【重要】
当院受診される場合は必ず以下の注意事項に同意してご予約下さい。
お約束をお守り頂けない場合は予告なく受診することができなくなる可能性があります。
予約時間厳守
当院は待合室が極めて限られています。
(要するに割と狭いです)。
完全予約制となっている都合上、お待ちいただいている次の患者さんのためにも診察時間については厳守して頂きます。
正当な理由なく遅刻やキャンセルが頻回となるなど、当院の規定する適正な治療関係の維持が難しいと判断した場合には以後の診察をお断りすることがあります。
※緊急時については、やむを得ず予約時間が前後する場合があります。重症者を優先する都合上、何卒ご理解とご協力をお願いします。
敷地内禁煙
皆様の健康を維持するための保険医療機関ですので、ご理解とご協力をお願い致します。
万が一、喫煙が発覚した場合は防犯カメラ等で個人特定の上で今後のご利用をご遠慮いただく可能性があります。
当院でできないこと(当院の受診に向いていないと思われる方)
例1.診察なしで薬だけ欲しい
医師が無診察で処方することは法律で禁じられているため、できません。
また、向精神薬によっては処方日数の上限があるものがあり、例えば1か月、2週間など処方日数が決まっているものがありますので、その場合は長期処方ができない法的な決まりになっています。
例2.ネットが使えず自動予約の手続きを自力で完了できない
どうしても電話以外の方法では予約がとりたくない
当クリニックは人材配置の都合上、どうしても患者数に対しての電話対応が診療の妨げとなってしまうため、受けるご連絡は原則公式LINEで診療時間内のみ、かつ予約に関しては一貫してネットをお使いいただける方を優先的に対応しております。
アプリ自体の使い方については、当院アプリの提供先までお問い合わせください。当院にお尋ね頂いても、アプリ自体の使い方についてまではお答えしかねます。
例3.複雑な診断書をその場ですぐに書いて欲しい
当院指定書式の診断書で簡単なものであれば即日発行可能ですが、手書きや独自様式のもの、傷病手当金や各種意見書など複雑な書式の書類の場合、依頼件数が非常に多く、それらをすべて医師1人で順番に記載するため数週間~1ヶ月以上お待ちいたただく可能性があります。可能な限り急いではいますが、急な依頼の場合は必ずしも期限を約束できるものではないことについてはあらかじめご承知おきください。
例4.広くて新しいクリニックがいい
当院は内装は比較的新しい(と思ったらそうでもなくなってきました…)のですが、建物自体がわりと古く、広さも恐らく他の診療所さんと比べると狭い部類です。
努力可能な範囲内で管理しているのですが、どうしても経年的な劣化や広さなどの環境自体は変えることはできないため「広くて新しくてキレイな診療所で診てもらいたい」という方のご要望にはお応えできかねますので、そういった方は最初から当院ではなく他の新しくて広い医療機関様の受診をお勧めします。
例5.治療上の約束や予約を守ることが難しい方
これは割といいことなのですが、現在当院に通院されている患者さんはマナーが良い方が多く、予約日時などのルールを守って通院していただいているおかげで、あまりお待たせしない診療を実現できています。
よって、頻繁に無断で遅刻・キャンセル・変更をされる方がいるとその調和が乱れてしまい、当院の「真面目に治療を頑張ってくれている患者さんを応援したい」という理念や他の患者さんの利益を損なう可能性がありますので、残念ながらルールを守れない方の通院はお断りすることがあります。
■注意事項
診療および検査体制の関係上、現時点では原則として症状が長期にわたり十分コントロールできている方、あるいは軽い症状で精密検査の必要性等が少ない方に受診を限定させて頂きます。
※ 当院は完全予約制です。
現在は院長が他企業へ兼務のため、診察日は限定されております。
(事前の予約のない患者さんは診察できかねる場合もありますので、予めご了承ください。)
情報通信機器を用いた診療の初診の場合には向精神薬を処方できません。(また、当院ではオンライン診療の初診は行っておらず、すべて再診のみとなります。)
これらのことでお互いトラブルとならなくても済みますよう、上記重要事項をよくお読みになられたうえで、上記①~⑤のいずれかに該当される場合や注意事項に同意できない方は、他医療機関さんへおかかりになられることをお勧めします。