瀬戸みどりのまち病院

訪問リハビリテーション

研修案内

4月12日の研修会は終了いたしました。次回は、7月頃を予定しています。テーマは認知症に対する作業療法(仮)です。

訪問リハビリとは? 

当院の訪問リハビリテーションは2006年に開設しました。スタッフ数は年々増員し、2022年より言語聴覚士の訪問リハビリを開始しました。要支援・要介護者の介護保険と医療保険での訪問リハビリを実施しています。また、難病患者様へのリハビリテーションも実施します。

当院の訪問リハビリの強みとして、回復期や一般病棟、外来リハビリを経験しているスタッフが多く、現場で柔軟な対応ができるように心がけています。また、当院は小児リハビリも実施しているため、在宅での小児リハビリテーションの相談にも応じることが出来ます。


認定理学療法士(地域)、認定作業療法士、介護支援専門員等の資格を有しているスタッフも在籍しており、幅広いリハビリテーションを提供します。

★訪問リハビリを導入する例★

①生活課題を解決するために、在宅での専門的なリハビリが必要な方。

②摂食・嚥下・口腔ケアに不安がある方、失語症で困っている方。

③高次脳機能障害があり、専門的なリハビリや相談が必要な場合。

④難病疾患やターミナルケアが必要であり、医療の必要性が高い方。

※生活で困っている方、今後の生活に不安がある方は是非ご活用下さい。

所属職種

理学療法士:寝返る、起き上がる、立ち上がる、歩くなどの日常生活を行う上で基本となる動作の改善

作業療法士:生活指導、希望する生活を行う為の工夫、出来るだけ今の生活を維持するための指導など

言語聴覚士:「話す」「聞く」「食べる(安全に飲み込む)」ことを評価・訓練・支援

空き状況

2024年5月21日現在

月曜日

曜日


曜日

曜日

曜日

曜日

4名以上   /   3名     /    △    0~2名