もっとアンディオールしたい?
「もっとアンディオールしたいんです」そんなご相談を受けることがよくあります。アンディオールができないと一言で言っても原因は様々です。
足の小指側をしっかり使っていますか?立っている時だけでなく、パッセやデベロッペの時もです。アンディオールは股関節で!と意識されている方が多くいらっしゃいますが、足の小指側を使うと自然と内ももの筋肉が働き、股関節も無理なくスムーズにアンディオールすることができます。逆に股関節だけでアンディオールをしようと頑張っていると無駄な力が入って可動域が狭くなったり、足のアーチをつぶしてつま先だけでアンディオールをしようとすると外反母趾や膝を痛める原因にもなります。ぜひ、正しく安全なお身体の使い方でお稽古を重ねてください。
ダンサーにとって、良いコンディションをキープすること、そのために身体をメンテナンスすることは、レッスンをするのと同じくらい重要なことだと思います。コンディションが悪かったり、正しくない身体の使い方で踊り続けることは、思うように上達しないだけでなく、ケガのもとにもなります。
バレエ経験のあるセラピストによるダンサーのメンテナンス。美しいアンディオールがしたい?永く踊り続けたい?ダンス中の痛みをなくしたい?それぞれのご要望をお聞かせください。皆様のダンサーライフがより楽しく快適なものとなりますように!
名古屋リメディアルセラピー