長岡友和館について

 長岡友和館は昭和59年(1984年)に長岡京市で初めて結成された少年剣道団体です。幼児から中学生で構成されており、中学卒業までに剣道2段の取得を一つの目安としています。

 長岡友和館では団員が「剣道で自分の心と体を鍛える」ことが剣道の目的と考えています。そしてみんなが仲間として元気よく仲良く稽古に励み、そして休まずに稽古に参加することを呼びかけています。お子さんが友和館に参加し元気に剣道を学ばれることを心から期待します。

 保護者にも稽古参加を呼びかけ、剣道を通じて礼儀や協調性などを伝え、子どもたちが心身ともにたくましく成長できるようにサポートしています。

稽古について

【稽古日/場所】

 水曜日 : 19:00ー21:00 長岡第二中学校武道場

 日曜日 : 12:00ー15:00 西山体育館
        注)長岡第二中学校で稽古する場合もあります(19:00-21:00)

長岡第二中学校

西山体育館

【活動風景】

年間イベント

4月 長岡京市スポーツ少年団剣道交流大会
7月 夏合宿(稽古とレクリエーション)
9月 乙訓地区少年剣道大会
10月 島本町剣道教室剣道大会
11月 進級審査会
12月 京都府スポーツ少年団剣道交流大会
   お楽しみ会
   稽古納め
1月 稽古始め
3月 卒団式

長岡友和館内の月例大会・昇段審査会などもあります。
稽古始めには前年の稽古出席優秀者(数名)の表彰もあります。

入会案内

【費用】
 月会費:
  小・中学生 2,000円
  幼児 1,000円
 傷害保険加入保険料:800円/年
 スポーツ少年団登録料:600円/年

【問い合わせ】
 通常稽古時も体験・見学を受け付けていますので、お気軽に道場にきてください!
  TEL:090-5908-5533
  email:fukutiyama-3890@docomo.ne.jp
  (担当:大嶋)

【保護者の方へ】
 友和館は団員・指導者・保護者が一体となって活動しております。
 子どもが積極的に稽古に参加できるようにお願いいたします。
 稽古時・各行事におきましては保護者の協力をお願いしております。
 友和館運営において保護者のご理解・ご協力よろしくお願いします。

【その他】
 竹刀、防具、道着の貸し出しあります(無料)