東京校との相互遠 隔 授 業


多職種連携教育と実践のための教育プログラム


宮崎医療管理専門学校【医療情報管理科・医療情報管理専攻科・介護福祉科・こども科】

東洋公衆衛生学院【臨床検査技術学科・診療放射線技術学科】

本校の姉妹校である東京校の東洋公衆衛生学院には診療放射線科と臨床検査科の2学科が設置されています。本校の医療情報管理科、医療情報管理専攻科、介護福祉科、こども科との6分野の異なる学科間での相互授業により医療の進歩に即した医療管理教育を目指しています。

2022年度 東京校との遠隔授業

4月28日、介護福祉科の第1学年前期科目「こころとからだのしくみ」で東京校学院長による「脳・神経」の授業を行いました。脳と脊髄の解剖学、中枢神経系の区分、脳神経の働き、嚥下の仕組み、Brodmannの脳地図、大脳皮質の機能局在、言語中枢、Japan Coma Scaleなど教科書では理解が難しい項目を分かりやすい講義でした。どの項目も介護福祉士の実務に必須な解剖生理学の講義でした。

5月12日、介護福祉士に必要な「循環器」の解剖生理学の遠隔授業を実施しました。授業の初めに前回の授業で脳梗塞について質問があり脳梗塞、脳出血、くも膜下出血の説明をしました。心臓の進化、心臓の構造、興奮の伝導経路、心電図、血圧測定の原理、コロトコフ音の授業でした。