかし、たとえ数mmのアンバランスであっても、骨盤付近につながっている様々な筋肉の動きや緊張には大きく影響を与えます。また反り腰による骨盤の前傾などは身体にかかる負担は非常に大きなものとなります。当院の「産後の骨盤矯正コース」では「形として確認できるゆがみの有無」にはこだわっておりません。あくまでも骨盤周辺の筋肉のアンバランスを解消し、骨盤の前傾によって発生する各種の不定愁訴の改善など、トータルでのバランスに重点を置き、実際の生活の質の向上につながる施術を行っています。

Q5、仰向けに寝ていて、尾てい骨が当たって痛いのですが?

A、 仰向けで寝ていて尾てい骨が当たって痛い、という症状は比較的多くのママさんからご相談を受けていますが、そのほとんどは骨盤の前傾が起因しています。

当院の「産後の骨盤矯正コース」によって骨盤周辺の筋肉のバランスを正して過剰な前傾を矯正し、深層部の筋肉の緊張を緩和することで改善される場合がほとんどです。比較的早期に良くなる場合が多いのでお気軽にご相談ください。

Q6、骨盤矯正で産後の下半身太りは解消されますか?

A、 結論からいうと「骨盤矯正をしたことで○○kg痩せます!」といったお約束はできません。

しかし、骨盤矯正を行うことで周辺の筋肉や内臓の動きを正しく改善させ、身体の基礎代謝を上げることで「痩せやすい身体」を取り戻すお手伝いは充分に可能です。逆に、それらが十分に機能していないと産後の回復がスムーズにいかず、いつまでも痩せにくい体質でいることになりかねません。骨盤矯正で痩せる!というより、痩せるために骨盤矯正は重要!といった方が正しいかもしれませんね。

Q7、病院で骨盤底筋を鍛えるよう言われたのですが?

A、 骨盤底筋群とは骨盤の底を包むように存在する「筋肉でつくられた膜」のことです。内臓を下から支える構造で、主に膀胱や肛門・子宮口の開閉をコントロールするという重要な役割を果たしています。

妊娠期に長期にわたって子宮の重さを支えていた骨盤底筋群には、出産後にはゆるみが生じた状態になっています。そのままの状態でいると、尿漏れなどの原因となりやすいので、産後の身体づくりとしてまずは骨盤底筋群の機能を回復することが重要となります。当院の「産後の骨盤矯正コース」では、インナーマッスルと呼ばれる深層筋緊張の改善と内臓バランスの回復調整を行っていきます。それによって骨盤底筋群にかかる負担を軽減し、機能を回復するために最適な体内環境を整えていくことができます。また、骨盤底筋群を効果的に強化するためのエクササイズの方法や手順も紹介し、正しいステップで産後の調整を行うお手伝いをさせていただきます。

Q8、産後の尿漏れが、なかなか治らないのですが?

A、 産後は骨盤底筋群がゆるんでいるため、少しの圧力で膀胱の出口が開いてしまい、「腹圧性尿失禁」といわれる尿漏れが起きやすくなりますので、注意が必要です。

妊娠・出産をきっかけとして始まった尿漏れに関しては、対策としてゆるんだ骨盤を強化し、従来の機能を回復させることで改善を期待できます。

Q9、産後、どれくらいから診てもらえますか?

A、 当院の「産後の骨盤矯正コース」では、産後1カ月から受け付けております。

なぜ、産後1カ月から受け付けているのかというと、骨盤底筋群を強化し、反り腰の姿勢を改善させるためには産後1カ月くらいが望ましいためです。

出産直後から母体は「妊娠する前の、子宮が大きくなかった頃の状態」に戻ろうと働き始めます。特に産後1カ月も経つ頃には、長い間子宮に圧迫されていた他の内臓器官は元の位置関係に戻り、出産による出血で消耗した母体の体力が回復した、産後1カ月頃から始めることをおすすめします。早いうちから骨盤底筋群を強化しておくことで、その後の内臓機能や周囲の筋肉の回復が随分と違ってくるからです。また、反り腰による骨盤の前傾についても、産後できるだけ早い期間から矯正することをお勧めします。反り腰は姿勢の問題、つまり患者さんの意識の問題でもあります。当院での施術に加えて、矯正体操の正しい方法を知ることができれば、産後すぐの母体でも負担がかかることなく矯正をすることができます。そうして早期に反り腰を改善しておくことで、骨盤周辺の緊張を緩和してバランスを整えることができます。それによって、骨盤のゆがみも最小限に抑えることが期待できます。産後1ヵ月頃~2ヵ月にかけては骨盤底筋群と反り腰・骨盤の前傾など骨盤のゆがみを矯正していきます。長い時間をかけて、骨盤のゆがみを作ってきたので、数回の施術では良い姿勢にはなりません。やはり、練習が必要です。本当の意味で「妊娠前の身体」に戻すには、コツコツとやっていくしかありません。ただ、しっかり取り組んで頂ければ、良くなっていきます。理想的な骨盤矯正プログラムを当院で体験してください。

Q10、妊婦の内から整体を受けて大丈夫ですか?

