確定申告が不要の便利な特例制度 「ワンストップ特例制度」

ワンストップ特例制度とは、ふるさと納税をした後に確定申告をしなくても寄附金控除が受けられる便利な仕組みです。

「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」(ワンストップ特例申請書)に必要書類を添付してご提出いただければ、寄付金上限額内で寄付したうちの2,000円を差し引いた金額が住民税から全額控除されます。

~対象者は下記の条件を満たす方です~

給与所得者など、確定申告や住民税申告をする必要がない方 

寄附先団体が5団体以内の方

申請方法(紙で提出)さとふるふるさとチョイスはオンラインワンストップをご利用いただけます。

ワンストップ特例を希望される方は、寄附を申し込む際に「ワンストップ特例申請」を“希望する”を選択してください。

希望された方には「申告特例申請書」をお送りしますので、必要事項の記入と記載内容の確認を行い、必要書類を添付してご提出ください。(寄附翌年の1月10日消印有効

なお、申請書の内容に変更が生じた場合はワンストップ特例 変更届の提出が必要になりますので、お早めに当村までご連絡ください。変更届出書も寄附翌年の1月10日必着です。

必要書類

【申請に必要な書類】 

①申告特例申請書(ワンストップ申請書)

②マイナンバーカードの両面コピー

※マイナンバーカードを持っていない場合は、マイナンバーを確認できる書類(通知カードなど)と本人確認書類のコピーを添付してください。(詳細は下記表をご参照ください)

ワンストップ申請書の添付物

ワンストップ特例申請受付の通知方法

現在本村ではワンストップ申請の受付通知をメールSMS・郵送のいずれかの方法で行っております。

それぞれご確認をお願いいたします。

申請書をダウンロード