本自治会は、南貴望ケ丘パークホームズの居住者宅134戸と住込み管理員宅1戸の計135戸の全居住者より構成されています。
本会は、会員相互の親睦と文化的で住み良い住環境の整備、保全を図ると共に共有部分等の維持管理及び運営を行うことを目的としています。
役員は、発足以来毎年任期二年の輪番制で選ばれる管理組合理事5名が理事就任1年目には自治会役員を兼任を前提として、総会で候補者として推薦され、その承認のもと1年間の任期でこれを務め、年初に計画した事業を遂行しています。
また、2018年の総会で、既に高齢化対策を主な活動として発足していた「輪の会」を自治会専門部「福祉部」の扱いとして活動していただいています。
「輪の会」で栽培管理されている提供公園花壇
「輪の会」で栽培管理されている提供公園花壇