・病院・診療所に抵抗のある方でも通いやすい
外見は古めのテナントビルですが、敢えて広告を大々的に掲示することはしておりません。
内装は簡易な事務所風で、あまり通院していることを意識させない工夫をしているため、通院に抵抗のある方でも比較的スムーズに受診できます。
…と、当初はこのような形だったのですが、なぜか最近謎に人気が出てきてしまい、ごくたまに少し混雑することがあります…(ごめんなさい)。
なお、受診までの流れに電話のプロセスを敢えて省いており受診までが効率的で、通院に抵抗のある方でも比較的スムーズに受診できます。
皆様の健康を維持するための保険医療機関ですので、ご理解とご協力をお願い致します。
・比較的待ち時間が短い
他の患者さんと会ってしまうことにどうしても抵抗を感じてしまう方がいらっしゃると思います。
予約なしのシステムと比較すると当院は事前完全予約制となっておりますので、大勢の他の患者さんと顔を合わせる可能性が通常のそういった医療機関と比べて理論的には低くなっております。
また、時間割り当てによる完全予約制なので待ち時間自体が理論上ほとんどありません。
(これまでの実績としては、皆様のご協力がきちんと得られている場合には平均0-10分程度です。病状が悪い方や予約に遅れてきてしまった方が重なってしまった場合30分程度お待たせすることもありますが、その際は譲り合いの精神でどうかご容赦ください…。)
・短時間でも誠意ある診察
初診で概ね30-60分、再診でも概ね5分以上の時間をかけ、決められた診察時間内の範囲内で可能な限りていねいにお話を聞くように努めます。
(再診以降、決して長時間のカウンセリングではないのでご注意ください。)
・必要十分、最小限を心がけたお薬の処方
どうしてもお薬(特に向精神薬)は増えがちになる傾向がありますが、当院医師は日本臨床精神神経薬理学に所属しており、お薬の説明もわかりやすく、詳しく、処方整理を希望される方のご相談にも可能な範囲内で応じることができます。また、内科の患者さんについても可能な範囲でご相談に応じます。
・万一の悪化時も当診療所から病院紹介が可能
万が一、当診療所でコントロールが難しい状態となった場合でも、当院医師の判断により、一定の病院等に入院を視野に入れた紹介をすることができます。
ただし、すでに入院の可能性が高い場合は最初から当院ではなく入院施設のある病院を受診されることを強くお勧めします。
・お薬に抵抗がある人でも症状に応じて漢方薬による治療が可能
当院医師は日本東洋医学会指定研修施設で2年以上の研修経験があり、漢方薬処方経験も10年以上と豊富で、漢方薬でも治療可能なレベルの方については漢方薬での治療のご相談にも応じることができます。