宮校区コミュニティ協議会
協議会は、宮小学校区(以下「校区」という)における身近な課題の解決や、地域資源を生かした活動など地域主体のまちづくりに取り組み、連帯感と活力に満ちあふれた地域社会づくりに資することを目的とする
協議会は、校区内の公民館のほか、校区内に移住する個人及び法人その他の団体で、協議会設立に賛同するもの(以下「構成団体」という)で組織する
校区住民が地域の特性を生かし、親和と協力の連帯意識をもって、校区の発展と生活環境の充実を図り、校区民総参加による、住民が主体となった潤いと活力ある住みよいまちづくりを推進する
子供たちをはじめ、住民全員が嫁や希望を持ち、共にあいさつを交わし助け合いながら、明るく楽しく生活し続けることができる個性豊かなまちづくりを進める。
校区住民の声(思いや願い、よさや願い)を大切にした地域コミュニティプランをもとに、自助・共助による実現を目指すとともに、関係機関との連携による活動(公助)の充実を図る。
校区住民の総意として創る地域コミュニティプランを基本に、役割を分担し、専門部会を主体とした積極的な活動の充実に努める。
各構成団体との連携の強化に努め、その協力の下、共働して効率的な事業推進を図る。
広報活動の充実を図り、まちづくりの情報を校区住民が共有するように努めることで、諸事業・活動への住民の参画意識を高める。
年10回講座を開催しています。内容は、介護講習会、消費者学習、防災訓練、ごみの正しい分別についての学習やグラウンドゴルフ大会、伝統的な料理の講習会などです
年2回のバス旅行、手作り小物作り、廃油石鹼の講習会等、成人学級との共同開催も含めて年14回開催しています。