学研なか教室グループ

     学研なか教室        

     学研なか・イエロー教室

     学研なか・グリーン教室

     学研ゴールド教室

     学研かたおか学童保育館教室

 クラスの概要

幼児さんから高校生・浪人生も学習しています。お兄さんやお姉さんの勉強する姿を見て、自分のこれからを考えることができる教室です。先生は、理系の先生が多く、一人一人にあった説明を考えてくれます

 「計算がまともにできないのに、思考力があってもまとめられないですよね。漢字をまともに覚えていないのに表現力だけが身に付けばいいのでしょうか。物事を正しく選別する知識がないのに、判断力があると本当に言えるのでしょうか。」

子ども達に基本的な計算力・漢字・知識を身に着けたうえで、思考力や判断力などをつけるべきだと考えています。

一緒に学びを楽しみませんか?

 

自己紹介

島根県益田市出身です。高校は益田高校でした。文系クラスでしたが、当時数学の担任だった教頭先生に張り付き、数Ⅲを勉強して理系に進学しました。大学では気候学・気象学を勉強し、修士論文ではスギ花粉の飛散について研究しました。

 幼いころは、両親が音楽を指導していたので、音楽大学に進学するのが当たり前だと思い込んでおり、楽器を演奏することに疑問を持つことなく育ちました。中学校3年生のソロコンテストで受賞した時、ステージ裏で見ず知らずのおじ様に「楽器もリードもお父さんのじゃろう。そりゃいい音が出て当たり前」と言い放たれ、何とも言えない気持ちになり、音楽に対する気持ちがすっと冷め、ほかの道へ進もうと決心しました。

 当時はおじさんに腹が立って仕方ありませんでしたが、今となっては、私に今の人生を与えてくれた恩人だったのではと思っています。人生どこで大きく変わるか分からないものですが、毎日を大切に出会った子ども達に向き合っていきたいと思っています。

「一緒に勉強楽しくしよー」

先輩が来たよ

教室には時々卒業生が顔を出してくれます。覚えててくれることはもちろんうれしいですが、元気な顔でこうして来てくれるのは本当にありがたいです。教室も先生も変わらずにここで頑張っています。みんなも元気な時はもちろん、迷った時も私たちを思い出して寄ってみてね。

大学受験

受験生にとって、ここ数年受験内容の変化や、生活環境の変化の激しさにストレスも大きくなっていると思います。今年はなんとzoomで事前研修や面談が実施される大学が出てきました。遠くに受験しに行くご家庭にとって、交通費や宿泊代もかかる受験ですが、こうしてネットで受験できるのはありがたいことですね。一方で、格差を感じる瞬間でもあります。

ーー勉強に役立つサイトの紹介ーー