〇マッサージ・鍼灸について
マッサージは手で筋肉を押したり・揉んだりする治療のことです。場合によっては滑剤を用います。
鍼灸治療とは、専用の鍼(はり)や灸(きゅう)を用いて皮膚・筋肉などを刺激する治療です。
ツボやトリガーポイント(痛みの引き金になっている場所)を重点的に刺激することで、
体の状態を変化させて病気を治療する医術です。
〇効果
マッサージや鍼灸は様々な疾患に効果があります。
湿布や電気治療ではなかなか痛みが引かない、ということはありませんか?
肩こり、腰痛、むちうち症、肩関節周囲炎(いわゆる五十肩)、腱鞘炎など
とりわけ筋肉に原因がある疾患において大きな回復・鎮痛効果を発揮するのがマッサージや鍼灸です。
この治療の最大のメリットは、自己回復力を高めることにあります。
ストレス性の疾患や慢性的な病気でも、体の回復力を高めることで症状が軽くなったり、完全に治ることがあります。
体に本来備わっているその力を最大限高めるよう、当院では一人一人の体調に合わせた施術を行ってまいります。
〇使用する鍼
当院の治療で使う鍼は太さ0.30㎜~0.10㎜と髪の毛ほどの太さで、先端もできるだけ痛みが伴わない形になっています。
また、ディスポーザブル(使い捨て)の鍼を使用しておりますので、清潔・安心です。