◆「弘前高校創立140年記念式典(2023/10/7開催)」出席報告(by 中村副会長)
◆「弘前高校創立140年記念式典(2023/10/7開催)」出席報告(by 中村副会長)
今年度の鏡ケ丘同窓会は、例年通り気候に恵まれた秋季に開催されました。本年は弘前高校が明治18年開校から 140年の節目に当たります。因みに初代校長は一町田大江氏、第十代依田喜一郎氏、第二十代小木 喬氏、第三十代秋元善智氏そして第四十代奈良昌孝氏、そこから第四十二代の古川浩樹氏に至ります。そこで鏡ケ丘同窓会総会では創立140年記念事業として鏡ケ丘同窓会総会に併せて祝賀会が開催されました。
本同窓会総会では、約360名余の出席の下で盛大に開催されましたので、参加者の一人として報告いたします。
出席者の内訳は、昭和26年度卒のお二人をはじめ平成25年度卒までの各年度の出席者の計270名余、および記念式典関係の来賓者84名(主に同窓会員で祝賀会関係)です。また、幹事学年の平成4年度卒の53名も来場されました。また別会場〔フィオーレ〕では祝宴会が開催されて、祝賀会関係者、来賓および現職員が出席されたようです。会場ではテーブル22脚に350名余の出席者でしたので、コロナ解禁後の熱気に溢れた状況でした。
同窓会総会は山上会長により例年ながらの簡素なものでした。その後は創立140年記念祝賀会と同時に進行。開会の言葉を弘高創立百四十年記念祝賀会実行委員長の石岡昭年氏、協賛会長として山上佳男氏の挨拶、弘前高校校長古川浩樹氏の挨拶、来賓者二名(衆議院議員 木村次郎氏、弘前市長 櫻田 宏氏)の祝辞、祝歌として同窓生の猿賀智美氏、次いで正面舞台では鏡開きが行われ、乾杯は奨学会代表理事の今泉芳郎氏、それぞれ祝宴に花を添えました。同窓会の締めとしては、同窓会有志による応援団による校歌熱唱で会場が盛り上がりました。最後には恒例の幹事引継ぎ「下駄を預ける儀式」では超高の足駄の引き渡しが会場を盛り上げ一斉に拍手喝采。午後1時半から15時までの総会兼祝賀会が滞りなく終了。
来年での再会を誓い解散。
副会長 中村直司(昭和33年卒)
令和5年10月7日(土)13時〜
弘前パークホテル4F
山上・同窓会会長(右)と中村・宮城鏡ケ丘同窓会副会長(左)
恒例の鏡開き
同窓生による応援団演舞
◆ 幸田さんお勧めの「津軽弁バッチ」を紹介します
前から気になっていた「津軽弁バッジ」ひょんな場所で売っていて、これは紹介しなければと思い投稿です。
場所は、弘前駅ビルアプリーズ1階JR側入り口右「弘前物産バルシー」です。お土産ショップです。弘前公園の花見会場の限定とか青森まで行かなければならないとか、何かとハードルが高かったのですがすが、、、。ようやくゲットです。確か一個300円だったとおもいます。厳選?して買ってみました。(幸田 談)
写真を拡大して見てください。標準語訳と英語訳も記載されてます。「あー!」と感心します。
こうしてみると、津軽は国内の外国ですね。スペインのバルセロナみたいですね。言語、美術、芸術、文学思想でも思いきり独自性があり、強烈な個性があるとおもいます。(幸田 談)
◆「東京鏡ケ丘同窓会総会(2023/10/21開催)」出席報告 (by 幸田事務局長)
工藤会長の代行で幸田事務局長が出席しました。会場は歴史ある「学士会館」でちょっと見が引き締まります(幸田談)
出席者は約100名で盛大に行われました
恒例の「おらほのネプタ出陣」です
アトラクションとして三味線ライブも行われました
◆ 東北大OCで来仙した弘高生の激励に、当同窓会の幹事がホテルを訪問しました(7月26日実施)
東北大学のオープンキャンパスが7月26・27日に4年ぶりに完全対面形式で開催されました。
これに参加するため、弘高1年生の約140名が大型バス4台を使って仙台にやってきました。26日は作並のホテルGGに宿泊です。
コロナ禍で中止が続いていましたが、令和元年以来の来仙です。当同窓会では以前より、激励と差し入れ(ペットボトル飲料)をお配りする目的でホテルを訪問しています。今年の出席者は以下のとおりです。
工藤会長、中村副会長、幸田事務局長、目時理事、阿部理事の5名です。
工藤会長の挨拶を熱心に聞いてくれる生徒さん達。
この4月には東北大学に約40名もの弘高生が合格したそうです。今日の参加者である1年生も2年後には大学に合格していることを期待しています。
同窓会でなく弘高の企画ですが、この3月に東北大学に合格した現大学1年生の菊池美羽さん(文)、小田桐佑さん(法)、山田周さん(経)、橋本裕生さん(医)、工藤集さん(理)、栗田黎さん(工)の6名が、来仙した弘高生に対して講話を行ったそうです。
◆ 令和5年度総会と懇親会のご報告(6月25日開催)
令和5年度・総会集合写真
令和5年6月25日(日)
ホテル白萩
参加者19名(会員16名、来賓3名)
ご来賓 古川浩樹・現弘高校長
昭和28年卒 北畠 宏 様 (宮城野区)
昭和29年卒 会津清英 様 (宮城野区)
昭和32年卒 福原 幸 様 (太白区)、松山繁夫 様(宮城野区)
昭和33年卒 小田桐章次 様 (青葉区)、菱田貞一 様(太白区)、 工藤正剛 様 (宮城鏡ケ丘同窓会会長・太白区)
昭和34年卒 廣瀬 博 様 (総会・懇親会 司会進行・太白区)
つづき 昭和37年卒 櫻庭 勤 様(泉区)、原子 慧 様(大崎市)
昭和43年卒 山上 佳男 様 (ご来賓 鏡ケ丘同窓会 会長)
昭和45年卒 松森秀治 様 (青葉区)
昭和49年卒 幸田正美 様 (宮城鏡ケ丘同窓会事務局長・青葉区)
昭和50年卒 遠藤 淳 様 (会計監査委員・青葉区)
昭和52年卒 小野寺滋実 様 (名取市)
昭和55年卒 赤松茂子 様 (会計係・名取市)
つづき 昭和55年卒 阿部直樹 (HP管理者・泉区)
昭和59年卒 石岡一雄 様 (ご来賓、東京支部事務局長)
ご歓談中1
ご歓談中2
ご歓談中3
ご歓談中4
(令和5年6月1日発行)