社会からの要請に数学コミュニティ全体で応え,総合知構築を実現するオールジャパン体制のプラットフォームの構築を目指して,2023年10月に全国17の数学・数理科学に関連する機関に参画いただき発足したマス・フォア・インダストリ・プラットフォーム (MfIP) では,数理を中心とした産業界・異分野との連携を支援するため,東京大学 大学院数理科学研究科 附属数理科学連携基盤センターにご協力いただき,本連携探索ワークショップを開催することとなりました.
ワークショップ前半では,産業・異分野・数理科学それぞれの立場の方からご自身の研究成果・お持ちのニーズやシーズの紹介・連携の経験や成果などを講演いただいたり,CREST[予測数学基盤]・さきがけ[未来数理科学]の研究総括に領域紹介を行っていただきます.
ワークショップ後半では,ポスターセッションを設け,皆様がお持ちのニーズ・シーズを紹介いただくことで,MfIPが目指す異分野・産業・社会からの課題に応え価値を共創する新たな数理連携基盤の構築,あるいは来年度以降のCREST・さきがけなど競争的資金への応募を目指した準備として,参加者相互の新たな連携を作り出す機会として利用いただければと考えています.
数学・数理科学研究者の皆様や,数学・数理科学分野との連携に関心をお持ちの異分野研究者の皆様をはじめ,多くの方々のご参加をお待ちしております.