A、妊娠中は母体のバランスが急激に変化していくため、全身の筋肉や骨格に大きな負担がかかります。

マタニティ整体によって、余計な筋肉の緊張を減らし、快適なマタニティライフを送ることができます。それによって、出産時の負担を減らすだけでなく、出産後の体調不良やお身体のラインの崩れの予防にもなります。つまり、妊娠中からお身体のバランスを整えておくことで、産後のボディーケアをより効率よく行うことができるのです。当院では「妊婦さんのためのマタニティ整体コース」をご用意しているので、妊娠中から整体を受けることが可能です。興味をお持ちの方はお気軽にご相談ください。

Q11、出産後数年経ちますが、骨盤矯正した方がいいですか?

A、 骨盤矯正に「意味がない」という期間はありません。

骨盤周辺の筋肉と関節を調整し、バランスを改善することで矯正を行うことは、老若男女問わずに可能ですし、それによって生活の質を向上させることは可能だと考えています。ただ、産後の骨盤矯正という視点で見ると、考え方としてある程度の線引きは必要かもしれません。すなわち「出産による骨盤のゆるみによって生じた骨盤のゆがみ」と「生活習慣の影響で発生した骨盤のゆがみ」では、そもそもの原因が違うため、場合によっては別のアプローチ(通常の「骨盤矯正コース」や「カイロプラクティックコース」など)をとる方が望ましい場合もあるためです。いずれにしても骨盤矯正それ自体は可能ですし、間に合う、間に合わないといったようなものでもありません。諦めてしまわずにお気軽にご相談ください。

Q12、妊娠中に施術を受けることは可能ですか?

A、 妊娠初期から臨月まで施術可能です。

うつ伏せでの施術はせず、お腹に負担のかかりにくい姿勢で施術しますので、ご安心ください。施術中でも、負担がかかり苦しいなど不安や不快を感じられたときは遠慮なくお伝えください。

なかやま整体院について

Q1、女性の患者さんはいますか?

A、 開院以来、女性の来院が多い整体院です。

私が3人の子持ちのパパなので、子育て相談や女性特有のマイナートラブルの相談もしやすいようですよ(笑)

Q2、どの様な方が利用されていますか?

A、 なかやま整体院は、無料の託児所が併設されているので、必然的にマタニティ、産後すぐのママさん、お子様連れのママさんが多く来院されています。

また、最近はパパさん、ママさん、お子さんとご一緒に来院され、施術を受けるご夫婦が多くなっています。その他、色々な職業の方々が来院しております。

Q3、営業時間外に施術を受けられますか?

A、 平日16:00まで、土・日曜日16:00までにご予約いただければ営業時間外でも施術いたします。まずはご相談ください。

Q4、出張整体はしていますか?

A、 出張はしておりません。

Q5、健康保険は使えますか?

A、 健康保険は使えません。

当院は整体院であり、医院、整骨院、あん摩・マッサージ・指圧、針・灸とは違い、民間療法ですので健康保険は使えません。

Q6、領収書の発行はしていますか?

A、 はい。必要な方は声をかけてください。

当院は整体院であり、民間療法となるため、医療費控除にはなりません。(所得税法施工令第207条)

よろしければ、国税庁ホームページを参照ください↓↓↓

https://www.nta.go.jp/law/joho-zeikaishaku/shotoku/shinkoku/010131/01/01.htm

Q7、予約の変更、キャンセルはどうしたらいいですか?

A、 前日17時までにご連絡ください。

一日の施術枠が限られており、特に午前中の施術予約希望の方が多いので、変更やキャンセルは分かり次第、ご連絡ください。とはいえ、当院は無料託児所を併設しているため、お子様の体調不良などやむを得ず、当日にキャンセルされる場合には、10時前にご連絡ください。

明るく、楽しく、元気よく健やかな生活を送りたいと願うあなたのご連絡をお待ちしております。